※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
妊活

妊活中のコロナワクチン接種について、妊娠していない医療従事者が1回目接種予定。2回目接種後の妊活再開時期について悩み中。産婦人科学会の提言では長期間あける必要はないとの記載あり。皆さんはどうする予定ですか?

妊活中のコロナワクチン接種について

医療従事者で今週末に1回目の接種を予定しています。希望提出時には、妊娠していなければ接種しようと思いとりあえず○をつけて提出していました。
現在、生理後であり妊娠はしていないのですが、妊活再開を2回目接種が終わってどのくらい期間をあけたらいいのか悩んでいます。
産婦人科学会の提言をみると、『妊活再開までに長期間あける必要はない』と記載ありましたが、じゃぁどのくらいあけるんだ?と疑問に思ってしまい…いくら探しても明確な答えが得られなかったので、個人の考えに委ねるってことなのかな?と。
皆さんはどうする予定ですか?
そもそも、妊活中は接種しませんか?
色々なご意見お聞かせください。

コメント

ごんすけ

妊娠中の感染にビクビクしていた者です✋
たぶん、期間を空ける必要がないというのが妊娠中の感染において胎児への移行が無い例が多かったからでしょうか?(間違ってたらすみません💦)
風疹接種でも大体が2ヶ月空けるとありますし、心配なら同じくらいかなぁ、と思います。
私なら生理一回見送るくらいにします😄

• 夏みかん。

夏みかん。

妊娠中だとただでさえ心配事が多いのにさらに心配ですよね。ご無事の出産おめでとうございます。
    生ワクチンだと3ヶ月空けるように言われるので、大事をとるならそれにならうべきてしょうかね。1回見送るくらいがおとしどころなのでしょうか。そもそも、接種するかも悩みます。(うちの県はあまりクラスターも発生していなかったもので…)

• 3月2日
  • 夏みかん。

夏みかん。

途中で送ってしまいました。
    それでもごんすけさんが妊娠中、感染するかもしれない不安と戦っていたとお聞きしたので、よく考えてみます。

• 3月2日
Nina

私も同じ状況です!
一度感染対策課の人に聞いてみようかなと思ってましたが
1ヶ月ぐらい開けたら良いのかな
と勝手に思ってます😂

• 夏みかん。

夏みかん。

明確な答えがなく、誰も知らないことなので不安ですよね。接種するかも悩み始めており、意志がぶれぶれです😂
    もし接種するなら1回空けようかと思います。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も医療従事者です。
私は悩みに悩んだ末、接種しないを選びました。この判断が正しかったかは、わかりません。まだ妊娠していませんし。。。
生ワクチンではないので、皆さんが言う通り1回生理を見送るくらいで大丈夫な気がします。
そう考えると、接種を希望するべきだったかも。。。と考えてしまいます。

ぱと

私も妊活中、医療従事者です。
とりあえず打つ時に妊娠していなければ打ちます。1回目と2回目の接種があるので1回目と2回目の間は辞めておきますが2回目を打ったら妊活始めます。だから1回休むくらいかなと。
年齢も年齢ですので長い期間お休みはできないこともあります。