※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月で口をさみしがり、タオルや指しゃぶりを舐めたりします。ミルクを足すか、おしゃぶりを与えるか悩んでいます。他の赤ちゃんも同じ経験ありますか?

あと数日で2ヶ月に入る男の子がいます。

口がさみしいのか、ミルク飲んでゲップして横に寝かせるとすぐ、何かをしゃぶろうと口をとがらせたり、お乳にかぶりつく時のように勢いよく宙に向かっていきます。

機嫌が悪いわけでもなく、それを繰り返してタオルに触れればタオルをなめまくってるし、
自分の手もまだ自分とわかってないのか、口に運べた時だけ舐めてます。
そのうち寝てしまうのですが、うまく何かが吸えたあと口から外れると怒って泣き出します。

抱っこすると口を開けて待っている感じですが、ギャン泣きまで怒ることもなく、少し泣きつつ寝るので落ち着きたいだけかなと思うのですが

ミルクを足してあげた方がいいのか、成長的にこういうことをはじめる時期で好きにタオルやらなめさせてたらいいのか。。
試しにミルクをあげたら、飲んだ直後なのにその1/2をペロッと飲んで不満気で、
いくら足りなくても普段飲んだあと寝てしまう(ゲップで起きる)のに、1.5倍飲んで足らないことはないだろうと思い切り上げたのですが、
そのあとも口を開いて求めてました。。

最初たんにタオルはなーと思って衛生的にマシだろうと おしゃぶりを与えたのですが、泣いてもないのに、おしゃぶりを癖にさせるのもなぁと思い…タオルや指しゃぶりに落ち着かせるか、おしゃぶりを与えるか、迷います。

皆さんの赤ちゃんにも こんな様子はありますか?

コメント

かけびん

うちも最近同じような現象です!なんならパパのほっぺまで吸い付きます!笑
個人的にはおしゃぶり反対派なので、成長過程のひとつとして見守ってます。もちろん衛生面には気を付けて。もっとおもちゃ持って遊んだり出来るようになったらまた変わるのかな〜と思ってます😊☘

• aya

aya

やはり時期なんですね!
    ミルク量なのかと思うと神経質になってしまいますが、成長によるものなら嬉しくて仕方ないです♡
    パパのほっぺ!うちのパパが知ったら喜んで試すのでは😆
    でもちょっとおヒゲが痛いかも😂

私も反対までいかないけど、親が癖にさせるのもなぁと
    まずおしゃぶり、ではないようにしてます。何気なくおしゃぶり与えた初日、気づけば抱っこせずに寝かしつけできて普段より寝てたので、ヤバイて思いました。こっちもこの楽さに逃げちゃうな、と。
    腕がどうにもならない時とかには、うまく使わせてもらおうと思ってます。そういうお助けグッズがあると思ってるだけでも私の気持ちも楽なので😆

目がハッキリしだすだけでも、あやせる方法が増えると思うんですけどね〜うちはそれもまだなので。これから楽しみですよね☺️

• 8月20日
m*chan mama

わたしの娘ちゃんもあと数日で2ヶ月なります!
うちも全く同じですよ(^ ^)
寝かせたら口をチュパチュパしてて、手を口へ持って行き
それがはずれると怒って泣いて( ;´Д`)

助産師さんに聞いたら赤ちゃんはお口の中に何か入っていたら安心するからと言ってましたよ(^ ^)

• aya

aya

うわぁ、同じですね〜♡

手、うまく口にもっていけないですよね。自分の顔をバンバン叩きながら舐めたり、目を叩いて泣いたり笑ってしまいます。
    うまく吸えても動かしちゃって、自分で動かしちゃってるのに怒ってますよね。
    可愛すぎです。

安心したい=心細いのかなと思うと、何かしゃぶれるものを与えないととか、抱っこしてあげないと、と気が走ることもあったんですが、時期なら、泣かない程度の状態は笑って見守りつつ過ごしたいなと思います♡

• 8月20日
Y♡Hママ

うちの子もそうですよ!
うちは完ミなのですが、私が抱っこしたときちょうど二の腕が顔の前にあると、必死にペロペロチュッチュします!
あとはタテ抱きにするとちょうど胸あたりに顔がくるので、オッパイさがすように口をハムハムさせます!(完ミの私からしたらこの行動はとても悲しくなります)

