※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momi08
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を育てています。混合で育てていますが、完母にしたいと思っています。乳首の痛みや吸引力に悩んでいます。完母の方も同じような経験をされたでしょうか?

こんにちは!生後1ヶ月の息子を育てています。
いま混合なんですが、いづれは完母にしたいと考えています。ですが、、息子のおっぱいを吸う吸引力が強くて、それで早くて1時間~置きに授乳は吸わせるのが5分くらいにしたとしてもなかなか痛すぎて…笑
片方の乳首が埋没で短くてそれもネックなんですが。。
早く乳首強くならないかなあと思いつつ、潔く完母を諦めて混合にしようかなあなんても考え出したこの頃です 笑

出来るだけ歯を食いしばって堪えてますが、やっぱり完母の皆さんも通ってきた道ですか?笑

コメント

(°▽°)

私は乳首が切れて、毎回歯を食いしばって授乳してました。保護器も使用してましたが、母乳量が増えなかったので結局外しました。
2ヶ月くらいで完母になりました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• momi08

momi08

コメントありがとうございます♡
    やはり、切れてでも耐えてがんばってきたんですね!(*^^*)
    吸ってもらうと少しずつ乳首も強くなってきてますし、これからも続ければ息子の吸引力も耐えられるくらいに強化されますよね 笑
    がんばろうと思いますっ!

• 8月20日
あゆみ

はーい!通って来ました(笑)
それはもう抱っこしてる赤ちゃんを突き飛ばしたいほど痛かったです(笑)
私も陥没気味の扁平だったのでスポイト?みたいなやつで引っ張り出してからあげてましたが切れちゃって…>_<…
ランシノーっていう塗り薬必須で耐えてましたよ~(>_<;)

でも1ヶ月経つ頃には痛くなくなってました!
もうじき歯も生えてくるだろうし、別の意味で痛いんだろうけど、せっかく母乳が出るならやっぱりあげたくて頑張りました!

• momi08

momi08

コメントありがとうございます♪
    やはりそうですか!笑
    子供だって初めに比べたら吸い方は慣れて成長するし、親も頑張らねば!ってことですかね♡
    私もせっかくの母乳、親としての特権なので最後まであげたいなあと思ってます。
    がんばっていこう思います!

• 8月20日
hana*hana

もしかしたら、乳首がまだ固いのかもしれないです!
私も出産してしばらくは激痛で、助産師さんにおっぱいマッサージ(これも激痛です)してもらったらかなり乳首が柔らかく伸びるようになって、それからは乳腺詰まって白斑ができない限りは全く痛みがないです❗
赤ちゃんも吸いながら伸ばしてくれるので、たまに搾乳しながらマッサージしておけば固くなることはないですよ!

母乳外来とかで相談して見た方がいいかも!!
おっぱいの量が出てるのであれば、もったいない気がします❗

• momi08

momi08

コメントありがとうございます!
    初めの頃に比べたら少し乳首が伸びてくるようになってるなあと思います♪
    でも病院いって助産師さんにマッサージしてもらった時に痛かったので、まだまだ伸びしろがあるということですかね♪笑
    おっぱいの出る量は今は両方合わせて120くらいで、常に増えてきているのでやっぱりもったいないですよね!
    がんばってみます!

• 8月20日
なーち

1ヶ月から完母です!1ヶ月の頃は早くて1.2時間おきに、授乳してました。
同じく片方が短くて固くて縦に1.5センチ位さけました。笑
もうすぐ4ヶ月、やっと服が当たっても痛くないくらいまで来ました♡
誰かに預けるとかないなら頑張ってみてください(^ ^)
今ではたまにあげてた哺乳瓶は拒否されてます(⌒-⌒; )

• momi08

momi08

短い方のが乳首の周りも噛まれてる?ので特に痛くなります(><)そして、今まさに乳首が下着に当たるとピリピリ、、お風呂上りに拭くのも一苦労です(ToT)
    哺乳瓶拒否されちゃうくらい、されても余裕な乳首になれるよう 笑、がんばっていきます!

