※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクをやめて完母に戻してもいいでしょうか?断乳は1歳過ぎてから考えています。

生まれてから完母でしたが、生後5ヶ月頃体重が伸び悩み、そこからミルクを少し足すようになりました。

今、離乳食をたくさん食べてくれるわけではない(1回130〜150g)のに、最近ミルク拒否されるようになりました。

生後11ヶ月で8kgちょっと、成長曲線の真ん中ちょっと下くらいです。

安いときにミルクをまとめ買いしてしまってまだかなり余っているのですが、もうミルクを飲まないとみなして完母に戻していいものか悩んでいます。

お茶があまり好きではなく、1日に100mlも飲まないくらいです。

寝かしつけが添い乳なので、おっぱいは1日3〜6回(夜泣き対応含む)あげています。

ミルクはやめて完母に戻してもいいでしょうか?

ちなみに保育園には行かないので、断乳は1歳過ぎてからにしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳で足りるならそれでいいと思います!
添い乳は夜泣きの原因になるみたいですよ〜。

もう大きいので、体重の増えが緩やかになるのか仕方ないと思います。
8kgって軽いですか??そんなもんだと思いますよ!うちの子もそのくらいでしたが
大きい方だと言われましたよ。

あと足りないのであれば
ミルクとかおっぱいよりも、
離乳食を進めたほうがいいと思います。
もうすぐで1歳なので