※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き止まず、自分で遊ぶ様子がある。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月です。

お風呂上がりの授乳後、少し寝て20時頃に起きて
少し遊んでまた寝せようとしたら仰け反ってギャン泣きしました。

熱を計っても平熱。布団に置くと泣きやみ
声を出したり手足を動かして1人で遊んでいました。
21時頃また寝せようとしたらギャン泣き。
おっぱい飲ませましたが眠らず、また1人でパヤパヤ。

22時、また寝せようとしたらギャン泣き。
さすがに疲れさせ過ぎたのは分かります。。

今日初めてこんなに泣きました。。

ずーっとギャン泣きな訳ではなく、布団に置くと泣き止むんです。
だからといってセルフねんねする訳でもありません。

なんなんでしょうか。

同じような経験ある方いますか?

コメント

tomona

お腹が痛いとかじゃないですか🤔?うちの子もそういう時ありました!抱っこするとお腹が押されてうんちが移動して痛いのかなと思ってました(*´`)大人でも、便意はないけど便が動く感じで痛い時あるので、それかなと✨

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます。
    そういう場合、どうしてますか?

    よくお腹苦しくて泣くことあるので、お腹なでてるとうんち出たりゲップでてさっぱりして寝るんですが、今日の泣き方はやばいです😓
    トータル3時間ほど泣き続けてて、どうしてあげることもできず私まで涙でてきました😂

    • 3月1日
  • tomona

    tomona

    ギャン泣きが続くと可哀想で悲しくなりますよね( ;꒳​; )
    そういう時はもうひたすら付き合っていました。ひたすら声掛け、お腹を「のの字に」さすってあげる、を繰り返す、、
    YouTubeで「ふかかかふか」を聴かせる、、うちはこれが1番泣きやみました😅
    まだ目もハッキリ見えてないかなと思うので私の声が聞こえて安心できるように平常心を保って声掛けを意識していました(*´`)

    でも何時間も泣くのが続くようなら1度小児科や保健師さんに相談してみてもいいのかなと思いました💦私はとにかく明るく「腹筋つくね〜!いいね〜!」とか笑いに変えながらお世話していました😁

    • 3月2日
deleted user

質問者さんと全く同じ月齢状況だったので思わずコメント失礼します🙇🏻‍♀️

寝かせて1人で遊んでて興奮状態maxになるのかうちの子も突然ギャン泣きになりミルク、抱っこ色々尽くして落ち着いたらお布団に寝かせての無限ループに入ります...😭
あれはお母さんもキツいですし子供も可哀想になってきますよねえぇ....😫

私は最近では寝かす時は電気を暗くして寝るよと声をかけて隣で寝てるフリをしてるのが一番効いてる気がします!😂うちでは結構成功率高いです😂

最初はまた遊んでるなぁってなるのですがしばらくすると静かになりそーっと見てみると薄目で眠気と戦ってる感じのモードに入ってくれます😂

それでもだめな時は哺乳瓶きつめにして少しだけ授乳させて顎を疲れさせて寝かせるとかしちゃってます😫