※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

実家が近いけど頼らず、母との関係が悪く悩んでいます。理解されずストレス。美容院で母の話題に困ります。どう伝えれば理解されるでしょうか?

実家がとっても近いけど、全く頼らない方いますか?

私がそうなのですが、中々理解されません😥


自分でもしょーもない悩みだと思います。

批判はおやめください。


徒歩5分の距離に実家があります。

母と喧嘩して、3ヶ月は会っていません。

連絡は、父とはまめにとりますが(仲良いので)
母とは全く連絡とっていません。


父は子育てして来なかった人なので、子供を預けて私1人でどこか行く。など出来ない感じです。

旦那も朝7時半に出て、夜11時〜3時の間に帰ってきます。

ほぼワンオペなのですが、
母の知り合いから

実家近いから頼れるね!
お母さん近くてイイね!

とか言われます。

1人目生まれてから、何度か頼ろうとしましたが、母と私の折り合いが悪く
ほとんど、頼りませんでした。

しぶしぶ実家に連れて行くと言う感じでした。
預けて買い物とかもした事なく…常に私が子供と同伴していました。


母は頼って欲しいみたいで、頼らない私にキレて喧嘩になった事もあります…
(しかも私が泣いても暴言吐くと言う😓)


周りには、
いや、ほとんど頼ってないですよ。
父はたまに車出してもらいますが、母は全く。
母も仕事していますし。

とか伝えても

「うち(の孫)なんか、お風呂入って晩ご飯まで食べるよ!
 お母さんもそれを望んでいるし!
 ホンマは頼りまくってるくせに!」

と強引に言われる事が多くてストレスになっています😓


仲良しのママさん達は、私が毎日1人で子供2人連れているのを知っているので、

「頼れないと大変だよね!」
と察して理解してくれます💦


もうすぐ、母と同じ美容院に行くのですが、

そこの美容師さんは、母と仲良く、
何度言っても

お母さん近くて羨ましい!
私はお母さんには頼れなかったのよ!
絶対頼ってるよね。

とか言うのが嫌で……

何といえば理解されると思いますか?

ここの美容院じゃないと、理想通りの髪型にならなくて😭
(私はかなり扱いにくい髪質です)

美容院変える以外で、なにか納得してもらえる方法ありますでしょうか?



コメント

ぱーる

家族の話はやめてください、って言ってみるのはどうでしょう

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    向こうは悪気なく話しているので
    そう言うのも申し訳ない気がしていて…😅
    でも、そう言わないから私がモヤるんですよね😥
    次に会う時にやんわりと言ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
ママリ

1人目までは全く頼りませんでした!
2人目ができるとそうはいかなかったのですが💦😂

もう、真に受けずに「頼らなくても1人でできてるので」って言ってもズカズカと頼ってるでしょう!!なんて言ってくる奴らなんて放っておきましょう。話題変えたらいいと思います。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私は1人目の時、何度か頼り、
    あれ?頼らない方が楽じゃない?
    となり、2人目、予定帝王切開の前日に 産後は夫と頑張るけど…。と伝えただけで
    逆ギレされて
    泣いてもずーっと暴言吐かれたので
    2人目の産後はほとんど頼りませんでした😥
    本当は頼りたかったですが、関わるたびに
    母はずーっと拗ねた態度で
    「帰ればいいんやろが」みたいな💦感じで
    もうムリーとなりました😅

    私が話しがついていけないタイプで、
    相手は話題変えてもサクサク話せるタイプなので
    話題変えても、お母さんは?
    お母さんお母さん…と母の話になります😭

    でも、何度も変えていると
    触れられたくないんだな❗️となるかもしれないですね!
    やってみます☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月2日
紅茶🔰

正直に「母とあんまり仲良くないんです」といえば、それ以上話を聞いてこないのではないでしょうか?(^^;)

私は実家のこと聞かれたら、母とそんなに仲良くないので。って普通に答えていますよ(^^)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すごいです👏
    美容院の方にはそう言っているのですが
    そーゆー時もあるよねー!
    でも、お母さんが1番だよ!
    私は母に頼れないから、羨ましい💫
    みたいな感じで😅

    また、母も美容院では、
    誰あなた?と言いたくなるほど、猫かぶっていて😓
    (前に美容院にいると、なぜか母も来ました…)

    母の知り合いにも、
    あまり母とは会っていない。と伝えましたが
    お母さんは会っていると言ってたよ!
    お母さんはめちゃ心配しているよ!
    お母さんの気持ちになって分からないの?
    とかも言われる時もあり…😥

    はっきりと仲良くないんです!
    が1番ですよね!

    ドキドキしますが…言ってみます☺️
    ありがとうございました😊
    私も母とあまり仲良くないんですよねー!
    と言ってみます☺️

    • 3月2日