※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

保育園の延長保育料金におやつ代が含まれているか疑問。おやつを食べなくても同じ料金か悩んでいる。どうするか考えている。

延長保育についてご意見お願いします。

私の通ってる保育園ではタイムカード制で、1秒でも過ぎれば延長料金がかかります。30分300円なのですが、1秒でも29分でも一律300円です。
それは承知なのですが、先日2分過ぎてしまい延長保育となりました。お迎えに行くとちょうど延長保育のおやつが提供されようとしているところでした。
ですがうちの子は私が迎えに行ったことにより「ママ来たから○○君は帰ろうね〜」とおやつ無しで帰されました。
うちの子は食べたかったと後から車の中で言ってきました。私も迎えに行った時ははやく帰らないとの一心だったので「おうちで食べようね」と言ったのですが、

延長保育料金の中におやつ代って入ってるのでは?

と疑問が浮かびました。たった300円って思うかもしれませんが、私にとったら貴重なお金です。
そこで、保育園におやつを食べても食べなくても同じ延長料金になってしまうのかと言うか悩んでます。

皆さまだったらどうされますか?

コメント

稲穂

聞きます😊
もし含まれているなら、その時間を考慮してあえて延長保育目一杯の時間、預けます!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    お金もったいないですもんね💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

聞かないです😅
ですが、おやつみんなに配られるタイミングなら食べ終わるまでちょっとだけ時間つぶして迎え行きます。目の前に配られて食べれないのは可哀想なので。

• かな

かな

私も時間潰してから行けばよかったです💦
    次からそうします!

• 3月2日
かずママ

おやつの時間が決まってるなら、先生に時間を聞いておやつ後にお迎えに行きます☺️

決まってなくてたまたま目の前でおやつ出されてる時間に迎えに行ってしまった時は食べ終わるまで待ってますねって先生に言います!それでも帰れと言われたら「なぜ?」と聞きますかね🙄

それか、迎えに行く前に園に電話しておやつの状況を確認します。「迎えに行った時に目の前で出されたおやつを自分だけ食べずに帰らなきゃいけないのはかわいそうなので」て。

• かな

かな

たしかにそうですね。自分が確認すれば防げたことでした💦
    次からそうします!

• 3月2日
k

我が家は突発的な有料延長常連です。
タイムカード制で環境は同じです。

聞きません。
その日は学習したと思って帰ります。子供は可哀想ですが、2分遅れは自己都合ですし、子供をなだめながら帰ります。
但し、次は29分付近で迎えに行きます。笑

• かな

かな

渋滞してたせいでの2分なんでほんと悔しかったです 笑
    次からは延長目一杯自分の時間として使いたいと思います!

• 3月2日