※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

岩手県矢巾町在住の方、保育園待機児童状況や申し込み流れ、人気の保育園について教えてください。産休中で育休後の職場復帰を考えています。

岩手県矢巾町近郊にお住まいの方いらっしゃいますか?

1月末に出産しました。現在産休中で育休もらってから職場復帰の予定です。

矢巾町でも保育園の待機児童って多いのでしょうか?まだ特に保活してない&知り合いがいないので情報不足です💦

保育園の申し込みから決定までの流れが知りたいです💦

あとどこの保育園が人気とかもあるんでしょうか😅

コメント

まろ

ご出産おめでとうございます
私は昨年の1月に出産し
1度退職したのですが前の職場の人手がないから戻って欲しいと言われ急遽保活しました。4月入所の申し込みは11月末までで締め切りが過ぎていて役場に確認したところ審査がまだなので早めに書類提出すれば間に合うと言われて12月に書類を出しました。無事審査が通ったようで希望した園に4月から入園が決まりました。矢巾町内の園に詳しくはありませんが北高田こども園は結構人数多いみたいで入りづらいみたいです。書類に希望の園の候補を何ヵ所か記入出来ますし、3歳児以上だと保育料の無償化もあって難しいかもしれませんが、こだわりが特に町内という事以外なければ1歳児からであれば入園出来ると思いますよ。あとは役場の子どもこども課に聞くのが1番だと思います

• □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます😊
    北高田子ども園が家から近いので希望でしたが絞らず探した方が賢明ですね!
    ちなみに審査結果はいつ頃出ましたか?

私も4月入園希望ですが、1月で一歳なので育休延長は結果次第なのかな、と💦

• 3月3日
まろ

友人が北高田に子供を預けていて下の子が生まれて同じ所に預けようとした時始め入園させられず違う所に入れて1年後に転園出来て北高田に入れたみたいです。審査結果は2月の半ばに通知書が届きました
希望通りに北高田に入園出来るといいですね