※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

自律神経失調症か不安。漢方薬の効果不明。メンタルクリニックで治療へ。治るか不安で涙。

自律神経失調症でしょうか?

断乳後ホルモンバランスが乱れ、PMSかと思い婦人科に通っていましたが、今回生理後半から精神不安定や、不眠、首の痛み、手の震えなどが出てきました。

今まで飲んでいた漢方薬はなんだったんだ。

来週、メンタルクリニックに行きます。

自律神経失調症って治るんでしょうか?
調べると治らないんじゃないかととても不安で涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自律神経失調症って最初の頃に病名つけられないと言われるもので、その後、時間を掛けて病名を探ってくので誰でも言われますよ。

私は最初、自律神経失調症と言われてましたが、今ではもう15年以上通院していて、別な病名ついてます。

精神科の病気で治るものは鬱病だけだって先生から聞いたことがあります。
上手く付き合ってくしかないそうです。

• まー

まー

ありがとうございます。
    そうですよね、、

• 3月2日
もろこし

遅れてごめんなさい!

私は少し前までは毎日抗うつ剤と寝る前は毎日安定剤を飲まないと眠れないくらいでしたがマインドフルネスで、薬も3日に一回飲むか飲まないかです!

マインドフルネスを難しいと感じたことはありません^_^

訓練といってもごく単純で今を生きる、呼吸に集中する…とか?

単純ですが、雑念が浮かんだりしますがそれでもそれに気づき呼吸に意識を向けます。

自律神経の、乱れが調うのがわかるしわたしには合ってます^_^

私はよくヒーリングミュージックを聴きながら瞑想しています。

よかったらネットで検索してみてください!

辛い時は薬も全然アリですよ(^^)
ただ根本は性質や考え方の問題なので薬はあくまで症状を和らげるだけだから本当自分自身を知り見つめ治すことで改善すると思います。

マインドフルネスに出会えて本当に良かったです^ ^

まーさんの心身が安定するのを本当に願っています。

辛い時の気持ちは痛いほどわかります。

どうかご自身を大切にしてください。

• まー

まー

こちらこそ遅くなりました。
    こんなに優しい返信気づかず後悔です( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます。。

今、マインドフルネスの先生に月一会えることになり、頑張って身につけているところです。薬も頓服なしで、1錠に減らすことができました
    べいぞるさんのようになれるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 4月7日
もろこし

私も20〜35歳の今まで自律神経弱くて病名は鬱、パニック障害、不安神経症いろいろ言われ良くわからないから自律神経乱れてるんだって思います。

確かになかなか完治は難しくこればかりは気質の問題もあると思います。

今でも完治したわけではありません。
あと私はHSP気味だから自律神経弱いんだと思います。

ただ2年間頻繁にマインドフルネス瞑想をやってますが薬の量も減り劇的に精神状態が良くなってます(^^)

一時期は自殺をなん度も考えるくらいでしたが今ではそこまで落ちることもなく落ち込んでも回復が早いです!

まだ不眠気味になったりする日もありますが一時期よりはマシです(^^)

良かったらマインドフルネス瞑想、検索してみてください(^^)

上手く病気と付き合って生きていけるし、いろんな気づきもあり、生きることが楽しくなりました(o^^o)

• まー

まー

ありがとうございます( ; ; )
    優しいお言葉身に染みます。。

私も20代ごろから生理前などに自律神経乱れて、不眠になり、鬱病・躁鬱など色々診断を受けてきました。

マインドフルネスも一時期通ってみたことがあります。
    たしかに大切なのは薬よりも感情の訓練なのかと思うことがよくあります。

難しいのかと思っていましたが、独学で身につけられるものでしょうか?

また、ひぽ様は今現在薬は何か飲んでらっしゃいますか?

• 3月4日
  • もろこし

もろこし

ごめんなさい、間違ったとこに返信しちゃいました💦

• 3月10日