※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumama
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。同居だと入れる確率低いですか?入園前にパート探すべき?それとも入園後?どうしたらいいか教えてください。

悩んでいます。もうすぐ3歳の子がいます。保育園に去年入れなくて今年は保育園が第一希望ですがなかなか難しく幼稚園に申し込もうと思っています。両親と同居だと幼稚園も入れる確率が低いのでしょうか?聞く方色々分かれてよくわからず悩んでいます。保育園は同居だと確率低くてほとんど入れないと言われました。皆さんはどうされて入れたのか教えてください。私は子供が入れたら働きたいのです。パートでも先に探してから申し込んだほうがいいのか、入園が決まってからでもいいのかよくわかりません。その事も分かる方教えてください。宜しくお願いします。

コメント

あーか

地域にもよるとは思いますが、幼稚園は働いてる方が優先とかはないです。
ただ、優先枠っていうのがあって、通ってる子の弟妹や、プレ教室に通ってる子が優先になります。
なので人気の園なんかはそれだけで定員いっぱいになったりします。
弟妹やプレの子以外で余った分は朝早くから並んだ早いもん順のところや、抽選のところとかがあります!

• miyumama

miyumama

そうなんですか?ありがとうございます。いろんなところ調べてみます!

• 8月20日
  • あーか

あーか

もうすぐ3歳だと来年の4月から入れるってことですよね?!
    幼稚園選びだとかなり早い人だと2歳頃からやってますし、遅くても今年始まってから見学会行ったりとかしてると思うので、ちょっと急いだほうがいいかもです!
    10月頃に願書配布、11月に入園検定ってところがほとんどだと思います!

• 8月20日
  • miyumama

miyumama

ありがとうございます。近くの幼稚園調べて確認してみます。詳しくありがとうございました!

• 8月20日
ゆほま

これは自治体ルールで差が大きそうです。
私の住むところでは同居家族が育児できる人がいると判断されると願書すら受け取ってもらえません。(保育園)
うちは核家族ですが、私が専業主婦なので去年ダメでした。
どうせダメなら育児を終わらそうと思って2人目を計画して来年はこども園に入園です。(数年前から幼稚園が全て子ども園になりました)
うちの自治体は三年保育の子ども園は対象年齢になると家庭環境関係なく願書出せば全員受け入れてもらえます。それがウリの自治体なので😅
保育園は厳しいですが・・・

miyumamaさんの状況だと、うちの自治体には就活理由で二ヶ月入園ができて、そのあいだに見つかれば継続、見つからなければ退園という方法がありますが、自治体によるらしいので、まずは一度市役所に行って聞いてみるのが一番正確です。

• miyumama

miyumama

市役所に行きお話を聞いてきます!色々な方法があるのですね。諦めていましたが調べてみます‼︎詳しくありがとうございました‼︎

• 8月20日