※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達からの出産祝いが現金だったら嫌ですか?😅中学から10年以上の付き合…

友達からの出産祝いが現金だったら嫌ですか?😅
中学から10年以上の付き合いの友達がもうすぐ第1子出産予定です。
私は1月に第2子出産しましたが、お祝いは貰ってません。第1子のときはコロナはなかったので産院まで来てくれてお祝いでスタイなどのセット(おそらく3000円ほど)をもらいました。が、そのプレゼントは3人で出し合ったのでおそらく1人1000円くらいだと思います。
友達とは同じ県内ですが、片道1時間ちょいかかる距離です。コロナがどうなるかわかりませんが今のところ会う予定はないです。そして第2子のお祝いを貰えるのかわかりません。夏頃会えたらいいねーとは話してましたが、友達は両親と住んでいて私は完母で授乳場所がないため友達の家に行くのは難しい、友達も第1子で1時間以上の遠出はおそらく難しいので会えるかどうかすら微妙ですが…。
第1子のお祝いはもらいましたが、私が結婚した時に結婚式をしていないからか結婚祝いは貰ってません。私は結婚式に参加して結婚祝い(5000円ほどのフラワーソープ)を渡しました。
私としては会ってお祝いを渡したい、親戚からの出産祝いも全て子供と会ってもらってから頂いてきたため郵送は考えてません。今までこの友人を含めたグループでは、お祝いごとは現金のやりとりではなく全てプレゼントでした。しかし相手の好みもわからない、使うかもわからないものより大人だし現金を渡そうかと思ってます。それにいつ会うかも分からないのに、プレゼント買うのはリスクがあるので。何日も前からアポ取って会うというより、今までは急遽会うこともあったので現金ならその時対応できるなぁとも思ってます。
長くなりましたが、
現金渡すのはありですか?なしですか?
ありなら3000円?5000円?それ以上?
もしくはJCBの商品券とかのがいいですか?
なしなら何を用意して渡したらいいでしょうか?

たくさんの方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まり

全然ありだと思います🥺
半返しするので、むしろ現金の方が喜ばれます🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ありですか!よかったです🥺
    私も今までプレゼントのやりとりよりも正直現金がほしかったです😅

• 3月2日
junsakura

カタログギフトという手もあります(*^^*)

• ママリ

ママリ

カタログギフトも考えたんですが、そうすると友達がお返しの選択肢としてカタログギフトがなくなるかなぁとも思って😅

• 3月2日
むぎちゃ

誰からでも正直なところ結局
現金が一番嬉しいですよね🤣💓

• ママリ

ママリ

やっぱり現金が1番嬉しいですよね😂

• 3月2日

出産祝いで現金を渡すのは一般的ですし、喜ばれると思いますよ😊✨私は友達なら5000円包んでます‼️

ただ、自分の時にお祝い貰っていなかったり、ちょっとしたプレゼントを貰った感じなら、あえてこちらもちょっとしたプレゼントにします🙌相手が気を使うと思うので😅

• ママリ

ママリ

友達なら5000円ですよね😚
    確かに今までのお祝いも1人あたり3000円以内で済ませてたので現金5000円は気を使うかな?とも思いました😅
    ちょっとしたもの用意してたら友達のが高いものとか買ってたら気まずいなぁとも思って…😅

• 3月2日