※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

奥歯がなくても噛みきれる食べ物や、奥歯なしでも食べられるメニューについて相談しています。保育園での食事に不安があるようです。

奥歯がなくても噛みきれる物ってどのくらいまでですか😅

お肉とか、トマトやかぼちゃなど野菜の皮とか、歯茎でも噛めますか?
1歳頃からミニトマトとか、切っただけで出してるという話を聞くのですが噛みきれるんでしょうか😳💦

今まで指で潰せるかどうかで硬さの確認してきたので、トマトの皮とかは指では擦り切れないし湯むきして出てたので…

大丈夫だとしたら、完了期頃のメニューで奥歯なくても噛み切れるかどうかはどんな感じで考えたらいいでしょうか🤔💦

硬さとしては肉団子が目安とは聞きますし、押し潰してぽろぽろに崩れるものはそのイメージですが…

こんなの食べれるのかな〜??と思ったけど食べれた物とか、出す時にこうやって確認してるよ🙌とか教えてください🙇‍♀️

うちの子は今、前歯は上下2本ずつで
まだ2倍より少し柔らかいくらいの軟飯です😅
4月からは保育園なので、どんな物が出てくるのかちゃんと食べれるか少し不安です💦

コメント

まっす

上の子のときに保育園の離乳食教室に行ったときに、離乳食中期の子向けといって保育園で出ている給食を食べさせてもらいましたが、まだ食べさせたことないものばっかりで、しかもなかなかの大きさでビックリした記憶があります!
りんごの薄切りがでてきたのは衝撃だったかな(笑)
前歯しかないのに食べれるの⁉️と思ってましたが、下の子が今歯6本ですが、器用に前歯でシャリシャリしながら食べてます😂

• S

S

りんご意外と硬いですよね‼💦
    息子さん上手に食べるんですね😍
    前歯でシャリシャリてことは、じゃがりこみたいな感じでちょっとずつ…ってことですね✨
    うちの子に細切りで試した時はぱくっと口に入れてしばらくもぐもぐしてましたが、辛かったようで3mmくらいの長さになったやつをべーっと出してきました😅

もう少し前歯でのかじりとりの練習させてみようかと思います笑

• 3月2日
里帰り初マタ

保育士ですが、歯の生え揃いが遅くて、下の歯2本で唐揚げ食べてる子いましたよ🤣

• S

S

唐揚げ😵
    食べられるんですね〜💦
    鶏肉も歯茎で細かくできるってことですね…
    意外です😅💦

• 3月2日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

細かく千切るのは無理だと思います🤔
    潰す感じだと思います!

お母さんも、歯を使わず舌と顎裏でやってみたらいいと思いますよ〜☺️

• 3月2日
  • S

S

潰す…というと、潰して柔らかくして溶かす感じ…でしょうか😳
    いまいちイメージ出来てなくてすみません💦

自分でやってみると、舌の力ないのかやり方が悪いのか息子が食べてるようなものでも正直しんどくて歯を使ってしまいます😂
    舌じゃなくて歯茎ならもっと力入るのかなぁ〜とか考えてました😂
    赤ちゃんの力侮れないです💦

• 3月2日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

潰して柔らかくなったら唾液と混ぜて飲み込みやすくする感じだと思います☺️

舌先だとあまり力は入りませんが、奥の方だと結婚潰れます💡
    でも子供に噛まれたら激痛ですよね💦
    そんなに顎の力あるなら何でも食べられるわ!と思ってしまいます🤣

• 3月3日
  • S

S

なるほどー👀✨
    それだと歯がなくてもいけそうですね💡

確かに噛まれたら痛いですね😂
    これからまたいろいろ試してみます💪
    ありがとうございました💖

• 3月3日