※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

特別児童扶養手当の条件や収入制限について教えてください。パートで働いているけどもらえる?療育に通うために仕事をセーブする必要があるため、気になっています。

特別児童扶養手当はどうしたら貰えるものですか??
今パートで働いていますが、近いうちに、療育に通う事になり、母子同伴での参加になるので、仕事をセーブしなくてはいけないので、貰えたら助かるなと思っていますが、
パートでも仕事していたら貰えないですか??
また、収入に応じて貰えないとか制限ありますか??

教えて頂きたいです^o^

コメント

ちょこ

所得制限はあります。療育手帳があればまず受給できるとは思います。ない場合は医師の診断書が必要です。役所での手続きになりますので一度問い合わせるとよいと思います💡

国の制度ですが、自治体によっては厳しい審査になるところはあるようです💦

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます!!
    助かります!!

また、役所に聞きに行こうと思います^o^

• 3月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

所得制限はありますが、児童手当が受給されていればもらえるかと思います。
療育手帳所有の場合、判定がA判定の場合は医師の診断書を省いて特別児童扶養手当を申請することが可能です。
B判定や手帳無しでも医師の診断書での申請も可能です。
申請の仕方は市役所の障害福祉課などに問い合せてみるといいと思います。

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます!!
    詳しくご説明ありがとうございます!!
    今度検査入院する際に先生に、確認してみます!!

• 3月3日