※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、泣き止まない悩みを抱えています。立って食べさせると食べるが、重くて大変。過去に無理やり食べさせた経験もあり、対策を知りたいと相談しています。

現在8ヶ月の女の子を育てている初心者ママです。

数日前から急に離乳食を食べなくなりました😭
食べさせようとするとギャン泣きで、泣きすぎるとミルクすら拒否します…
ご飯の種類を変えても、好きなものだけにしても全く変わらず、動画等を見せても落ち着きません💦

立って縦抱っこしながらだと食べてくれたのですが、重くて離乳食全て終わるまでは中々難しくて、、、
以前離乳食中に暴れた時に少し怒ったり、無理やり食べさせてしまったのが怖いのかとも思って、優しく接するようにはしているのですが🤦‍♀️

もし同じような体験された方や、対策等あれば教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

mamari.

おやつも全く食べませんか?🥺

全く食べてくれないなら1日でも離乳食から離れてみても良いかなと思います😭✨

• はじめてママ

はじめてママ

返信ありがとうございます!
    おやつは最近ボーロをあげたら、うまく食べれず喉に詰まらせかけて怖くてあげれてないんですー😭
    昨日は時間をおいたら一応ミルクを飲んでくれました😂

• 3月3日

手掴みも無理そうですか?
もう試されていたらすみません💦
うちは元々から離乳食はぼ食べなくて8.9ヵ月ごろに更に拒否が酷くなってスプーン口につけるだけでギャン泣きだったんですが、試しにおやきとか手掴みメニュー作ってみたら食べました💦
自分で食べたかったのと触りたかったんだなぁと思って、それから手掴み以外のご飯とかうどんとかも手でぐちゃぐちゃ触らせながらだと食べてくれるようになりました💡(触らせながら横からスプーンで口にいれてます)
もしまだ試されていたら試してみてください❣️

• はじめてママ

はじめてママ

返信ありがとうございます!
    手掴みあまりやったことなかったです!
    前少しやったら全く食べずに服や床をベタベタに汚してたので…😅
    遊ばせてる間に食べさせる作戦ですね🤔そろそろ9ヶ月なので挑戦してみます!

• 3月3日
🍀さち&まり🍀

スプーンを変えたり離乳食の主食の入った食器を変えても,だめですか?赤ちゃんってデリケートで口の中も小さいので食べさせるときにこぼしたりスプーンが口や歯ぐきに当たるだけでもその時のことを忘れず食べてくれない子もいますよ\(^o^)/時間にこだわらず口を開けたり欲しがる仕草に合わせてあげるのも良いですよ😊💕ママさんFIGHT!!

• はじめてママ

はじめてママ

返信いただきありがとうございます!
    スプーンや食器変えて試してみます👍
    今日はお腹が空くまでゆっくり待ってみようと思います☺️

• 3月3日
はじめてママ

皆さんコメントいただきありがとうございました!
いろいろ試しながら子供のペースに合わせて頑張っていこうと思います☺️