※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が、言葉を話さず心配。おしゃべりやつま先歩きをする。何か分からない行動も。要相談。

1歳7ヶ月になる男の子のママです。
子供のことなのですが、まだママやパパと話しません。ひとりでおしゃべりしたり、何か分かりませんが言葉は話します。あと、時々つま先歩きをしたり、ご飯を食べた後などにくるくると回ります。心配になりましたので、投稿させていただきました。

コメント

tomona

うちの子も2歳になるまでは会話は出来なかったです!
2歳超えてからどんどん受け答えしてくれるようになってきていますが、周りよりは遅めかなと思います(>_<)
宇宙語もまだまだ多いです💦つま先歩きもしますよ✨

言ったことが分かってたら大丈夫と保健師さんに言われましたがどうでしょうか?ゴミポイしてきてって言ってポイしてくれたらOK、と思っています🤔

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます😊
    うちの子も遅いのかもしれません。園にも通っていませんし、読み聞かせなどしてもなかなか話しません。気長に待ちます🥺
    言ったことがわかっているから不安ですが、ボール遊びができたりにこにこ笑ってくれたりするので大丈夫かと思いますが、心配になりますね🥺

• 3月2日
  • まりん

まりん

× 言ったことがわかっているから不安
    ⚪︎ 言ったことがわかっているか不安

誤字すみません。

• 3月2日
ず

うちもママとパパしか言えません🤣
未だに宇宙語で心配してます…
けど大人の言葉を理解はしてるから大丈夫!と自分に言い聞かせてます🥲

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます😭
    うちの子は、ママもパパも言えなくて…🥺気長に呼んでもらえるのを待ちます😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

同じです😥男の子だし遅いのかなと気にしないようにはしてますが同い年の女の子と遊ぶことが多いので
差を感じて不安になります😔

あっち!とか
電車に向かって
んたーみたいな難語が多いです。

靴下脱いでと言えば脱ぐし
ねんねしよというと寝室に連れて行ってくれるし
言ってることは理解してくれるので
まだ待ってみようと思ってますが不安です😔

• まりん

まりん

こんばんは☺️
    返信遅くなりました😭すみません!

ついこの前、パパが言えるようになりました。ママは、まだ言いません😭
    不安になります😭あたしも、気長に待ちます🥺

• 3月14日
🤍

コメント失礼します!
投稿からだいぶ空いてしまいましたが息子さんの発語などいかがですか?
息子あと数日で1歳8ヶ月になるのですがまだ意味ある発語ぱぱ、ままなど言えません😥
クルクル回るのも好きですし最近たまーにつま先歩きしてるかな?と思う時があり気になりコメントさせていただきました!

• まりん

まりん

意味ある発語はあまりしゃべりませんが、おしゃべりは前より増えました。なんと言っているかは分かりません💦

• 7月11日
  • 🤍

🤍

お返事ありがとうございます😳
    検診などは行かれましたでしょうか?😣

• 7月11日
  • まりん

まりん

一歳半健診は、感染症にかかってしまい来月に延期になりました😭

• 7月11日