タオルは干していても外気のホコリなどがありますし、拳(指)しゃぶりもちょっと^^;と思うので、それならちゃんと消毒しておいたおしゃぶりのほうがいいかと♬
もちろんクセにならない程度にあたえてます♡自分に余裕がある時はお顔を触ってあげたりして♡

• aya

aya

赤ちゃんの様子、同じですね〜♡

私も混合ですが、ほぼほぼミルクなので、自分が十分でないせいでの行動やったら…と頭がこんがらがっちゃう時あるんですよね。赤ちゃんは落ち着いてる感じと見て分かるのに。

うちの母にも同じように腕チュパチュパとかお乳さわったりするんですが(というかパパでもジィジでもする)
    ばぁばにはお乳ないのよ〜、ママじゃないの、ごめんね〜と
    毎回言うんですよ。内心毎回心がキリッと痛みます(⌒-⌒; )

口まわりを糸ホコリ?ベタベタてけてた時があって、
    なんで?ゲボしてそこについた?とか思ってたんですが、自分からタオルにこすりつけまくってるとわかり、これを食べまくってるのは良くない!と焦っておしゃぶりあげました。

寝たら哺乳瓶と一緒に毎回おしゃぶり消毒してます☺️
    落ち着くようだし、構いきれない体力気力の時にはありがたいアイテムですよね。

可愛い姿を落ち着いて楽しんでいきたいなぁと思います♡

• 8月20日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですよね〜
    うちも旦那実家にお世話になっていた時、ミルク作ってる最中、義母や義父が『よしよし!もうすぐオッパイだからねぇ』傷つくんですけど!って内心💢

指も意外と指の間にホコリたまりますからね〜そうなるとやっぱり指しゃぶりもなんかなぁって(´×ω×`)

おしゃぶりあたえてると、放ったらかし育児と思われがちですが、余裕があればある分だけ思いっきりおしゃべりの相手してあげればいいと思いますよ♡
    あとは私は抱っこのしすぎで肘のスジを傷めてしまったのでおしゃぶりにはだいぶ助けられました!

うちももう2ヶ月入るのですが、おしゃべりいっぱいします!ayaさんのお子さんはおしゃべりしますか?
    『あー、あぅ、うー』とか!私はその度に『うん!そうだねぇ。そっかぁ。』って返事してあげてます♡

• 8月20日
  • aya

aya

指の間のホコリ、びっくりしますよね!
    エイデン&アネイのおくるみもらって喜んで使ってるんですが、洗濯時とか気にならなかったんですけど、使いだしてから指の間すごいです(⌒-⌒; )

洗っても洗ってもとかネットで見たのこれかぁと。おくるみ見てもホコリわからないので、頻繁に洗いながら使い続けてますが、これを吸ってるのか…とおしゃぶりを与えるキッカケにも確かになりました!

おしゃべりはとても機嫌がいい時に少しですね〜。なんか喋り出した時に相手したら顔つき変わって、かまえ、抱いてー、て感じで泣きだしたのでビックリして相手しなくなってしまって💦 最近、相手をした方が発達によいらしいと聞いて、時々相手してます。
    kikiさんの子はたくさんおしゃべりするんですね。コミュニケーション楽しんでくれてるんですね〜♡
    うちはまだ一方的関わり感はげしいので、憧れます。
    がんばろー😆

• 8月20日
🍌バニャニャ🍌

ウチもそんな感じですねー
…>_<…
タオル吸ったり、自分の手をチュパ✖︎2(._.)オッパイを加えると落ちつくらしく良いのか悪いのかくわえさせてしまいます囧rz
お陰で乳首とれそーです/ _ ;

• 🍌バニャニャ🍌

🍌バニャニャ🍌

あっ💦
    因みに混合です🍼

• 8月20日
  • aya

aya

同じですね!たくさん同じ様子を教えていただいて、安心しました♡

私も混合なんですが(ほっとんどミルク)、せめて落ち着く役割はたせるならと、愚図った時くわえさせるものの そのまま寝るより離した途端ギャン泣き突入の方が多いので、次のミルクタイムまで吸わせてようとか、少しの間でも泣き止んで欲しい時限定です(⌒-⌒; )

おしゃぶりは最初から出ないので、ミルクスイッチも入らず、途中で怒り出してくわえるのやめることないので(⌒-⌒; )

すわれるほど母乳量は増える可能性あがるみたいなので、そうなるとよいですよね♡

• 8月20日