※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険について、専業主婦で子供1人0歳の場合の保険料や、パートをする場合の影響について教えてください。

国民健康保険について教えてください。
旦那が国保で、私は専業主婦になります。
子供は一人0歳がいます。
その場合保険料はいくらくらいになりますか?
住んでる場所や収入によるとは思いますが…
収入のない人は一人当たり4000円と聞いたこともあります。

今後、私がパートをする場合扶養はないので金額は関係ないと思いますが、稼いだら旦那の保険料もあがりますよね?例えば10万パートで稼いだら結構上がって行くものなんでしょうか?…

無知なので教えてくださると助かります。

コメント

®️

旦那さんの国保料が知りたい感じですか?世帯全体?奥さんだけですか?

パートをされた場合のことですが、 旦那さんの保険料という考え方より世帯全体で払う保険料が増えるって考えた方が分かりやすいかなと思います!
もし奥様が毎月10万稼ぐことになったとしたら、年に120万なので旦那様の年収にもよりますが、負担はかなり大きくなると思います。
私は国保で働く時、国保と年金両方で額面給与の2割は税金に回るって考え方にしてます!(大雑把なので参考程度に…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は一人当たり保険料がかかるといいますが、収入に応じた保険料プラス人数になると思うのですが、私の分がいくら上乗せされるのか知りたいです!

やはり大きくなりますよね。
    ちなみに120万だと社保に入れるかわからないですが入ったら出て行く金額の方が多いですかね?😣

• 3月2日
  • ®️

®️

それでしたら、月換算で1万〜1万5千円くらいじゃないかなぁと思います。

社保に入れるならば、絶対社保のがいいですよ。社保なら健康保険料半分会社が払ってくれる感じです。
    ただ加入には条件があると思うのでそれをクリアすればですが!

収入0のままで国保で居るなら、そのままでもいいと思いますが稼ぐなら国保にメリットはありません💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くの無知なのでお恥ずかしいのですが、、
    私が昨年収入が0だとして今年から国保に切り替えたら旦那の国保プラス私の国保料が1万もかかるということでしょうか😢?
    その私の金額ってどうやって決まるんですか?

• 3月2日
  • ®️

®️

国保は去年の収入から割り出されるので、もし今年切り替えるなら奥様の国保料は数千円分で大きい金額にはなりません。
    なので高くなるのは来年の国保料です!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の収入は0で、今年国保に切り替えた場合、国保料は数円円でそこからパートにでた場合来年、国保料が高くなるという意味ですか??😢

今年国保に切り替えてから
    もしパートせず専業主婦のままでも国保料は来年高くなるということですか?😭

馬鹿でごめんなさい、、

• 3月2日
  • ®️

®️

もし今月から毎月10万稼ぐとして
    2021年の間は数千円。
    2022年5月か6月(国保料の切替時期)から高くなる感じですね。

もしパートせず今年何もしなければ、収入は上がらないので国保料も上がりませんよ😇

働き出した翌年から保険料が上がると考えるといいと思います!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭🙏
    パートも視野に入れてるので参考になります!
    国保の事はよくわからなくて😭

パートせずに専業主婦なら国保料も数千円という感じですね!
    働いてもないのに国保料が数千円でも取られるのは本当に痛いですね💦

働くなら社保のあるとこがいいですよね。
    けど、0歳の子がいると社保に入れるくらい働く事はできるのかな?と未知すぎて😢

• 3月2日
  • ®️

®️

国保ほんと嫌ですよね💦私も旦那国保なので、わたしは社保ですが娘は稼ぎの問題で国保です😭勿体無いな〜って思ってます…

0歳でも保育園に入れて、週5とかでがっつり働けば社保には入れるかなぁとは思います!
    ただ小さいと保育時間も短かったりするところも多いので、なかなか働きづらいですよねぇ。。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌すぎます…社会保険がいいです😭
    旦那さんも国保なんですね、、仲間ですね😭

®️さんは正社員ですか??
    まず保育園入れるかと、保育料がたかすぎますよね😭
    自分自身も長く働いて育児してってやっていけるのかと不安もあります。
    でも社保になるには160万くらいないと損でしたっけ?😞

• 3月2日
  • ®️

®️

私は正社員です!保育料考えると悩ましいですよね💦

社保が損ではなく、
    例えば旦那様が社保で奥様が扶養内で働いている場合、120万くらい稼ぐと扶養を外れる→自分で社保or国保になりますよね!税金諸々考えると160〜80くらいは稼がないと扶養内とそんな変わらないって感じですね。
    元々国保なので、社保に入れず働くというのが1番の損ですね😭社保入るには週30時間勤務?(ここ曖昧です)とかしなきゃいけない=保育園は必須なので、保育料払ってでもがっつり働くか…それとも国保でチマチマ稼ぐかって感じがベストな気がします(^^)

• 3月2日
むぎちゃ

昔 国保でした(*^^*)
月 12~14万の給料で
だいたい 1ヶ月 1万8千くらいでした!
参考までに😌😌

因みに自営業をやっている
知り合いは国保で自動的に
40歳になってから
介護保険という物もついて
月5万程に値段が上がったと
言ってました!元々いくら
払っていたかはわかりませんが
参考にしてみてください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18000円ですか!ちなみに社会保険には入らなかったですか?

国保の自営業は介護保険というものに入るのですね!?
    初めて知りました!
    保険料のトータルが5万担ったんですか?
    介護保険が5万プラスという意味ですか?😳

国保って高いだけですよね…

• 3月2日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

勤め先に社保が無かったので
    国保でした🙆
    年収で決まりますよ(*^^*)

自営業がというよりは
    年齢で40歳以上は
    国保+介護保険という物が
    付くみたいで 年払いなのか
    月払いなのかわかりませんが
    5万に上がったんですよと
    言ってたので トータルで
    5万なんだと思います😂😂

国保はほんと高いです🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🙂
    扶養がないからたくさん働こうとしても保険料あがるし…
    なんか良いことないですよね?国保って…

そうなんですね!
    高いですね🥲

私だけでも社保になりたいですが
    子供が小さいので社会保険になるほど働けるのかなと思ってまして😞

• 3月2日
ちゃま🦄

ほんと年収によります。
わたしは去年働いてたので保険料高いですが、、
夫→国保 自分→専業主婦 0歳息子の3人で月約6万払ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり高いですね!
    旦那さんのお給料がそもそも多いんですかね✨?

220🦄さんが来年になったら収入0になると思うのですが、そしたら220🦄さんの分の保険料っていくらくらいなんですかね?🥲収入なくても一万とかいくんですかね?

• 3月2日