※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で出産し、一時金内で支払ったが妊産婦医療費の助成が受けられなかった。病院の領収書に印がなく、市役所で適用されないと言われた。他の同様のケースで助成を受けたか疑問。

出産時の支払いが一時金内で収まった場合、妊産婦医療費制度で保険診療分の請求は出来ないのでしょうか?

今回双子を帝王切開で出産しました。一時金は84万、かかった費用は773640円でした。
そのうち本来妊産婦医療費助成の対象となるであろう金額が57600円でした。

しかし領収書になぜか領収印がなく適用にならないと市役所で言われました。

これは元から妊産婦医療費の助成はされないものなのか、それとも領収印を病院が押し忘れたのか…

同じように帝王切開での出産で一時金内で収まった方は妊産婦医療費の申請できましたか?

コメント

今回の出産は手出し0円ですよね?妊産婦医療費助成制度は自己負担分に対する助成なので、助成されないと思います。領収印がないのも、手出し0円で患者側からお金をもらってないからだと思います。