※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
妊娠・出産

母乳の生産が少なくなり乳腺炎になり、食事に悩んでいます。フォローアップミルクを検討中です。

こんな時間にすみません!どなたかアドバイスください!!

今まで夜寝る前だけミルクにしていたのですが、離乳食が進むにつれ昼間に母乳を飲む回数がかなり減りました…
それに伴い私の母乳の生産も少なくなり、ついに昨日乳腺炎になり39度の熱…

いまは二回食です。三回食にしていたのですが、便秘ちゃんで一度二回に戻しました。でもかかりつけ医には、回数減らしたからって変わらないよ的なことも言われました。今日もみんなでお昼食べていたら欲しがっていたので、あげればなんでも食べる子です。

そしていまさっき起きたのでぺったんこのおっぱいあげたら怒り始め…いつもはそれでも寝てくれるのにお腹空いてるのか…
ミルク200あげたら、少しぐずぐず言いながらも寝ました。

上の子はおっぱい星人だったので便秘にも程遠いし、おっぱいあげれば機嫌直ってる子だったのでどうしたらいいかわかりません!

いずれは保育園に預ける予定です。
昼間欲しがらないし、このままやめて1歳までフォローアップミルクあげて行こうかな…と迷っています。


コメント

みーちゃん

9ヶ月だからフォローにして大丈夫です!
多分お腹空いてるんだと思いますよ。

  • れこまま

    れこまま


    昼間、食後にフォローアップあげて、夜は起きてしまってもミルクあげてしまっていいのですかね??
    完全に哺乳瓶卒業は1歳過ぎまで待ったほうがいいでしょうか??
    すみません、質問だらけになりました(-。-;

    • 8月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    人それぞれだと思いますが、私はミルク缶が無くなったらフォロー缶にして、昼間も夜も関係なくフォローにしました。
    1歳までとかそれは目安だから、れんままさんのやり方でいいと思います。離乳食をきちんと食べてるなら徐々にやめてもいいし、心配なら夜だけあげるとか調整してもいいんですよ(^o^)
    臨機応変に(^-^)/

    • 8月20日
  • れこまま

    れこまま


    ベビーフードもあげてますが、なるべく手作りするようにしてて…どっちが好きとかもなく、かなりバクバク食べて、口の中の食べ物なくなると怒ります。。
    そしたら三回食進めながら徐々に辞めていっていいですかね!ミルクあげていた子たちも、夜あげなくするにはやはり麦茶飲ませたりして誤魔化すんですかね?うちは母乳辞める時に代わりにマグの麦茶飲ませてたのですが…
    また質問してすみません(´・ω・`)

    • 8月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    離乳食をあまり食べないならフォローあげて、きちんと食べてるなら麦茶とかでいいと思います!
    夜はフォローあげて寝かしつけ。

    • 8月20日
  • れこまま

    れこまま


    ありがとうございます!!
    徐々にその流れにしていこうと思います!
    質問だらけに答えていただきありがとうございます♡

    • 8月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あまりこだわらないで大丈夫ですよ(^-^)/
    赤ちゃんも成長してるんですから様子見ながら臨機応変に(^-^)/

    頑張ってください(^o^)

    • 8月20日
れーな義❤( *´艸`)

おはようございます✨
便秘でも三回食のまま進めて😃
便も一週間でなかった我末っ子⬅まして、まだ生後3ヶ月?満たなかった時、浣腸で何とか便秘脱出❗
食事も今三回で離乳食+私たち大人が食べる(根野菜、魚中心)おかずもあげたりと☺

今回は初の完母だった事もあり、今も寝るときや前は必ず母乳ですが、残念なことに私も生産能力(笑)が、激減しており(笑)
milkも考えますが😅あげず(笑)

寝る前にmilkは如何ですか?
れんまま様がやり易いようなやり方で進めてみてokだと思いますよ☺
母乳も大事かも知れませんが、無理して授乳しなくてもmilkって手もありますから☺

私個人的には、一歳まで使えるキューブ型のほほえみ⬅をオススメしたいですね😅
ほほえみ?あれ、はぐくみ?
0ヶ月~1歳迄のキューブ型のmilkです☺

  • れこまま

    れこまま


    うちも浣腸するとしばらく出るのですが、調子悪くなるとまた出なくなります。。色々食べさせて頑張ってるのですが…

    上記にも書かせていただきましたが、寝る前だけは必ずミルクあげています。キューブ型のほほえみですー!
    今までミルク育児をしたことないのでわからないのですが、夜中起きてしまったらミルクをあげていいんですかね?

    • 8月20日
  • れーな義❤( *´艸`)

    れーな義❤( *´艸`)

    夜中でもokですよ☺
    結優様もおっしゃている様に臨機応変ですよ☀

    • 8月20日
わわん

明日以降も母乳飲ませてみて、同じように怒るならやめても良いかもしれませんが、、卒入ではなく、断乳した赤ちゃんは、精神的に不安になり、寝る時などに毛布の端をかじったり、服をかじったりなどする子が多いそうです。
一度、嫌がってもその時だけかもしれないし様子みたほうが良いかなぁと思いますよ。
乳腺炎になるくらいなら、出てないわけではないので>_<
うちの子は、おっぱい星人なのに生理前や生理中はおっぱい嫌がります( ; ; )

  • れこまま

    れこまま


    上の子は1歳1ヶ月くらいで断乳しました。その子によって違うかもしれませんが、白髪生えました…。

    まだ9ヶ月なのに辞めちゃっていいのかなぁと思う反面、乳腺炎の日も昼間に離乳食あげてなくてみんながご飯食べてる時に怒っていて…母乳あげたのに。ミルクあげたらおとなしくなったので生産足りてないのかなぁと。
    乳腺炎は夏だからばい菌入ったんじゃないか?と母乳外来の先生に言われました。
    乳腺炎になると母乳もおいしくないって言われたので、それで怒ってたのかな?と思いましたが…

    • 8月20日