※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母に手伝いに来てもらいます。生後2ヶ月に入り、毎日赤ちゃんと二人き…

義母に手伝いに来てもらいます。

生後2ヶ月に入り、毎日赤ちゃんと二人きりで息が詰まるようになってきたので、義母に日帰りで手伝いにきてもらうことになりました。

元々、わたしが実母にも気を使うタイプで、おもてなしやら色々考えてしまうのですが、産後のお手伝いに来てもらうときはこちらは何もしなくてもいいのでしょうか?

すごくサバサバしていて明るくて優しい義母です。
頼んだら何でもやってくれる方で、お料理や裁縫も得意で、育児のことも詳しくて本当に頼りになります。

お手伝いはどんなのをお願いしたらいいのかな?と悩んでいます。皆さんはこちらからやってほしいものをリクエストしていますか?

また、片道1時間かけてきてくれるので、本当は泊まりでも全然構わないのですが、狭いマンションで、同じ寝室になりそうです。同じ寝室は大変ですか?

夫には、(義母は)気を遣うから、リビングで寝ると思うよ。と言われたのですが、さすがにリビングに寝てもらうのは気が引けますし、泊まりをお願いするのは迷惑ですかね?

コメント

りんご

こちらが気を使うと
義母も気を使うと思うので私なら、
してほしいことなどはっきり
言いますね💦

リビングで寝るのも全然問題ないと思います。
行き帰りだけでもしんどいと思うので
泊まってもらってはいかがでしょうか?^ ^

deleted user

昨年息子を出産したとき、義母にお手伝いに来てもらいました😄うちも新幹線で片道1時間ちょっとかかります💧
はるさんの義母さんと似た方で、サバサバされてて優しく子煩悩な方です。
うちはリビングに寝泊まりしてもらいました。寝室は狭く、リビングにはエアコンがあるので💦
絨毯の上にマットレスと布団なので、多分寝心地はそこまで悪くなかった…と思いたいです🤣
私は特に何かを頼んだとかはなくて、義母さんが買い物へいって食事の支度をしてくれて、上の子のと遊んでくれました。買い物と食事の用意がすごく助かりました💦
自由な方なので「珈琲飲んでくるね〜」と、自由に過ごしてもらえたので、こちらもそこまで気を使わずに済みました。
泊まりについては、提案されてみていいと思います!

  • ママ

    ママ


    リビングに寝てもらったのですね💡
    私の家は、元々寝室にダブルベットが二つあるのですが、産後は夫が書斎で寝ています。
    義母と一緒に寝室で寝るか書斎の夫と交代するか…みんなバラバラでリビングで寝てもらうか悩みますね😭

    食事の支度助かりますよね!!私もお願いしてみます✨
    自由にお出かけするところも似てます笑☺️

    • 3月2日
deleted user

優しいお義母さまで良かったですね😊(ちなみにうちの義母も優しいです⭐️)
今は、おもてなしとかは考えなくていいと思いますよ!
私ならこちらからやってほしいものをリクエストしてあまえさせてもらいます💕

リビングと寝室以外のお部屋があれば、そこでお願いするのはどうでしょう?

また子育てに慣れてきたら、改めて御礼としてプレゼントすればいいかと思います😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    甘えちゃっていいんですね💡

    夫婦別で寝ていて、私と赤ちゃんが寝室、書斎で夫が寝ています。あとはリビングしか空きがないんです😭あとは、お布団セットがないので、できれば寝室に寝てもらいたいなーって思ってます💦

    慣れてきたらお礼!素敵ですね😍

    • 3月2日
あーママ

私なら…ご飯支度と洗濯がだいぶ負担なので、そこをお願いしたいですね!
日帰りで片道1時間であれば、毎日来なくても大丈夫なように、ご飯を数日分まとめて作ってもらって温める状態にしてもらったりですかね🤔少し楽にできるようになったらお礼したら喜ばれると思います(^^)

deleted user

わたしは産後義母のことが嫌いになりました😢
手伝いに行くと言われたけど、家に入ってほしくなくて断りました。

そんなわたしみたいな嫁もいる一方で、はるさんのように頼ってくれるお嫁さんがいるお義母さんは幸せだろうなと思います😊お孫さんと沢山一緒にいれたら嬉しいでしょうし、お泊まりをお願いしたら喜んでくれると思いますよ✨

はじめてのママリ

義母に3週間泊まりで来てもらいました!
私は家事何もしませんでした🤣🤣
そしてアパートなので同じ部屋で布団並べて寝てました🤣