※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘と4ヶ月の双子を育てている女性が、子供の寝かしつけや食事のタイミングに悩んでいます。1日のスケジュールや食事の時間についてアドバイスを求めています。

批判はなしでお願いしたいです。
2歳の娘と4ヶ月の双子を育ててます。
みなさん、お子さんってちゃんと早い時間に寝かせられていますか?
ご飯は何時頃作っていますか?
私が要領悪いのもあるのですが娘を寝かせるのがいつも遅くなってしまいます。22時〜22時半頃寝ます。
2歳の娘は朝は私が起きると必ず30分以内には起きてしまいます。大体泣いて起きておんぶと言われるので双子の授乳中だと娘をおんぶしながらの授乳。
そのあと娘の朝ごはん→公園→お昼→お昼寝ってかんじなんですがお昼寝はだいたい1時間半から2時間なのですがそこで夕ごはんの準備したいんですがだいたい双子の授乳が入ります。
なかなか進まないまま娘が起きてYou Tubeやテレビ見せてもなかなか一人で良い子に見てられなくてこれしたいあれしたいでご飯の準備できません😢
結局19時頃ご飯になりお風呂、なんですがなんせ3人なので時間がかかります。旦那さんが帰ってきてくれる時間なので二人でやってます。(旦那さんが3人お風呂入れて私が拭いたり洋服着せたりです)
娘も遅くに寝かせてしまうし双子には構ってあげられないし毎日罪悪感しかありません。
みなさんの1日のスケジュール参考にさせてほしいです。
あと娘はご飯食べるのにとっても時間がかかります。だらだらは良くないと聞くのでやめたいのですがそうしないとほぼ食べないし好きなものしか自分で食べてくれないのであとは私が食べさせています。
あと、うちも早くに寝かせられてないって方いると良くないのはわかっていますが嬉しいです(笑)

コメント

ママリ

限界年子の親やってます☺️
生きていればOK!でやってます👍👍

交互に夜泣きして全員起きる、毎分殴り合いの喧嘩、物破壊、危険行為…
寝る時間なんて日付超えてもよし、食事も飢えなければよし、動画見せまくり、お菓子無制限(歯科通院月1やってる)、母子のハッピー優先です!

子供との時間なんて数秒目があって笑い合えばOK!おもちゃ使って数分相手したら万々歳!です☺️

年が近くて双子ちゃん😭😭
ほんと、通院してきたのも、分娩も、退院後も、すごいです!毎日大きな怪我なく生きててすごい!!✨✨✨

さとみ

読んだだけで、その時間に寝かせられてることを誇りに思います!!!!
我が家は娘1人ですが同じくらいです😅
うちの場合は夫が9時に帰ってくるので興奮して眠れなくなってしまうのが理由ですが💦
お子さん3人、しかも双子がいてその時間なら全然普通じゃないですか?
公園行って遊ばせて、やることやってるんですから自信持ってください😊✨✨
凄いです🥺✨

ちょこ

娘も寝るのは22時過ぎですよ😅
保育園に行ってるので、夜ご飯は18時半ぐらいに食べますが、お風呂は20時半くらいです😊
21時半ぐらいにベッドに連れて行きますが、中々寝ないですね…
双子のママさん尊敬してます⭐️

BOY

うちも寝るのは22:00〜22:30頃ですよ😊
前までは遅くても21:00には寝ていましたが2歳を過ぎて体力がかなり付いて、これくらいの時間に寝るようになりました!
下に双子ちゃんがいて忙しい中、22:00〜22:30に寝かせてるなんて優秀だと思いますよ👏1人でも大変なのに…ほんとすごいですよ😭!!
ご飯に時間がかかってもちゃんと食べるなら全然いいじゃないですか〜♥うちだってまだまだ食べさせてますよ!幼稚園入れば嫌でも自分で食べるようになるし、疲れて寝るのも早くなるだろうから、今だけ♥だと思って私はなにも気にしてません😆

うちは
7:00〜7:30起床
8:00朝ご飯
10:30〜12:00買い物、散歩
12:30お昼ご飯
13:30〜15:30お昼寝
起きておやつ
17:00お風呂
18:00夜ご飯
21:30寝室へ移動
22:00〜22:30就寝です👦🏻

