※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わじゅママ
子育て・グッズ

2姉妹のシングルマザーです。長女と次女がイライラさせてしまい、怒鳴って後悔しています。近所から怒り声が問題視され、初めてのご近所トラブルで戸惑っています。

長文失礼しますm(*_ _)m

長女が14歳で次女が2歳9ヶ月の
2姉妹のシングルマザーです。
3人暮らしで長女は思春期、次女はイヤイヤ期
毎日イライラして怒鳴ってしまいます😭
2人とも自分が産んだ可愛い子供なのに…
長女は言ったらわかる年頃
次女はまだ2歳9ヶ月言っても
全てがわかる年ではないと理解していても
言う事聞かないと怒鳴ってしまいます😭
怒鳴って泣く時もあれば
泣かない時もあります。
毎日怒鳴ってから後悔しています😭

今住んでるハイツの1階にカフェがあり
日頃から度々行くのですが
今日ランチに言ったらそこの店主に
ある事を聞かされたと言うか教えられました。

○○○ちん(私のあだ名)この辺でちょっと
有名みたいやで!と。
何で有名なのかなと思ったらその店に来てる
近所の人か誰かわからないんですが
いつも大きな声で怒ってはるしその後
子供が泣いてるって言うのと
それが裏の家の方まで聞こえてるらしいと
言われてしまいました。
上の人(3階)の引越しは元々決まってた様ですが
奥さんが妊婦さんでお腹が大きくなってくるし
私の怒鳴り声や子供の泣き声が
気になりだされたようです。
もう既に年明けに引越しされてるし
引越しの挨拶にお菓子を持って来て
頂きましたし、去年末にベランダの掃除を
されてて泥水が溢れ出しうちの洗濯物に
かかって汚れた時もお詫びにお菓子を
持って来て頂きましたし、普段会ったら
挨拶&世間話はしていました。
元々4歳の男の子がいらっしゃって
朝早くからドタバタ足音や朝早くや
夜遅くにガタガタ洗濯機回されても
洗濯物を泥水で汚されても私は一切
文句は言ってませんし
毎回笑顔で接していました。
なのでそんな風に思われてたなんて
正直びっくりしましたしショックです😭
カフェの店主は子供いるしお互い様やのにと
言っていました。

こう言うご近所トラブル的なのは今回初めてで
正直どうしたらいいかわかりません😭


コメント

ままり

こちらがどんな対応をしていても、相手が良く思うってイコールじゃないと思うし、怒鳴り声って結構聞こえているので正直周りがどう思っていてもこちらは文句言えないかな?(言うつもりはないでしょうけど)と思います。
子育てが大変なのも理解してるから通報などされてはいないんでしょうし、〇〇さんちは大変なんやろうね〜くらいじゃないですか?🤔
うちは上の子がグレーで育てづらく結構怒る日もあるので周りから私の家もそう思われていると思いますよ。正直周りが自分たちの子育てをどう思ってるかなんて気にしても仕方ないんじゃないかなと思います。
言われるのが嫌なら怒鳴るのやめるしかないですし、怒鳴らずに注意程度で聞く子ならそもそも怒鳴らないですしね。
手のかかる子を育ててみないと分からないこともありますし。
うちの周りに小さい子は一件しかいませんが、周りの人の声を気にしたことはないし、テレビの音が大きくて駐車場まで聞こえてるおうちもあればタバコを外ですって吸い殻捨ててるところだってあるし、駐車場を速い速度で走る車、夫婦喧嘩の声、夜中の洗濯機等、住んでればいろいろ聞こえます🤣みんなお互い様だと思っていること、虐待してると思ってないから通報しない=児相が来てない。なのだと思いますし、気になるなら声控えめで叱るようにしてみても良いかもしれませんよ。
シングルだとか夫婦揃ってるとか、こればかりは関係ないのでね。

  • わじゅママ

    わじゅママ

    回答ありがとうございます。
    確かにこちらがどんな対応をしていても相手がよく思うのって=じゃないですよね。
    文句を言うつもりはありません。
    周りが自分たちの子育てをどう思ってるかなんて気にしても仕方ないですよね。
    言われるのが嫌なら怒鳴るのをやめるしかないですよね。
    注意で聞いてくれるなら
    そもそも怒鳴らないです。
    長女は手がかからなかったので手のかかる子を育ててわかりました。
    叱るなら声控えめで叱る
    ようにしてみます。

    • 3月2日
Kotori

毎日家事育児お疲れ様です🙏
多分お疲れなんでしょうね。
一人で全てやってるなんて尊敬です🙏🙏🙏

3歳頃はほんと言うこと聞かないですよね😭
ただ怒鳴るというのは本来威嚇でしかないですし、誰も得しないんですよね。
気持ちに寄り添ってあげてください。
時間が許さないかもしれませんができる限り。
やりたくない理由は多分お母さんに構って欲しい、めんどくさいからイヤだ、色々だと思います。
お姉ちゃんのほうも最近お母さんに甘えられてないのかな?と。。
体は一つですしね。

あとはホルモンバランスの崩れもあるかもなので、命の母とか飲んでみたり通院して気持ちをフラットにできると良いと思います✨

ようは、、怒鳴らなければ良いだけですから😘

  • わじゅママ

    わじゅママ

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    疲れてるんでしょうか。
    手抜き多いですが基本
    1人で全部やってます。
    3歳頃って本間に言う事
    聞かないですよね😭💦
    お姉ちゃんにされるのを
    嫌がり全部私がしなきゃ
    気がすまないみたいです。
    確かにお姉ちゃんの方も
    最近甘えさせてあげれて
    ないかもしれません💦💦
    ホルモンバランス
    崩れてるんですかね😂💦
    命の母とか飲んでみたり
    通院は心療内科でしょうか?婦人科でしょうか?
    気持ちがなかなか
    フラットに出来ず😭
    怒鳴らないように
    気を付けます。

    • 3月2日
  • Kotori

    Kotori

    3歳は自分でやりたい時期ですよね。でもまだまだ生まれて三年。上手く出来なくて当たり前です👌👌

    怒鳴るっていうのは自分の感情コントロールができてないだけなので、多分だいたいは疲れからくる自律神経の乱れだと思います👍
    心療内科でも良いですし色々な婦人科検診も兼ねて相談してみてもよいですしね。
    心療内科でももちろん大丈夫だと思います💕

    働いて育児家事。
    本当にお母さんが頑張り過ぎてる。
    周りの方も責めてるだけではなく見守っていただいてると前向きに捉えた方が良いです。
    ただ助け方ってわからないですよね他人は特に😭

    • 3月2日