※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜泣きが多く、19:00に授乳して寝てしまうため、20:00に寝るのが早すぎると感じています。夕寝を挟むと4:00に覚醒してしまうそうです。他の方のリズムについて教えてください。

6ヶ月になったばかりなのですが、生活リズムがよく分かりません。
6:30頃 起床

8:00頃 離乳食

9:00頃 授乳+午前のお昼寝

11:00頃 起床

13:00頃 授乳+午後のお昼寝

15:00頃 起床

17:00~18:00 お風呂(ほとんどをシャワーで済ませます)

19:00 授乳


この19:00頃の授乳で力尽きて寝落ちしてしまいます。夜泣き中で頻繁に起きますがおっぱいをあげて落ち着かせ布団に寝かせ背中トントンで寝るようになってきています。育児書などを見ると20:00頃に寝るように書かれているものが多く、寝るのには早すぎるように思います。

しかし、夕寝を挟むと4:00頃に覚醒してしまい私も4:00起きです( ˊᵕˋ ;)💦

皆さんどんなリズムでしたか?個人差が大きいと思いますがよろしくお願いします。

コメント

さくたろー

羨ましいリズムです〜、うちは大体6〜8時までにおきて、8〜9時にお布団ですがだいたい夜の離乳食後の6〜7時で一度寝ちゃってます。お風呂なので起こさざるを得ないのがかわいそうですが…。

みりてや

6か月になりたてです。

6時頃 起床
8時頃 朝寝(30〜1時間)
10時頃 離乳食
12時頃 昼寝(1時間)
15時半頃 昼寝(1時間半)
18時半頃 お風呂
19時半 授乳
20時頃 就寝

大体ではありますがこんな感じです🥺
夜中は少なくて1回多くて3回起きます😭
うちも一時期4時頃に覚醒してました😭
最近はほとんどなくなりました💭

  • みりてや

    みりてや

    日中の授乳は起床後、離乳食後、昼寝後×2、就寝前という感じで1日6〜7回です。

    • 3月2日
メープル🍁

先月末に6ヶ月になりました🙌
7時〜8時 起床
8時〜8時半 離乳食+ミルク
9時〜10時頃 朝寝(1〜2時間)
12時頃 ミルク
13時〜14時頃 昼寝(1時間)
16時頃 ミルク
18時〜18時半 離乳食
20時頃 お風呂
20時半 ミルクあげて就寝

夜中は2〜3回ぐらい起きますが、夜泣きが酷いです😭
皆さん朝の起床が早いので、うちももう少し早くしなきゃだなーと参考にさせてもらってます✨

すー

今6ヶ月でもうすぐ7ヶ月です👶
7時〜8時 起床
8時〜9時 授乳
10時半  離乳食+授乳
11時頃  昼寝(1時間)
13時頃  授乳
15時半〜17時半 夕寝
17時半  授乳
19時  お風呂
20時  添い乳しながら就寝

夜中は一度も起きずに朝まで寝る日がほとんどです。
たまーに朝早くアーウー寝言?言いながらおっぱいを探してきて飲んだらまた寝ます😂

くるちゃん

6時半〜7時 起床
8時 離乳食 ミルク
9時半〜10時半 30分ほど朝寝
12時 ミルク
14時〜15時 30分〜1時間 昼寝
16時 ミルク(やや少なめ)
16時半〜17時 30分ほど夕寝
18時 離乳食 ミルク
19時 お風呂
21時 ミルク
21時半 就寝
2時〜3時 ミルク

だいたいこんな感じです💧
寝させる時間が遅いかもしれないですが、うちはこれが息子に合ってます😭