※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週まで国民健康保険で支払い後、旦那さんの保険に切り替えても問題ないか心配。13週目で予約する予定で、自己負担を避けたい。

20週あたりに、分娩予約金と一時金の直接支払いが使えるとあり、このとき保険加入しておいてとの注意書きがありました。

このとき、まだ国民健康保険でその支払ったあとに旦那さんの保険に切り替わるのは問題ないのでしょうか。

13周目あたりで、もう予約してしまおうかと思ってるので、その時にはまだ国民健康保険です。

もしかしたら、手続き中になってしまい自分でたて替えもになってしまうかもですが、それは避けたいです💦

コメント

34週までに出産時と同じ保険証が確認できなければ、出産にかかる総額を入金しなければならないという事だと思うので、それまでに旦那さんの扶養に入った保険証が提出出来れば大丈夫ではないでしょうか🤔
13週~20週で予約した時点で分娩予約金10万、34週までに新しい保険証が用意出来れば直接支払い制度利用差額金のみ窓口支払い、用意出来なければ総額を支払い、自分で請求ということだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    予約時点では前金を支払い、一時金などの手続きは新しい保険証がきてからの手続き、間に合わなければ自分で総額入金、ということであってますでしょうか?

理解力足らず、すみません🙇

• 3月1日

退会ユーザー

合っていると思います☺️!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    分娩の予約のときに、一時金の手続きも一緒にしなきゃいけないのかと思ってしまいました🙇
    後で良いのなら、多分間に合うと思うので安心しました😅

• 3月1日