※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ◡̈⃝
ココロ・悩み

親友が不倫しながら不妊治療に取り組んでいる状況について相談しています。親友の行動に理解できず、応援できない悩みを抱えています。客観的な意見を求めています。

不妊治療の中、不倫している親友についてです。ご気分害される方がいたら申し訳ありません。

一番の親友が、不妊治療をしています。

私より3年程早く結婚し、当時は「まぁ夫婦だからねぇ〜」とか「結婚してるから〜」とか、結婚してるから勝ってる!みたいな目線だったのですが‥幸せには見えなかったので、私は特に羨ましいと思わなかったんです。

そんな中、私は妊娠して結婚したのですが、親友はその頃から突然不妊治療に真剣に専念し始めました。

ですが旦那さんとは結婚当初から夜の生活がほぼ無く、物足りない親友は、ずっと色んな男の人と遊び続けています。サイトやゲームで知り合った人と。それは10代の頃からで、結婚してからも変わらず、不妊治療を始めても変わりません。
いえば不倫ですね。W不倫も珍しくありません(´・_・`)
だから私は、親友の結婚を羨ましいと思わなかったんです。

そんな中、今月もダメだった、早く子供が欲しい、旦那は別に死んでも良い、子供ができたら別れる、など聞き続けています。
不妊治療はきっと辛いと思います。けど、親友の行動を見てると何か‥腑に落ちないというか、応援できないんです。

私が子供できたから、自分も早く欲しい。
けど寂しさから男と遊び続け‥不倫ばかり。
とりあえず子供が手に入れば旦那はいらない。

何の覚悟があるんだろう?
何で子供が欲しいんだろう?
負けたくないから欲しいだけ?
子育てって‥そんな簡単じゃない。

何かあれば、子供いるんだから良いじゃん。とか、大切なものがあるんだから、と返されます。息子の話はこの8ヶ月、ほぼ出してないのですが。

子供を望むのはもちろん自由ですしきっかけも色々ですが、彼女を見てると、できない方が良いんじゃないかとも思ってしまうんです。親友なのに心から応援できないのが悲しくて。
自分の妊娠がきっかけなので、何か複雑です。

率直に、皆さんは親友の言動をどう思いますか?
一言でも構いませんので、客観的な意見が聞きたいです。自分だと私情が入ってしまい、分からなくなってきました。

最後に長文を読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

みーさん33

親友にお子さんができても、今度は子どもで比較が始まりますね(笑)
不倫だけは止めているといいのですが。。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

回答ありがとうございます◟̆◞̆

確かに‼︎
    考えてませんでしたが、納得です。間違いないですね(´・_・`)

• 8月20日
ktm260910

私の性格じょう、そんなフザケタ事やってる人にはお説教です!
それに冷たい事言ってしまうと思うけど、親友だからこそ心配もするし、真剣に悩み返事すると思ってます!
それに、今の生活変えない変わり、子供は授かれないと思います。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

説教して分かってくれれば良いんですが‥男に対する依存がかなり強いんです。
    私もホントそう思いますし、そうであってほしいです(´・_・`)

• 8月20日
  • ktm260910

ktm260910

依存してる人ほどめんどくさい😥
    私の友人に一人居て相談されるから少しキツメに返答するんですが、恋してると右から左へになり、いつも後悔してますよ😥

• 8月20日
アン

それは応援出来ないですよね…きっと普段の行いが出てるんですよ。 真面目に不妊治療を受けてる方に失礼ですよね…
いざ子供を授かったらどこの男性の子供だか分からないなんてことになるならその方に妊娠して欲しくないですね。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうであってほしいですね。
    子供じゃなく、本人に行いが返ってきてるのが幸いです。

• 8月20日
みやんこちゃん

なんだか寂しいお友達ですね。
なんのための不妊治療なんでしょうね…。

どうしてもご夫婦の子供が欲しくて治療されてる方々と一緒にしてはいけないですよね。

そんな方の所に赤ちゃんがきてくれるはずがない…としかいいようがありません。

そんなに子供が欲しいなら養子をもらうことだって出来るのに、『自分が産んだ!』っていうところに意義があると思ってるんでしょうね…。

私ならもし子供が出来ても、その友達の子と自分の子を仲良しにさせたくないかな〜。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

