※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子供ができないことにイライラしてしまい、自分が嫌になる女性の相談です。息子が逃げ腰でできないことが多く、自分の理想を押し付けてしまい苦しい気持ち。自分の過去と向き合い、子供を認めたいがコントロールできず悩んでいます。

できない子どもにイライラしてしまう。
こんな自分が嫌です。

息子は私にそっくりで、本当にできないことが多いです。
しかも苦手なことから逃げ出してしまう。
気持ちはわかるのに、自分の理想を押し付けてイライラしてしまいます。
せっかく公園に行っても、せっかく自転車をしても、何かにつけてできない。
今日行った公園の遊具の難易度が高めだったのですが、一緒に行ったお友達はサクサクこなすのに、息子はできないどころか一緒にやろうと声をかけてもチャレンジさえしません。
逃げ出してばかりの息子にイライラしてしまっていると、息子がママ怒ってる?て聞いてきました。
本当にかわいそう。こんなこと言わすなんて最低な母親。
できなくてもいいって、ただただ公園って楽しいねって言ってあげたいのにできない自分。怒ってないよっていうことが精一杯で、顔と言ってることは多分違ったと思います。

ここでこんなこと言うのも恥ずかしい。
あまりにもできないことが多くて心配。
なんでこんなにのんびりなの?なんでこんなに逃げ腰なの?
そればかりで息子を認めてあげられません。

私自身がそんな中で育ち周りと比べられてきたから、
絶対そんなふうには育てない、この子を丸ごと受け止める!!そう思ってきたのに、年々自分が1番したくなかったことを息子にしてしまってる自分がいて、コントロールできなくて、このままじゃ本当に私と同じような人間になってしまう、と思って子育てから逃げたくなります。。

子供を認めてあげられなかったけど、今はそんなことないって方いますか、、?
どうしたら自分は変われますか?
全て正解はわかってるのに、自分をコントロールできない、大好きな息子に可哀想な思いをさせてることが辛い、でもそう思うことを止められなくて辛い。
もう3歳、、どうしよう、、

コメント

deleted user

うちの子もビビリで遊具で遊べないわ、声の掛け方が下手なのか仲間に入れてもらえないわ、すぐ泣くわでなにもできませんでしたが幼稚園にいくようになってから自分からなんでもできるようになりました。周りの影響って結構大きいのかなあと思います

  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですね😭😭😭
    すごく希望の持てるコメントありがとうございます😭
    集団生活って大事なんですね、、
    赤ちゃんの頃から経験不足感を言われてきました。何か変わるといいなと思います😔

    • 3月1日
ちぎりパンマン

うちも夫婦で小心者、人見知り、大人しいタイプで、子供もそうです。最近大きな遊具のある公園に行きましたが、遊具には登らず、声掛けても一緒に行こうと行ってもずっと陸に居て、イライラしてしまいました。その後、何でそんかに怖がるの?とか、お兄さんでしょ?4歳でしょ?みんな怖がらずに遊んでるよ!とか、酷いことを色々言ってしまいました。
誕生日に買ってあげた自転車も、乗るのを嫌がり、ようやく乗ってもずっと旦那が押して子供は足を浮かせてる状態なので練習にならず、これもイライラしました。

なので息子が大好きで憧れている?いとこたちと昨日同じ公園に連れて行ったところ、親は何もしなくても、自分から自転車(ストライダーを借りた)に乗り、遊具に登ったりしていて、同世代の子供と触れ合うことがこんなにも影響するのだと思いました。

私はママ友もおらず、子供のいる友達ともコロナ禍で会ってないので、これからは子供同士遊ばせようと思いました。(保育園は1歳から行っています)

はなまる子

自分の出来ないことから逃げた環境に身を置きながら、息子さんと同じ状況を作って頑張るなら、理想の押し付けにはならないですよ😄🙌