※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後4日目の経産婦が、母乳過多で悩んでいます。混合栄養や冷やす方法で母乳量を減らせるか相談しています。上の子の時の経験も共有しています。

産後4日目に入った経産婦です。

上の子の時から母乳過多で入院中からおっぱいガチガチで寝られずの入院生活。
退院後も完母にこだわりなかったのですがそれを伝えると
当時の助産師さんにそのおっぱいの出具合で!と怒られたのがトラウマです。

2人目が産まれて、今回もガチガチになってます。
今回の助産師さんには混合希望とは伝えていませんが
授乳したあと保冷剤でおっぱいを巻いてくれます。
ほんとうはもっと絞りたいけど痛いならそのまま冷やして!
と無理なおっぱいマッサージもしないでいてくれています。。

上の子もいるので今回は混合、もしくはミルクより完ミに
なってもいいなと思ってます。

このまま
圧抜きや子供に少し飲んでもらって冷やす、
ハーブティーを飲んだり、夜の1回をミルクにしておっぱいはあげずに冷やす。

などすれば母乳量減ってきますか。。。

上の子の時は寝る前の授乳をミルクにして
おっぱいは圧抜きして冷えピタ貼って寝た記憶があります。
しんどくて記憶が曖昧です…。

コメント

𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ

わたしは母乳ほんの少ししかでなかった+陥没乳頭だった為授乳が苦すぎて産後少しまでは搾乳等してましたがもう何もしなくなり、放置していたら母乳パットに母乳がつかなくなりました。
刺激したら出るって感じになりました笑

あり※

私も母乳かなり出て苦労しました🥲上の子の時も産後は泣きました😅おっぱい岩🪨
2人目は混合が良いなと思っていましたが結局我慢出来ずあげてしまっていました。
2ヶ月、3ヶ月の時に入院しておっぱい飲まない時期がありましたがそれでもやっぱりおっぱいは貼り続け出っ放しで結局母乳で行きました。
2人とも、母乳止めるの苦労しました🥲何回母乳マッサージ行った事か。。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も1人目の時は産後2.3日からおっぱいが石のようにガチガチになりその後3.4ヵ月くらいはなかなか需要と供給をおっぱいがわかってくれずに痛くなったりかたくなったりがありました💦

けど今回は退院して1週間くらいで需要と供給がわかったみたいでさし乳になりましたよ😍

足りてないのかな?と思う時もたまにあるのですが足りそうになければミルクも足そうと思って一応用意してます✨

入院中は圧抜きはしていいけど絞ったらダメと言われて張ってても守ってました😂
飲ませる時に固くなったところを押さえながら飲ませましたよ!