• 8月20日
  • なーち

なーち

乳首の周りも痛いですよね(*꒦ິ³꒦ີ)
    そこは今でも切れそうな感じになってます。笑
    最近まで下着に当たると痛いのでピジョンの母乳パットのいいやつをつけてました♡
    お風呂上がり拭くのはまだ痛いかもです( ºωº )
    お互い強い乳首目指して頑張りましょう♡

• 8月20日
  • momi08

momi08

周りも腫れてしまって乳首よりそこの方が痛いんじゃないかって感じです~(ToT)
    なんかチュチュベビーの母乳パッドが安くて買って使ってるんですが、カサカサしててなんだか痛くて…肌に直接当たるものは素材が良いもの選んだ方が良さそうですね(><)

• 8月20日
  • なーち

なーち

私もその母乳パットにしたら痛かったです…
    慣れるまでは素材がいいものに変えておくのもありですね♡

• 8月20日

乳首なんか切れたら痛くて痛くてあげられないです(>_<)

私は入院中から完母です。
乳首は丈夫な方で2ヶ月くらいまでは切れる事も痛くなる事もありませんでした!
ちょっと前に初めて切れて痛くて
乳頭保護器で飲ませてました(>_<)
今は治って全然痛くないです!

• momi08

momi08

まだ今のところ乳首も切れてないですが、私もいつ切れることか、、血豆は出来たりしてます(ToT)そうか、切れてしまったら乳頭保護器を使ったりする手もありですよね。
    やはり耐えながら強くなっていくんですね!
    これからもがんばってみます♡

• 8月20日

私はもうミルクに変えてしまいましたが
最初は片方の乳首が吸いにくかったみたいで
乳首マッサージを念入りにしても全然
飲めてなかったので保護器を使用しました♪

• momi08

momi08

やはり両方うまいこと綺麗な乳首とはなかなかいかないですね(><)
    保護器も気になってはいたので、もう少し耐えてやってみつつ、私も購入を考えてみたいなと思います^^*

• 8月20日
れれ(*´∪`)

みんな、通りますよねw
私も3人目なのに、痛すぎて完ミにしようか悩みました(笑)
今は完母です(´・∀・`)
吸わせないと、出も悪くなるので(´・∀・`)
乳首は薬塗るだけぢゃ、下着に付いて痛かったりしませんか?私は、薬塗って、小さく切ったラップを乳首に貼り、ブラしてました(*´∪`)治りは断然早いです!!!

• momi08

momi08

何度経験しても痛そうですね!笑
    そうですよね、とにかくすってもらうことが大事なんですよね!
    そして、ラップでパックするっていいですね!そして治りも早いとは!
    それはさっそく私もやってみます!

• 8月20日
  • れれ(*´∪`)

れれ(*´∪`)

やってみてください♡
    ちなみに、保護器使った事ありますが、摩擦で結局痛いです(笑)

• 8月20日
  • momi08

momi08

ありがとうございます(*^^*)
    え!笑
    結局痛いんですね 笑
    吸ってもらうからやっぱり痛くないことはないですよね、、笑

• 8月20日
m310

同じく1ヶ月の息子の新米ママです❤︎

私も乳首が少し短い為、息子の舌に上手にのらず乳輪からではなく乳首ばかり先に吸われてしまい、入院中はなかなか上手に吸えずで、すぐに血豆ができ痛かったです😭見かねた助産師さんが塗り薬を出してくれて、保護器も貸して下さり、それを使ったら痛みも多少和らぎ乳首も伸び始めました!!

退院後も数日は薬局で買った保護器を使用し授乳してましたが、その後保護器を止めてみたら少しずつ息子も吸うのが上手になり私も痛みに慣れたとゆーか耐えれるよーになりマシになりそれからは完母できています!!

