※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

玄関収納を見直しています。アドバイスください。我が家には画像のよう…

玄関収納を見直しています。
アドバイスください。

我が家には画像のように
○土間続きのシュークロ
○靴を脱いで一段上がったホールに靴箱
があります。

・現在大人2人、子ども1人
→将来子ども3人予定です
・大人2人は靴にそんなに執着ないです。
・ペットは飼っていません
・アウトドアの大きなグッズなどは外に2階建ての大きな倉庫があるので、そこに収納できます。

現在の悩みは、
①靴箱を有効利用できていないこと!
靴を脱いで、それを手に持って靴箱にいれないといけません。普段使いの靴などは砂とか床に落ちたら嫌だなとなんとなく思って、現時点で靴箱に靴は1つも収納してません🤣🤣笑
もっと考えればよかったのですが、時すでに遅しなので、その点はいいです!笑

そこでみなさんならどうされるか聞きたいです。

①この場合、みなさんなら靴箱に何を入れますか?
特にCの部分は今のところ『棚』みたいに使えます。

私としてはここに子どものパーカーやジャンパー突っ張り棒でかけよかな、、と思ってるんですがどうですかね?🤪大人用はハンガー横にしないとかけられませんでした。

②シュークロのバーのところにみなさんならコートなど服かけますか?靴の下なので、匂い等気になってまだ傘しかかけたことないです。。一応シュークロには引き戸がついていて土間と引き戸の間は結構空いています。

③皆さんが玄関に置いてるよ!というものがあれば教えてください!靴、傘以外で!

コメント

はじめてのママリ🔰

置けるなら災害用バック的なもの置いてたらいいと思います。バックじゃなくともストック品とか🤔
我が家は置けないのでもし余裕があるならオススメします。

あとはそれぞれ一つずつカゴ置いて、外出るときに必要なものを入れてます。(入れてもらってます)
私の場合はポイントカードケース、交通系電子マネー、娘の習い事の月謝袋、日焼け止め、手袋とか細々したもの入れてます。ごちゃついてるけど、カゴの中なので見えません。持ち忘れが減りました笑

お子さんのボールとかシャボン玉とかそういうのも出てくると思うのでポンポン収納にしておけば有効活用できるかと思います!

あるみ

マフラーや帽子、ベビーカーの日除けカバー、ベビーカーなどにつける保冷剤入れ、お客様用スリッパ、虫除けスプレーなど置いてます。
バーのところは、私ならカッパや砂場着はかけますが、コートはかけないです。
災害用バッグも置いてます。

ママリ

Aの所には靴以外だと工具箱、カー用品(洗車グッズ)、シャボン玉・水鉄砲などの外遊びグッズをトレーに入れて置いてます🛠
Bには傘以外に外遊び用のボールやフリスビー、砂場グッズを袋に入れて引っ掛けて吊るしています⚽️あと玄関、外用のデッキブラシとほうき🧹

後は外用のホース(虫の多い地域なので外に置いておく事に抵抗があり使用後は土間に入れてます💦)実家から貰った野菜やお米、今の時期だと灯油も土間収納に置いてます😂