ホントですね、もちろん言えませんが、そんなことしてるママなんて‥と私も思ってる部分があります。
    彼女がいつか改心した時、赤ちゃんが来てくれることを願います(´・_・`)

• 8月20日
しいちゃん

子供をただのアクセサリーとでも思ってるのかな?と思いました…(´・ω・`)
ぶっちゃけこう言う女性がニュースとかで最近よく見る子供絡みの事件の原因じゃないのかな…とも思いました。(気分を害されたらすみません💦)
私も不妊治療経験はありますが、主人の事をそんな風に思った事もありませんし、不倫しようと思った事もありません(´・ω・`)
ただただ辛かったです。
彼女がどうしてそんな発言、行動をするのか理解出来ません。
彼女なりに辛い感情を素直に出せず強がっているだけならいいですけど…。
私の友達に彼女の様な方が居たら『どうして子供が欲しいのに、そんな行動、発言をするのか』『子供が出来てもそんなんじゃ子供が可哀想だと思わないのか』『治療は辛いと思うけどきちんと向き合わないとダメだ』と伝えます。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

辛い経験の中、ありがとうございます!確かに、とてもルーズな子なので‥子供が出来た時には心入れ替わっていることを願います。

不妊治療の辛さは理解してあげられないので、自信を持って発言できない部分もあります(´・_・`)
    そっとしておくべきなのかと、色々悩んでしまいました。

• 8月20日
  • しいちゃん

しいちゃん

確かに不妊治療経験がなければ発言を戸惑ってしまうかもしれませんが、人として、女性として、母親として、発言するのだとしたら自信を持てると思います。

そっとしておいて変わってくれればいいですが、誰かが教えてあげないと彼女はずっとそのままな気がします(´・ω・`)

私だったら嫌われる覚悟で言います。
    寂しいにしても寂しさの紛らわし方を間違えていると言います。
    寂しい時は旦那に甘えないといけないと教えてあげます。
    それでも変わらない様だったら距離をあけます…。

• 8月20日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

本当ですね、とても納得です。
    違う方向からなら助言できるかもしれません(*^^*)

ここ10年、こんな男関係を見てるので‥変わらないでしょうね💧
    確かに、支え合えない夫婦なのがまず問題なんでしょうね。そこを修正できない限り、この問題は難しいかもしれませんね(´・_・`)

• 8月20日
まるげりーた

旦那さんが気の毒だと思いました>_<
本当に親友なら私も説教します。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

本当ですね、自分の考えが正常なんだと、少し安心しました(´・_・`)

• 8月20日
りゅう ママ

とりあえず、付き合ってて疲れませんか?
私なら、あまり連絡を取らなくしてだんだん疎遠にしていきますね💦
りえさんの精神状況に悪影響だと思いますし、その親友さんはりえさんのことを下に見てるように思います。
そして、親友さんはなぜ旦那さんと別れないんですかね?
いろいろ、言ってることもおかしいと思います💦

客観的に見て、申し訳ないですが親友ともあまり呼べないし離れた方がよいかなと思います。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

疲れますよ〜連絡が減ることも多々あります。
    旦那さんと別れないのは、浮気しない人だから(どの口が言うんだって話ですが)、結婚という安定した生活が欲しい為です(´・_・`)

自分が幸せなので下に見られてもハイハイって感じですが、ホントにバカですがこんな奴でも長い親友なんです‥困っちゃいますね💧笑

ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
ムーたん☆

親友さん、言ってる事としてる事、矛盾してますね(^^;;
でも気持ちわかる気がする・・・
私も不妊治療してましたが、相当ストレスがかかります!ましてや身近な親友に子どもが出来たとなるといたたまれない気持ちかもしれないです!
かと言ってキツイ言葉を投げかけるのはチョット・・・と思いますが(^^;;

文章読んでると、寂しいのかな?心が満たされてないのかな?と感じました。
親友さんは旦那さんに甘えられてるのか、
旦那さんは治療に協力的なのか・・・
疑問に感じました!