今は乳腺炎&乳口炎でまた乳首痛くて辛いですが(^^;;

うちも生まれた直後から吸うのは下手くそなのに吸う力は強くだいぶ乳首痛めつけられました(^^;;笑

もしなら保護器使ってとにかく乳首伸ばしてみるのはどうですか??吸う力が強いのならイケるかと✨

• momi08

momi08

コメントありがとうございますっ♪
    そうなんですよね、短い乳首の方は乳輪から吸うのは厳しそうで乳首を吸うって感じになってます(><)それでもいちばん最初よりかは少し乳首も伸びてきたかな?ってところです!保護器持ってないのですが、やはりとても気になるので試しに使ってみようかと思います(*^^*)
    私は乳腺炎などはなったことがないのですが、ほんとに痛くて大変だそうですね(><)
    はやく治りますように….+*:゚+。.☆

• 8月20日
  • m310

m310

吸われる瞬間 痛っ!って未だに声は出ますけどね(^^;;笑

保護器も合う合わないあるかもですが、痛みを堪えながらよりかは使ってお互いストレス減った方が授乳が苦にならないと思いますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

そして乳首も必ず強くなります!!
    もし切れたりして乳首痛むようならベビーバーユを塗ると良いですよ♡塗ったまま授乳もOKなので♡

ちなみは私はこれ買いました!
    透明で薄いソフトタイプです!
    ハードの厚めタイプもありますが、、参考までに⠒̫⃝♡*

• 8月20日
  • momi08

momi08

保護器もとりあえず使ってみないと分からないですよねっ。
    そういえばベビーバーユ、病院内のコンビニに置いてて助産師さんにもオススメされました!
    写真ありがとうございます♪
    なんもなく薄い方が良さそうですね♪
    今すぐネットでぽちっとしてでも欲しいです 笑

• 8月20日
m310

貼り忘れでした(^^;;これです!

• momi08

momi08

さっそく乳頭保護器たのんだのですが、別メーカーのものが目に留まり、良い評価が多かったので買ってみたら合わず…(ToT)
    次はよそ見せずに、ピジョンのものを試してみたいと思います 笑
    合うといいなあ。。

• 8月22日
hiro

同じく生後1か月の息子を育てています(^O^)!

今は1日に2回程、トータルで140〜180mlミルクをあげていて、おっぱいは7〜8回あげています!

わたしも入院中から乳首に傷が出来てどんどんひどくなり、痛すぎて授乳が苦痛になり完ミにしようかと真剣に思っていました!😭笑

傷が出来たら、面倒ですが授乳の度にランシノーのいうのを乳首につけて、ラップでパックしていました。
ラップはいちいち切るのが面倒なので、ネットでパック唇用のパックを買ってそれを使って居ました(^O^)すごく使えましたよ!

そうこうしているうちに、傷も治り乳首も伸びるようになってきて今は痛くないです𓀤𓇽

• momi08

momi08

なるほど、授乳の度にパックすれば少しでもダメージを防げますね!それをやりつつ耐えてがんばって気づいたら強くなってますかね(><)
    がんばってみます!

• 8月20日
あみ

私も通りました😢

乳首は切れるし吸われる瞬間が激痛すぎて「いたーーい!!」と夜中に泣き叫んだことも(笑)

「もうミルクにしようかな…」と何度も弱音を吐いていました💦

皆さん通ってる道だとママリで励まされ、諦めずに頑張りました。今ではだいぶ痛くなくなりました😳

あのときは授乳の時間が恐怖でしたが
痛みに弱い私でもここまで来れたのであともう一息です!!!
お互い育児がんばりましょうね😊

• momi08

momi08

そうそう、小さく叫んでます(ToT)笑
    やっぱり皆さんも通ってきた道なんですねー笑
    でもそう言ってもらえると不思議と耐えて頑張れますね!!(*^^*)
    考えてみたら、出産のときの痛みもみんな通ってきた道で、それも大丈夫だったのなら、乳首の痛みも乗り越えられますね!笑
    がんばっていこうと思います(*^^*)

• 8月21日