※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんは長男です。義理両親の家の近くに賃貸マンションに住んでます…

旦那さんは長男です。
義理両親の家の近くに賃貸マンションに住んでます。
たまに、ふと思うのは自分の実家近くで生活したら
楽しいだろうな、と想像してしまいます。

実家は県外でなかなか帰れません。
当たり前のように旦那の実家の近くに住んで
義理両親も、当たり前のように私に旦那側や地域の
しきたりを教えます…
意外に古いしきたりがたくさん…

もう、うんざりです。
昔の人からしたら当たり前のこと
私はワガママな嫁ですよね。
わかってはいますが、自分の人生これで
いいのか疑問です。

コメント

ママリ

私も旦那の実家近くに家を建てましたが、子育てしていると余計実家近くが良かったと思うことあります🥺
ご主人の職場がママリさん実家近くから通勤可能なら私は賃貸の内に相談し引っ越します‼︎
通勤不可なら諦めますね🤦🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

家を建てる話も出ています。
    そうなったらもう覚悟を決めるしかないですね、ある程度の距離感を大事にしてくれるる相手親ならよかったです、、仕事場がどこかが大事ですね。

• 3月2日
m

お疲れ様です。
うちの姑もそうです。
なんせ「長男は地元を出たらダメ」と言い地元企業に就職させたり、「長男の嫁は親の介護をして当然」っていうスタンスです。
そして私に「嫁いできた人間は実家よりも婚家を大事にする。もう実家に関わったらあかん」と言い、一番お世話になった祖母の葬儀にも「行くな」と言ってきました。。。
でも嫁いでいった自分の娘には「帰ってこい」と頻繁に言うんです。こんなコロナ禍でさえ。自分勝手です。

うちは今住んでるのは義両親が与えたマンションに住んでいます。やはり長男をそばに置いておきたいという理由で、ある日いきなり「ここに住みな!」と言ってきました。7年目になります。
でも年内に私の実家のそば(隣市)に家を建てます。
理由が、旦那の仕事上っていうのもありますが、姑は母親が仕事に出るのを嫌がっており、「あんたが仕事するのは勝手やけど私に迷惑かけやんでよ」と言ってきたので、ローンのこともあるし、協力をしてくれると言ってる両親に甘えようという考えからです。
姑は今でも隣市に家を建てるのを反対しています。
「長男(うちの兄、他県住み)がおるのになんであの子が近くに住まなあかんの?」とか「長男を地元から離すなんて!」とか…。
面倒なんで私も旦那も無視しています。

なんなんですかね、姑ってだけで威張りちぎって。
古い考え押し付けんな!って思いますよね。
そのせいで、私の知らない間に1歳未満のうちの子に蜂蜜を勝手に与えられてて…。
何もなかったからよかったけどそれを知った時血の気が引きましたよ。
それ以来姑には預けないって決めましたから。

• ママリ

ママリ

ひゃ、すごい姑ですね、、
    いろんな意味で濃い…
    私も息子ができてかわいい気持ちも分かりますが、結婚したらあまり鑑賞しないようにって思います。。

はちみつ、私だったらもうあまり会わせたくないです…
    旦那さんも味方なだけよかったですよね!これでマザコンだったら、、お互いがんばりましょう!

• 3月2日