※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

岐阜県羽島市の保育園について、2年育児休暇を取得するために必要な証明について教えていただけるでしょうか?初めてでわからないので、お願いします。

岐阜県羽島市の保育園についてお聞きしたいです。
今育児休暇中で、9月で1年になりますがもう1年伸ばして2年育休を貰いたいと思っています。
なので、定員オーバーの保育園に申し込んで入園できないという証明をもらわないといけないみたいなのですが、羽島市に聞いたら教えてくれるものなんですかね…?

初めてですみませんが、わかる方教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

羽島じゃないんですが、岐南町は教えてくれましたよ❗️
なんなら先に延長予定なら教えて下さいねって言われました😅

• のすけ

のすけ

そうなんですね!!
    羽島も優しく教えてくれたら嬉しいのですが…市町村によって違うんですかね…。

• 3月2日
ひよこ

羽島市に住んでいます。
気持ちはわかります。聞いたことがあります。育休延長は待機児童があり保育園に入れないとできないはずです。しかし、羽島市に入れる園がある以上難しいと思います。実際待機児童ゼロですので。職場次第だと説明されました。私の職場はダメでしたね。くどいですが事実待機児童がゼロなので。
3歳未満は福寿保育園や竹鼻保育園は厳しいですが、他は開いていることがあるため、他の保育園を勧められます。私がそうでした。

• のすけ

のすけ

そうなんですね。
    待機児童がゼロというのもしりませんでした…半年後に状況がかわるとも思えないですし諦めたほうがいいのですかね…ありがとうございました!

• 3月2日
  • のすけ

のすけ

ちなみに、職場次第というのはどういった意味でしょうか…?

• 3月2日
  • ひよこ

ひよこ

育休延長というのは待機児童ありで頑張って保活したけど入れないので仕方ないとの理由です。頑張ってがポイントです。職場は一年で復帰すると見越しています。私の職場は保育園や小規模託児所が厳しい人はまず職場に相談するようにといわれています。職場が保活状況を確認して、小規模託児所を含め開いているところをリサーチしてもらえます。企業と提携している小規模託児所がありますからね。それでも難しいなら育休延長を認められる仕組みです。私の職場では保育園が難しい人は企業の小規模託児所に空きがあったので、そこに入った人もいます。職場に相談しないで育休延長は職場したらどうなの?と思います。2年育休を取って希望に入れないから他の保育園には職場は許してもらえますか?育休延長したいなら、まず職場に相談して下さい。市役所も職場が認めてもらえないと書類を作成するのはちょっと困るとのことです。職場に確認して欲しいとのことです。
    ですが、羽島市は待機児童ゼロだし、空きがある保育園もあり、職場に行くまでの小規模託児所も確認しないなら何で?と思いますよ。
    気持ちはわかりますが、簡単に育休延長は難しいと思います。

• 3月2日
  • のすけ

のすけ

長文でご説明ありがとうございます。私の場合派遣だからか、職場の人にむしろみんな裏技で取ってますよって言われたのでてっきり簡単にできるものかと…。
    よく理解できました!
    ありがとうございました!

• 3月3日
はっぴーらぶママ

他の方もおっしゃってますが
羽島市では難しいと思います。
待機児童はないと思うので、希望の園が満員でも違う園に入るように言われるはずです。
私の知り合いも希望の園がいっぱいだったので、違う園に入園することになったって言ってました。

• のすけ

のすけ

お知り合いの方がそうだと聞くとやはり諦めなければいけないのですかね…
    ありがとうございます!

• 3月2日