※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

実妹についてです…数日前から、実妹と私たち夫婦、娘で同居しています。…

実妹についてです…
数日前から、実妹と私たち夫婦、娘で同居しています。
実妹は家に帰らず、男の家を転々とする生活を送っていて、仕事をしたこともほとんどないと思います。
見かねた旦那が、このままでは危ないと言うことで、私たちの家によびました。

妹は、少し発達に問題があります。
私たちが実妹に連絡を取って、このままじゃ危ないし、あなたのためにもならない、と言っても、大丈夫大丈夫!!と逃げ、虚言癖もあります。
私たちの家に来てから問いただすと、色々問題がありました…

しかし、来てから開口一番、「私は姪(娘)の育児主体でするわ!」と言い出しました。
これを言ったのは私でしたが、少しの間だけだよ、すぐ働いてもらうよ、と言うことは言ってあります。

しかし、仕事をしようという気が全く見られません…
あげく、旦那には、これで、○○(私)も週5は働けるね、と乗り気です…
実妹が来てから、ずっと鬱ぎみで、夜もそんなに寝れずです…
実妹とは言えど、気を使いすぎてるのかな?くらいに気を使ってしまって、しんどいです。

コメント

はなびだま

若いうちに妹さん、働いておかないと逆にこれからどんどん働きづらくなりますよ。育児してもらっても妹さんのためにはなりません。結婚して専業主婦になるにしろ、現に居候状態の人を結婚相手に選ぶ人は少ないと思います。ある程度自立してないとキツイかな。ズルズルいくより発達に問題あるなら行政なりなんなり就労支援してもらいましょう。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那はADHDですが、働いてません😅一年半ほど無職でやっと求職活動ができるようになってきたところです。

虚言も働かないのも、健康な人から見ればだらしなくいつまでも年齢にそぐわない行動で甘えているように感じてしまいなかなか理解を得にくい事ですが、持って産まれたものの特性で社会的な部分になかなか馴染んで行けないこともあります。

診断が出るようなものを抱えている場合は危ないから、くらいの理由で一緒に過ごしていくのは難しいかもしれません。そばにいる側もきちんと勉強して理解が必要です。

自立したくてもできない、やろうと思っててもなぜかできない、どうやっていけばいいのかわからない。
そしてそれを言葉にすれば何らかの進展があるかもしれないのに、言葉で伝える事もしていない、という方も多いです。

私も何も言わない旦那にはいつまで働かないつもりなんだろうと腹が立ってくる事もありますが、きちんと話をすると「実は家でもハローワークの求人をチェックできるようにはしていて見てる。ただ今失業保険の手続きもしていて、自分にとっては全て同時進行だとパンクしてしまうから少しずつ進めていきたいと思ってる」と話してくれたりします。

こういう普通の話し合いが、引き出してあげなきゃできない方もいたりします...

mika

助けない方が良かったのかも知れませんね(´×ω×`)

どんなに人に言われても自分で痛い目みないと分からない事あると思います( *¯ㅿ¯*)

旦那さんと実妹が同じ家に居て何か起きる可能性もありそう|ω・`)

娘さんにもいい影響があるとは思えませんm(*_ _)m

自立するには市の窓口などで相談するか、お医者さんに連れて行ったり何かしないとずっと居続けると思います。