※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

上の子が活発な男の子で、2歳差育児中のママさんが、下の子を連れていると上の子の行動範囲が狭まることに悩んでいます。育児教室に通うか迷っており、他のママさんの経験や意見を聞きたいそうです。

2歳差育児で、上の子が活発な男の子で、保育園やプレに入れてないママさんに聞きたいです。
現在2歳3ヶ月と下の子3ヶ月。丸2歳差です。
今は下の子を抱っこ紐やベビーカーにのせ、上の子を公園に連れて行ったりしてます。
ただ、とても活発で走り回りたい性格なのに、下の子を連れている事で、行動範囲を狭めている感じになってしまっていて、少しかわいそうだなと感じることがあります。
それでも今はまだ下の子も寝てばっかりなので、一緒に連れてなんとか公園でも遊べてますが、これから月齢が上がるにつれて下の子も歩けるようになった時など、2人の遊ぶペース(下はヨチヨチ、上は走るの早い、など)が違うと思うのですが、どんな感じで遊ばせてますか?
意外と問題なく、たくさん遊べてますか?

4月から、週2回だけ、もりのようちえんのような外で思いっきり遊ばせてくれる育児教室に一応申し込んではいるのですが、送迎に片道徒歩30〜40分かかる事と費用も月2万円かかる為、子どもにとってはよいかもしれませんが、自分自身が、その為の準備をしたり下の子の授乳の時間やお昼寝の時間を考えての送迎をしなければいけない事などを考えると、余計にしんどいのでは‥と思い迷っています。
でも、これからもっと活発になるだろうし、子供の発散の為にも通ってあげる方がいいのでは、とも思います。
時間は10〜14時まで預けれます。
最初は自分のリフレッシュも兼ねて…とも思い申込みましたが、最近一時保育の登録をしたので、週1回は上の子を預けれそうなので、その辺は一時保育でまかなえそうです。(ちなみに9:30〜13:00までで1100円)

預けなかったことでのちのち大変だった、とか、意外と全然遊べたし大丈夫だった、など、色々聞かせていただきたいです。
まとまりのない文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

マリー

うちも二歳差です😅
男の子なので
ケンカもはげしいです😅
上の子は、幼稚園行ってます
下の子は、二歳8ヶ月です
行動範囲せまくなるし
我慢させてることおおかったので、幼稚園いくよーになってから
ストレス発散して帰ってきます😅

二人つれてでかけるときは
上の子になるべく同じとこにいてと言います。旦那いるときに
公園で
好きなようにあそばせてますよ😁
大変ですよね、すごくわかります。
預け先ないから
あきらめてます😅

  • ちい

    ちい

    もう2歳と4歳なんですね。
    やっぱりどうしても行動範囲制限することになってしまいますよね😣
    幼稚園行くとやっぱり発散できるんですねー😊

    私も今は旦那がいる時に広い公園に行ってもらうなどして、遊ばせてます。
    預け先なかったら逆にあきらめがつくかもですね。
    少し頑張れば…と思うと色々候補が出てきて、でも色々考えるのもちょっとしんどくなってきちゃってます😂
    割り切ってあきらめも大事かもしれませんねー。
    ありがとうございます😌

    • 3月2日
ママリ

毎日お疲れ様です!
2歳差の姉妹ですが、下の子が動くようになってからの公園はすごく大変でした😭
お互い違う所へ行くし、二人共活発な方だったので、とにかくじっとしてなくて、下の子が赤ちゃんの頃の方が公園へ行きやすかったです。
でも家だと時間が持たず、公園へ行ってイライラして帰ってくることがよくありました‥
旦那が休みの時に上の子と一緒に公園へ行ったり、私だけの時は人の少ない公園へ行ったりしてました。
育児教室月2万は高いですよね‥
でも行かせてあげたい気持ちとお母さんの負担になる気持ちわかります。
準備や移動大変ですよね。
私は一時保育でもいいかなと思いますよ☺️

  • ちい

    ちい

    やっぱりそうですよね😣
    どっちも動けるようになるとどうなっちゃうんだろう…と思ってましたが、まさに私もそうなりそうです。
    家だと時間持ちませんよね💦
    そして外出してイライラ…、すごく分かります。今でもそういう日あります😂

    育児教室も、他の預け先とか色々調べてたら、高いの安いのかよく分からなくなってきてしまって…💦
    でも実際私の家計では2万はきついです😭
    自分が頑張れば…と思いつつ、費用と労力をかけてまでの価値があるか…と悩む毎日です😣
    一時保育利用するくらいが、無理なくやっていける方法かもしれませんねー。
    ありがとうございます😌

    • 3月2日
ペペペペン

うちも2歳差です。公園行くと方々に散らばっていくので、目が足りない〜って感じです。公園は小さめの公園、乳児用の遊具が置いてある公園、人が少ない公園をチョイスしてました。下の子が3歳過ぎると一緒に遊んでくれるようになりました。

  • ちい

    ちい

    やっぱり各々好きに行っちゃいますよね😂目のいきとどく公園が必須ですね。
    上の子には物足りないかもしれないけど、もりのようちえんに預けないなら、その辺は仕方ないと思うしかないですよねぇ😣
    下の子が3歳…まだまだ長いですねー笑
    ありがとうございます😊

    • 3月2日