※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
家族・旦那

何かプツンと糸が切れました…離婚届取りに行って書いて渡したら「書きま…

何かプツンと糸が切れました…
離婚届取りに行って書いて渡したら「書きません、聞こえてますかー?書きません。」と。
旦那からは「出ていけばいいのに」「うっとおしい」「頭おかしい」「お金くれたら別れる」だの毎日散々。
子どもが5ヶ月から正社員で9時~18時で復帰。
保育園関係準備、送り迎え、服薬して毎朝病院に吸入、吸引に行ってからダッシュで職場。
離乳食食べさせて、寝る前の準備して、自宅で吸入してから寝かせ、夜泣きや体調不良での対応は絶対。掃除して洗い物して、おもちゃ消毒して、次の日の準備して…

子どもがかわいくてかわいくてたまらないし、不思議なことに、子どもにイライラはしない。
お風呂に入れてくれるのと洗濯をしてくれるから「ふざけんな、分担しとるやろが」と言われても言い返せない…
でもね、体がきついんだよ…出産後5ヶ月から動きすぎたのか、きついんだよ…うまく表現出来ないけど。
毎日やること多すぎるからか、すぐ物忘れしてしまうようになったし…。
舌打ちも耳に残るし…。
はぁ…せめて朝の病院と保育園の送迎週に一回だけでもやってくれないかな…。
子どもケアや準備とかみんな旦那さんは手伝ってくれますか??
なんかとても疲れているし、疲れたなぁ…。

コメント

ロールケーキ

お疲れ様です。
産後の身体をわかってないですね😭😭
お風呂と洗濯だけですか?
それで分担してると言い切れるのがとても驚きです。
本気で別れたいのであればご両親に旦那さんから罵られている言葉を録音しておいて聴いてもらって味方になってもらってもいいと思います。

出ていけという人って出ていかれたら焦りますよ😟経験談(笑)

離婚したくないのにお金も払いません。育児も家事も協力する量増やしませんってしないことだらけですね😭
毎日頑張っている自分を認めてあげてくださいね!!

ママさん...毎日毎日本当にお疲れ様です🥺💓
凄いなあよく頑張っておられるなあと尊敬します🥲

お風呂と洗濯してくれても圧倒的にママさんの仕事量が多すぎる!!
実家とかどこか頼れる所ありますか??
私だったら1回家出ていきます。旦那さんには、圧倒的に自分の方がやる事が多い事、仕事もしてるんだからもう少し家事や育児を分担して欲しい、もう限界だと言うことを伝えて、これ以上分担してくれないなら家には帰らないと言います。
こんなに頑張っておられるのに出ていけばいいとか、別れるとか言われたら腹立ちます。(ごめんなさい、人様の旦那様に🙇‍♂️)

うちの旦那も息子が小さい時はなーんにもしなくてお風呂にも入れてくれないし洗濯すらしてくれない人でした。常にゴロゴロして夜泣きにも対応してくれず、疲れ果てて、旦那に家事や育児を分担しないなら離婚するということを伝えたら、今はすっごく手伝ってくれるようになりました!
心のケアとかはしてくれませんが🤣

ママさん、本当に本当にお疲れ様です。このままだとママさんが倒れてしまいます😢
頼れるところがあれば頼って、1人でゆっくりできる時間を作ってください🥺

ママリ

今育休中ですが、うちの旦那も平日は洗濯しかしません😣
もう少しして欲しいって言えば私の方が職場近いし帰るの早いから、この家と今の職場にいる限りは無理と言われてます😣
日本の男性は家事育児女の人に頼り過ぎだと思います😭
仕事も家事育児も全部してたら体もちませんよね。
私も4月から仕事復帰恐怖です😭

ママリ

本当に毎日おつかれさまです。
頭が下がります。

旦那さんはお子さんのことを、可愛がってくれてるんでしょうか(^_^;)少し心配になりました。

無理しないでということしか伝えられませんが、どうか身体を大事にしてください。
ママさんが倒れてしまったら、大変です。

かずずん

専業主婦ですが、
もっとやってくれてますね〜。

その時期だと旦那は…

平日は食器洗い、洗濯、お風呂、寝かしつけ…
週末は私のご飯を3〜4品作り置きしてくれてましたし…

今は
朝ごはんと子供のお弁当は旦那当番
昼と夜は私が作る

週末は旦那が家事育児、私は買い出しですね。

mi

旦那さんモラハラっぽいですね。
そういう一言一言を日記や録音に残しておいたら、もし調停等なった際に役立つかもしれません。
毎朝病院…離乳食時期の子供…正社員…家事もこなしてすごいです。尊敬します。
お風呂に入れる、洗濯って全部合わせても30分くらいですよね?
しかもその間も主さんはお皿洗いや保育園の準備をされているのが想像つきます。
よく上から物を言えるなーと思いました。

分担しとるやろが〜という旦那さんのために、一日に家事育児その他やることをリストアップして、グラフにして、かかる時間や仕事時間を五分五分になるように提案してみてはいかがでしょう?
今のままだと倒れてしまいそうで心配です。他の方に頼れる環境がありましたら、迷わず頼ってくださいね。

関係ないですが旦那さん九州の方ですか?

がんばれママ!

コメントをくださった皆様、返信が遅れて申し訳ありませんでした…
なかなかなか、今回は気持ちが持ち上がらず日にちがすぎてしまいました。
旦那は確かにモラハラ発言が多いです💦離婚届も捨てられてしまいましたが、あれ以来、ほんの少しだけ改善されて、哺乳瓶を洗ってくれたり、おもちゃを消毒していたりしています💦
家事の分担って本当に大切なことですね…日々、身に染みて感じます。