※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育休手当の2回目の振込時期がわからず困っています。1回目の振込から2ヶ月後ではなく、育休開始日からの2ヶ月後なのか教えてください。

育休手当てについて質問させてください。

r2年8月23日出産
  10月19日〜育休開始
r3年1月13日1回目育休手当て振り込み

2回目の育休手当てはいつ振り込みになるでしょうか?
10月19日〜12月18日 1回目期間
12月19日〜2月18日 2回目期間
↑の期間だと思い、2回目振り込みを待ってますが未だに入りません。会社にも確認しましたが、ハロワに確認して折り返すの返事まちでいまに至ります。。
育休開始日からの2ヶ月毎ではなく、1回目振り込み日からの2ヶ月後ですか?😭
誰かわかる方教えてください。。

コメント

みんてぃ

毎回、職安への申請次第随時なので、いつとは決まってないです。年度末なので職安が混んでれば遅れることもあります。そもそも会社側もまだ出してなかったり、社労士を間に挟んでるならそちらで止まってることもあると思います。

• あや

あや

たしかに年度末ですね💦病院勤務なのですが、事務さんが直接動いてるみたいなので
    もう少し待ってみます😭ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

もう申請はされてるのですか?
12/19~2/18の分の手当→申請期間は2/19~4/30
まだ申請期間に入ったばかりなので、入金なくても全然おかしくはありませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当は後払いなので、2ヶ月経ってから申請可能になりますよ。

• 3月2日
  • あや

あや

2月25日に職場に連絡した際に、ハロワで確認してくるから!と言われ、分かりました。と返事したのみで、申請したかまでは聞けませんでした😭
    今週待ってから再度職場に連絡してみようか迷ってたんですが
    休みの分際で何度も聞くのが気が引けて😭
    でもやっぱりきちんと聴いた方がいいですかね😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、個人的には申請可能になってたった半月やそこらで聞かれるのはあまり印象良くは思わないです。
    極端な話、4/30に会社が申請したとしても期間内に仕事してますしね。
    4月半ばになっても入金無ければ私なら問い合わせます。年度末で忙しい時期ですし。

• 3月2日
  • あや

あや

なるほど😭
    ちなみに5月1日から仕事復帰が決定してるんですけど、それまでの4月30日までの育休手当ては仕事始まってからも申請したらもらえるんですかね?🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当は後払いなので、最後の支給は復帰後ですよ。

• 3月2日
  • あや

あや

分かりました、ありがとうございます😭
    今日電話したら、担当してた事務の方がたぶん辞めちゃって、まだ申請されてませんでした。笑
    今月待ってみます!
    色々教えて頂きありがとうございました💦

• 3月4日
ロッタ

いつとは決まってないので基本は会社申請後になりますが
8月8日生まれで
1月22日に1回目振り込まれました。
まだ2回目は無いですが今月中かなって思ってます!

娘の時は1回目振り込みされてから
同じ日にちに2ヶ月毎にでした!

• あや

あや

なるほど😭誕生日が近いのでわかりやすくて助かります💦私ももう少し待ってみます💦

• 3月2日
☆☆☆

会社の方では申請されたんですか?
申請してからは早くて次の日、1週間以内には振り込まれると思いますか‥‥🥲2月18日までが申請期間ならもう振り込まれてもいいはずですね😂😂私は1ヶ月毎の手続きにしてもらっているので、申請してから
1週間以内には入ってます😳😳

• あや

あや

ハロワに確認してくると言われて、分かりました。で終わってしまったのできちんと聞けてませんでした😭💦
    とりあえず今週待ってみます😭
    一ヶ月置きだとありがたいですね🥲👏🏻💓

• 3月2日
  • ☆☆☆

☆☆☆

私は、毎月26日以降申請してもらっていますが月末には入金されています💦なかなか、振り込みされないと不安ですよね😔もう少し待ってみて
    振り込まれなかったらきちんと聞いてみた方がいいですよ☺️お金の事は大事ですので😔早く振り込まれますように🥲🥲

• 3月2日