※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

出産後のストレスや産後うつで、上の子への対応に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

先日二人目を出産して
可愛くて可愛くて仕方がないのですが
その一方で
上の子をたくさんかまってあげたいのに
(絶賛 イヤイヤ期中です)
授乳中、沐浴中、おむつ替える時
相手にしてあげれない時もあったり
おむつ替えてる時、ワザと赤ちゃんの周りを
バタバタ走り回ったり尻もちついてみたり
そんな上の子をちょっときつく怒ってしまったり…
優しく接したくても接しきれなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいで寝顔見ながら
ごめんね、、、って毎日泣いてます😔💦

同時に出産後すぐに体が蕁麻疹だらけになったり
お乳が張って痛くてイライラしたり
何が悲しいのか分からないけど急に涙が出てきたり
産後うつ というやつなのでしょうか。
下の子は比較的よく寝てくれるのでまだ助かってますが
自分でも何にそんなに落ち込んでるのか
何がそんなにつらいのか分からず…。

コメント

マリマリ

私も、下の子が生まれてから全然上の子に構ったあげられないし、キツく接してしまうばかりでした·····😓
下の子が2歳になって「2歳児って、こんなに可愛いの!😍💕」と思う一方、上の子が2歳だった頃の記憶がほとんど無いことに気づき·····
こんなに可愛い時期があったのに、その頃は自分に余裕がなくて全然覚えていないし、思い出すのは怒ったことや泣いてる子供の顔ばかり·····😭💦

この時期は、余裕が無いし上の子のワガママやイタズラが激しくなる時期なので、誰しも同じような状況になると思います。
今もやっぱり、上の子にはキツくなってしまうことあるし·····😓
なのでその分、自分に余裕ができた時間に、たくさん甘えさせてあげるしかないかなと思います😅