罪悪感なんて感じなくていいんです!お子さん3人と一緒に毎日をこなすだけですごいことだし、ほんと毎日お疲れ様です👏

ゆき

うちも今3歳の子と2ヶ月の子がいますが、今の状況にプラスもう一人って考えたら絶望感しかないです😂
ほんとに頑張ってらっしゃると思います!!
うちなんて下一人ですがほぼ上の子中心で下の子なんて泣いた時とちょっと機嫌いい時に話しかけるくらいであとは上の子中心の生活です😭

寝る時間で言えば夜は二人とも20時には寝てます。
夜ご飯は昼間の時間に作っちゃってます!
なんて抱っこ紐しながらとかできない月齢の時は大変ですよね😢
それも二人となると尚更。。

1番上の方が言ってた通り、生きてればOKでいいと思います!!
少し寝るのが遅いくらい後からでもどうにか調整できます。
今じゃなきゃダメなことを一つずつ優先にやっていけばいいと思います。

毎日お疲れ様です。
一気に3人のお母さんなんて大変ですよね。私頑張ってる!って思っていいと思います!!

りぃ

うちなんか、上の子寝るの毎日12時とかですよ😂
全く寝てくれません😂
下の子はまだあんまり分からないのでなるべく上の子を構うようにしてます。
泣いてるけど泣くのも仕事と軽い気持ちで上の子優先してます😩

8時起床洗濯回す。朝ごはん着替え
9時洗濯畳み、干す、掃除
11時半お昼ご飯作り+夜ご飯下準備
12時半お昼ご飯
17時半夜ご飯作り
18時夜ご飯
19時前頃にお風呂
20時前頃就寝

です。
雪国で外大変なことになってるのでお散歩はこの時期していません💦
下の子が双子となると、相当大変ですよね💦
大体昼ごはん作りの時に、夜の分の味噌汁とサラダは作っておきます。余裕があればお弁当に入れるおかずも作ってます😀
お肉の日は下味付けて冷蔵庫に入れて、17時半の夜ご飯作りは焼くだけにしてます😊お米も昼ご飯の時に多めに炊いてます。
なので夜ご飯作り→お風呂までがスムーズです!

皆さん22時ごろに寝かせている方多いですね!
私も少し安心しました!
みんな20時ごろには寝かしつけてるのかと思って、自己嫌悪してました💦
うちも早く寝かせてあげたいのに体が思うように動かず、子供もなかなか言うことを聞いてくれず、最近は12時ごろに寝ています💦
夫にも「最近寝不足やから早く寝たい」と言われましたが、それなら早く帰ってきてくれと心の中で呟きました😭
ご飯も、最近は作るのが億劫になり、1品と、味噌汁だけになったり、、、
育児だけはyyさんにしか出来ないので、ご飯はお惣菜の日があっても良いと思います。
幼稚園の先生にも、「大変なのは今だけなので育児楽しんでくださいね」と言われました☺️
お互いほどほどに頑張りましょうね😆

りんりん

うちも寝るのめっちゃ遅いですよ😭
私もフルタイムで働いてて
冬なんかは繁盛期で毎日残業で
家に帰るのが19〜20時の間だったので
ご飯、お風呂もそれ以降になって
どれだけ早く寝かせようと思っても
22時になんて一瞬でなってます😂🙌🏻
朝も子どもは6時すぎに起こしてるので
負担をかけてるのは重々承知していますが
各家庭によって事情もあるし
保育園でお昼寝3時間してるから
大丈夫って勝手に思ってます🤭

あさ

うちは一人なので参考になるかわからないのですが、まず下に双子ちゃんがいて毎日すごいです!お疲れさまです… 
寝る時間は、お昼寝しなくなったので8時過ぎには寝てます!夕ご飯は、買い物した日に下味つけて冷凍したものをオーブンでやくってゆう手抜き料理か、週末に作り置きしていて、平日は家事を極力しないですむようにしてます!
なので夕飯準備は5時くらいからです!