※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

上の子の寂しさに気づいています。対策を知りたいです。

年子の上の子の接し方について、、
1歳9ヶ月と0歳1ヶ月の年子を育てています。
上の子もまだ小さいのでお姉ちゃん扱いせず一緒に遊んだり抱っこしたり上の子を優先しているつもりです。
ですがたまにふとした時、上の子が悲しいような寂しそうな顔をする時があります。声をかけると笑いかけてくれますがやっぱり寂しいのかな?と思います。
どうしようもないのかもしれませんができるだけ寂しい思いをさせたくありません。保育園もなんで自分だけ?と思って行ってると思います。母親がこういう風に思ってること自体悪いことなのかもしれませんが、何かしてる対策などあったりしたら教えてください。

コメント

deleted user

毎日、お風呂に上の子と入る時
下の子を入れる前に抱きしめたり
寝る前に、ママの大事大事だよと伝えてます(^ ^)

最初は寂しそうにしたり、下の子を構うと泣いたりしてましたが
最近は早く抱っこしてあげてーと言われたり、ママの大事大事だよって言ったときに、パパもママも〇〇(下の子)もみんな大事だよって返事してくれるようになりました😊

少しずつ妹を受け入れ、ママの大事なものが自分と妹になったということを理解して、それを寂しく思わなくなってきたかな?と感じてます😊

  • マロン

    マロン

    最初はなかなか難しいですよね。少しずつ受け入れてくれるよう声がけしようと思います。

    • 3月2日
▶6人の怪獣

うちはとにかく双子放置で3番目を優先しました🤣(笑)