※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後12日目で2週間検診があり、産後うつの質問表に不安を感じています。出産の痛みや腰痛で悩んでいます。産後腰痛の経験やアドバイスを教えてください。

産後12日目です。
もうすぐ、2週間検診があります。
受診表の中に、産後うつの質問表が入っていました。
何となく書きにくいなぁ…と項目を見ながら思ってしまいました。

自分ではそんなにうつ的な症状は無いと思っているのですが…
出産の痛みが想像を絶するもので、毎日のように出産する夢を見てうなされては目が覚めます。
これもうつの一種なのでしょうか…?

これとは別件で、子どもを産んでから腰痛が酷く悩まされています。元々、部活で腰を痛めていたのもありそれが復活した感じです。みなさん、産後腰痛とかあるのでしょうか。

厳しいご意見、コメントは申し訳ありませんが控えていただけると助かります。

コメント

🍎🍒

あーゆうの書きにくいですよね…。

私は当時義実家で同居してたのもありかなりのストレス抱えてて、
新生児訪問時の、明らかな鬱チェックだろうな〜って所にSOS込めて記入したんですが見事にスルーされました😅💦

先生等によるとは思いますし、難しいですがしっかり伝えた方がいいと思います!!
赤ちゃんの為だと思って⭐️

あと、骨盤がゆるゆるで歪んでるので腰痛はあるあるですよ🙆‍♀️
私は骨盤矯正に行ったり、ベルトやガードル着けてました!

• あーちゃん

あーちゃん

義実家での産後はかなりストレス抱えそうですね😭

腰痛というより、骨盤の影響なんですね。原因が分かり安心しました😌
    ベルトつけてみる事にします!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私の産院でも2週間検診の時にやりました。病院にもよるかもしれませんが赤ちゃんは預かってもらって助産師さんと1対1で詳しく話し聞いてくれました。小さなことでもいいから話あったら聞くよって感じだったので面談あるならお話ししてみてはいかがですか?🙂

• あーちゃん

あーちゃん

助産師さんとの面談があったら相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月3日