※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

埼玉県の眼科で、先天性鼻涙管閉塞の処置をされたお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

埼玉県の眼科で、先天性鼻涙管閉塞の処置をされたお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

じゃがりこ

もう、10歳で前になりますが治療してもらいました🙋‍♀️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    大きな病院で、ですか?それとも小さな病院ですか?

• 3月2日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

私は眼科でやってもらいました☺️

• 3月2日
  • ゆう

ゆう

差し支えなければ、どちらの眼科か教えていただけませんか?😌

• 3月2日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

旦那の地元で旦那に教えてもらって行ったので眼科名はすっかり忘れてしまったのですが、富士見市の駅の近くの眼科でした☺️
    生後1ヶ月くらいで、処置してもらいました!

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

調べてみます♡
    ありがとうございます✨

• 3月3日
ゆー

答えにならないかもしれませんが…(そして遅かったらすみません)

娘も先天性鼻涙管閉塞で毎月眼科で通水を受けていました(埼玉県で)が、通水で片目は通ったのですが、もう片目がまだ治らず、
大きい病院へ紹介します、とのことで東京御茶ノ水の順天堂医院へ紹介状書いてもらい転院することになりました(明日初診です)。
小児眼科なら順天堂がいいよ、とおっしゃっていましたよ!

都内にはなりますが…😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます♪
    毎月通水してくれるんですね😳とてもわかりやすい検査ですね✨今通ってる眼科はさいたま市にあるさいき眼科と言うところで、毎月黄色い液のついた紙を目につけて目が黄色く反応するかを見る検査をしてくれてて、毎回目を擦ってしまうため、様子見てまた次回ね〜て言われます😅
    その先生は涙管を専門に見れるみたいで、個人の病院ですが、自分で探して診てもらうように行きました。
    明日、そちらにいかれるのですね😌自然に開通してくれたらいいですね😣普段のお目目はどんな感じなんですか?

• 3月3日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!

大宮のさいき眼科さんですね!HPみました。涙管を専門的に見てくれるのはいいですね!
    私が通っていたのは、家の近くの眼科(草加市)です。専門ではないので6ヶ月くらいまでは診ますがそれ以降は大きいところで、といわれました😂
    毎月の通水は、短時間とはいえ5-10分ほどの、ものすごい泣き叫びが聞こえてきて、心がかなり痛みました😭(親は施術室に入れません)

普段家では目薬とマッサージしているくらいで、普通の目です!
    が、たまに目が痒そうだったり、涙目になって溢れたり、目やにが出たりします。
    (バイ菌が入った時なんでしょうけど)。

ありがとうございます!
    自然に開通してくれたらいいのですが、明日なんと言われるか、ですね。。。

できれば手術などはさけたいです😭

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

そうでしたか、通水も小さな子供にとっては近くにママもいなければ恐怖でしかないですよね😔通水は大人ではごく一般的で、点眼ですって説明を受けました。それでも、実際やってみないと、判断し難いですよね😞
    泣き声が聞こえてくると、心苦しいです😣
    今日行かれたんですよね、お疲れ様でした☺️

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

普段は普通の目で、たまにの症状を聞くと、なんだか良さそうな気がしてしまいますけど、、
    処置してからの稀な副作用を聞いて、臆してしまいました。。

• 3月4日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!!
    昨日は疲れきりました😂

結果的には、【1歳までは待ちましょう】でした😅

検査は、ゆうさんが行かれているさいき眼科さんとおなじく、染色紙を眼につけて涙を黄色く着色し、涙の流れや眼の様子を見る。という感じでした。

やはりまだ片目は流れが悪いけれど、
    まだ6ヶ月なら自然開通するかもだし、1歳までは待ちましょう。
    1歳以降は自然開通は厳しいので処置して通しましょう、ということでした!!

なので元の眼科に戻り、引き続きマッサージを続けます。

ゆうさんのお子さんは9ヶ月とのことですし、そろそろ処置のタイミングだと思いますが、処置の副作用の事を知ると確かに不安ですよね…😢

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

いや〜、本当にお疲れ様でした😭
    すごく分かりやすい計画ですね!なんだか安心して委ねられそうな先生のお話な感じが伝わってきました♪
    やはり一歳までが勝負なんですね〜😕
    お母さんが1番わかってると思うから、お母さんの判断で!って感じに言われてます🥲泣きゃ涙も出るし、風邪ひきゃ目も多少うるうるするし、そんなの、普通じゃない?って思うし、でも、自信もないし、どーしよー🥲というループです😣

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    確かに、分かりやすい説明で、安心感がありました☺

娘の場合、やはり通ってない方は目やにが出やすく、酷くなると目やにでまつ毛が張り付いてしまったり、腫れたり感染症が起きてしまう(頻繁ではないですが)ので、
    目やにが出たら人工涙液で洗い流し、抗生剤(目薬)の点眼。それ以外の普通の時はマッサージのみでいいとのことでした。

悩むところですが、お医者様に言われた通り、
    1歳までになおらなければ、処置してもらおうと思います。
    目をかゆがってこすったり目やにがひどいと可哀想なので、、、。

ゆうさんのお子さんは涙目だけで目やにが出たりまぶたが張り付いたりはされないのですか?もしそうなら、確かに悩むところですよね…😣💦

• 3月5日
ゆう

見てわかる感じなんですね。わかります、可哀想って思いますよね😔まだ半年の見込みがあるので、自然に開通してほしいです!!

うちは特に点眼も処方されず、マッサージのみで、やってて合ってるのかよくわからない自己満でやってきました😅
鼻水がひどい時に、メルシーポットという吸引器でガンガン吸っていたことと、マッサージしてきたことと、月齢が上がったことと、どれだかわかりませんが、以前に比べて格段とよくなりました!

普段は問題なく、目脂も出なくて、もし出たとしても許容範囲かな〜て思ってます。酷かった頃を見てるからこそ、治ったんじゃないか?て思っても良さそうな目にはなってます。でも、泣く時ってこんなに涙でるもんなんだっけ?
とか、余計に考えてしまうんですよね😩考えすぎなのかもしれないけど、時間との勝負なので、考えすぎてしまいます🥲