※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どちらで建てたらいいのかいいと思う方教えて下さい!①セキスイハイム 鉄…

どちらで建てたらいいのかいいと思う方教えて下さい!

①セキスイハイム

鉄骨 快適エアリー タイル外壁
約30坪の4LDKの平屋(四角いお家)
太陽光7.5キロワット
蓄電池4キロワット?
土地抜きで今の所3460万(オプション付けていけばさらに高くなります)



②地元の工務店 坪単価70万との事

木造 断熱にはかなりの自信ありとの事 塗り壁
約33坪の4LDKの平屋(L字家)
自由設計の標準でタンクレスやタッチキーその他諸々付き
土地抜きで今の所3400万(標準がいい為オプション付けることはなさそう)
➕移住費が出る市の為 120万 出る



みなさんならどちらで建てますか?
間取りもどちらも良くかなり迷っています。

何を重視するのかどこを決め手にするのか
意見が聞きたいです(><)

コメント

ママリ

私ならセキスイハイムにします。
セキスイハイムは大手なので潰れることはそうそうないかなと…
何十年という付き合いになるし、工務店は個人なので潰れてしまったらその後の家のcareが大変そう。
そんなんを含めて私は積水ハウスにしましたよ。

かえちゃん

うちはセキスイで建てました!
オール電化で電気代も安くなってるし、蓄電池もあるので災害発生の時は水さえ有れば生きていけると思ってます!

快適エアリーは月に1回お掃除アラームなってちょっとめんどくさい、換気の床下に設置の通気口?換気装置は半年くらいに1回掃除してますが、ちっちゃな虫が入り込んで住んでたりするのがデメリットですが、うちは旦那にやらしてます^ ^

それ以外はアフターケアーもちゃんとしてるし、過ごしやすいです!!
なんかあれば担当さんがすぐにきてくれるのはありがたいです!!

ははぐま

自分でしたら②にします😃
②の方が費用が抑えられると思いますし、自由度が高そうです。
L字型の平屋というのも個性があって素敵だな〜と思います😊

はじめてのママリ🔰

②にします。
大手のハウスメーカーは
無駄ないろんな経費が自分の家に乗っかってるから嫌です。
例えば、展示場の維持費、クオカードプレゼントなど。
冷やかしで来てそれだけもらって帰る人らの経費が自分の家にかかってると思うと嫌じゃないですか?
展示場のアンパンマンショーとか色んなイベント、そういうのに来るの家買わない人らがほとんどです(笑)

地元工務店はかなり技術ありますよ。
腕だけで生き残らないといけないので
下手なことはできませんし。

みゆ

私はセキスイハイムの建売買いました!
3ヶ月点検が終わったばかりですが
色々と時間をかけて隅々までチェックしていてアフターがしっかりしてるなという印象でした!

あき

私ならセキスイハイムにします。(実際セキスイハイムで建てました。)
やはり、地震に強い家、アフターが手厚いハウスメーカーがいいです。

今の家って、震度7とかでも簡単に倒れないそうです。でも、壁にヒビが入ったり、柱がゆがんだりして、見た目は大丈夫でも、次の地震が来たら倒壊する可能性が出て住めなくなります。
実際、熊本の知り合いも倒壊しなかったけど住めなくなったそうで、建て替えたそうです。
ハイムなら地震に強いので安心だなあと🤔

「住まい」に関する質問