※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業の旦那と扶養内パートの女性が、扶養内のメリットや税金について悩んでいます。自営業と会社員の違いも気になるようです。

旦那が自営業です。

私は先月から働き始めて、扶養内のパートです。
働くのが楽しくなってきました。
国民年金、国民健康保険は夫婦2人分払っていて、
扶養内に収めるメリットがあまり感じられません。
扶養内って自営業だとどういうことになるの⁇って考え始めました。

103万、106万、130万とか色々壁があると思いますが、
調べれば調べるほどわからなくなってきて、、、
会社員と、自営業はまた違ったりするし、、、

簡単にわかりやすく教えていただきたいです。
答えるのに、足りない部分は聞いてもらえれば答えます!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

国保なら扶養の概念ないです

うみうみ*4kidsmämä

うちも同じく主人が自営です😊
私はとにかく働きたかったのと、保育園の条件で扶養外パートです😊
扶養内だとあんまり稼げなくて😅

deleted user

簡単に言うと
103万は
所得税が発生する
106万は
自分の勤務先での保険加入が発生する
130万は
夫の社会保険の扶養からはずれて、本人がかける
ってかんじですね!
だた106万以上に関しては金額だけでなく、勤務時間とかもあるので一概にはいえないんですけどね…
あと、103万までに
住民税の壁があって…それは自治体で決まってますよー

ユウ

国保は壁ないので、稼げるならその方が手取り増えます😊