※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

息子が卵料理を食べた後に赤い発疹が出るので、卵アレルギーか心配。同じ経験の方、対処法を知りたい。

【アレルギーについて】
私が卵料理を食べてから母乳をあげると、息子の顔、首元に赤い発疹がでてくることがあります。目をこすって痒そうです。これは息子は卵アレルギーなのでしょうか?
息子は6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月、何でも良く食べ順調に進んでいます。もちろん卵はまだまだあげるつもりはありませんが、母乳だけでこうなっているならとかなり心配です…

卵アレルギーをもつお子様をお持ちの方で同じようなこと等あった方いらっしゃいますでしょうか。また、卵アレルギーかもと思った方などの卵の進め方をお聞きしたいです。

コメント

さわみん

母乳の時に卵を食べてからあげるとなんとなく湿疹が出てる気がしたので、まずは私が卵をやめました。
ただ、肌が弱い子なので卵かどうかはハッキリ判断はできていないです。

小児科の先生に相談したところ、不安があるなら卵は1歳まで上げない方がいいよということだったので、まだあげた事がありません。
1歳過ぎてから、かた茹でした黄身を耳かきひと匙程度あげようかな〜と思っています。

• さんた

さんた

返信ありがとうございます。やはり私自身が卵をやめたほうが無難ですかね…
    卵はなるべくあとの方にしようと思います。ありがとうございました!

• 8月20日
kmama

うちの息子は卵白アレルギーですが、私が卵食べてもまだアレルギー反応出たことないです😊(完母です)

病院の先生には、卵が食べれる時期になっても黄身だけにして、白身はあげないでね!お母さんも卵は1日1個までにしてね!と言われています(>_<)

中には黄身もアレルギーの子もいるみたいなので、検査してみた方が良いかな〜と思います!

• さんた

さんた

返信ありがとうございます!卵アレルギーの子どもさんでも母乳では反応が出てはいないんですね。
    卵黄のアレルギーもあるとのことなので、慎重に離乳食をすすめつつ私も卵を少し控えようと思います💦ありがとうございました!

• 8月20日
ゆほま

うちは1歳半まで卵禁止でした。母乳あげてましたが、私は卵たべてました😅
でも子どもに症状は出たことないです。
卵ボーロと玉子豆腐で湿疹が出たので、まずは1歳まで完全除去、1歳でもまだ湿疹がでてまた半年除去、1歳半で症状がでなくなり、少量から卵解禁になりました。
黄身からひとさじずつ進めました。
今は加熱した卵は個数気にせず食べています。

かかりつけの先生は小児アレルギーに詳しいですか?
もし詳しければ相談、あまり得意でなさそうなら小児アレルギー医のかかりつけを持つと離乳食の進め方から集団生活(保育園、幼稚園)までしっかり指導してくれると思います。

完全除去の方針の人もいますし、少しずつあげ続けてという人もいるので、指針になる医師がいると心強いかなと思います。

あと症状が出たときのメモと写メ(〇時に母が卵を食べた、〇時の授乳で発疹が出た、発疹の出たところの写メ)があると、受診した時医師も判断しやすいと思うので、まだでしたら次回また症状あれば記録してみてください。

• さんた

さんた

ご丁寧に色々ありがとうございます!やはり母乳では反応は出ていないのですね…。

今の先生はあまり詳しくなさそうなのですが、来月引っ越す予定なので、そちらで医師の指導を受けられるよう探してみたいと思います。写メも症状が出てすぐの状態はとれていないので、意識してメモと一緒に撮っておこうと思います。

• 8月20日
6kidsmama

うちの子もアレルギーもちです

完母だったのですが
湿疹が凄くて
母乳から移行すると聞いていたので
六ヶ月に入り離乳食を始めるにあたって
てっきり卵かと思っていたら
アレルギー検査をしてみたら
もちろん卵もアレルギーでしたが
牛乳の方が数値が高くて…という事があり
牛乳も卵も絶ったら
みるみる湿疹が治ったんです💦
それからは牛乳は完全に絶ちました!

離乳食でも、卵、牛乳はあげませんでした!

アレルギー科の、先生と相談して
1歳すぎから少しずつチャレンジしていきましたよ^^✨
1回アレルギー検査を検討してみてはいかがですか?

• さんた

さんた

返信ありがとうございます。卵はかなり怪しいのですが、食べても全く出ない時もあるのでよくわからず疑問が残ります💦
    アレルギー検査、検討したいと思います。ちなみに検査はアレルギー科の方で行ったのでしょうか…?

• 8月20日
  • 6kidsmama

6kidsmama

食べても出ない時もあるみたいなので
    何がアレルギーか分からないですね💦

小児科でもアレルギー検査してくれると思いますよ^^
    でも結局小児科でもアレルギー科が入ってないと適切なアドバイスを、してくれないと思うので
    小児アレルギー科や
    皮膚科アレルギー科を受診してみてはどうでしょうか😋♡??

• 8月20日
なつとジュリ

うちの子も、湿疹酷くて
母乳あげた後、特に酷くなってる?
て思ってて、検診の時先生言ったのにスルーされました(T_T)

その数日後、首の後ろからジュクジュク
浸出液出てきたので、病院連れて言って診てもらったら、アトピーかもと、、、
卵の件も話したら、卵アレルギーの可能性あるから食べるの辞めてと言われました

卵控えると、湿疹増加なくなりました☆
怖いので、今も食べてません(T_T)

• さんた

さんた

まだ小さいうちから大変ですね💦私も卵控えたいと思います、大好きなので辛いですが子どものためですもんね。。
    返信ありがとうございました!

• 8月20日
  • なつとジュリ

なつとジュリ

私も卵好きで、辛いですが
    ぐっと我慢‼︎
    なんかあってからじゃ遅いし、誘惑に負けてケーキなんて食べた日には、娘の湿疹悪化しちゃったので、一大決心でやめました☆

お互い大変ですが、母乳あげてる期間頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月21日