治療は年数が経ってくると性格もひねくれてくるので自分を見失ってきます(^^;;

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですよねー、そういったストレスはあると思います。
    旦那さんは協力的とは言い難いです、一言で言えば適当な人です💧

寂しいから男に逃げるんだと思いますが、それでホントに覚悟出来てるのかなと‥思ってしまいました。

• 8月20日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

何となくですが、旦那さんが変わってくれたら親友さんも変わってくるかと思います>_<治療は二人でするイメージありますが、正直自分だけの闘いでもあるようなもんです!
    誰にも分からない、そんな感情が多々あります!覚悟ですが、治療が長引くと意地になる部分がありますし、覚悟があるから治療というわけではありません!自然妊娠も覚悟して妊娠する・・・って方は少なくないですか?親友さんを擁護するわけではありませんが、りえさんは親友さんに対してどうされたいんですか?
    自分の考えが正しいと思いたい?愚痴りたい?親友の不倫を何とかしたい?
    結論次第でやり方は変わってきます>_<

• 8月20日

そんな性格の親友さんを「親友」と思っているのが、りえさんはお優しい性格の方なんだなと思いました😅

私は非情なところがあるので、変な価値観の持ち合わせた友人は、もう友人とも思わないし付き合い断ちます💧

ずっとそんな方と無理していたら、負の気に引っ張られそうです。

毒舌すいません。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

他の友達なら見放すかもですが、それが出来ないから親友なんです‥困ったもんですね(´・_・`)

負の気は入ってきますね、間違いないです。
    いえ、ご意見ありがたいです◟̆◞̆‼︎

• 8月20日
たむmama♥

そのお友達、一緒にいて疲れませんか?(ーдー;) 
お友達は、りえさんより少しでも優位に立っていたいだけなんじゃないですか?(ーдー;) 

じゃないと文章を読んでいる限りは、なんで結婚してるのかわからなかったです(´-ι_-`)
ただただ、誰かより優位に立っていたい。
それには結婚、出産という女性ならではの幸せが有効だと思っているんじゃないですかね?
だから大切なものがあるんだからって言ってくるんじゃないですか?(ーдー;) 

なんか、こんなこと言ったら失礼だと思いますが、可哀想な方だと思いました(´-ι_-`)

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

この話に関しては疲れます。
    そうなんですよね、女のこの張り合う感じ‥ホント面倒です(´・_・`)

結婚してれば、少なくとも誰かの一番でいれるという安心感だと思います。
    そこにしか幸せを見出せないのは、確かに可哀想ですね💧

• 8月20日
ぷよたん、

んー私だったらはっきり言います!
それであっちがふん!ってするなら別にそれまでだし😭
なにがしたいのか、そばで見ているりえさんは本当にイライラでしょうね😩

そーゆう人って実は寂しがりやのくせに強がってたりしませんかね?
本当は旦那にも構ってもらいたいとか。。。笑

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

とても寂しがりです、構ってちゃんです、そこは私もですが‥。笑

真っ直ぐ伝えるのも時には正解かもしれませんね(*^^*)

• 8月20日
カスタード

親友さんも親友さんですが、りえさんも親友さんに対していろいろ思うことはあっても口に出せない当たりよくないと思います(´・_・`)
親友だったらちゃんと言ってあげないと。
親友さんはりえさんよりも自分の方が上に立っていたいような感じがしますが、読んでいてりえさんも親友さんを見下しているように感じます。

何の覚悟があるのか、何で子供が欲しいのかと書かれていますが、でき婚した方にはちょっと説得力がない言葉だと思います。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

もちろん口に出せないことはたくさんあります。言えば済むなら言いますが‥私には理解できない部分もあると思うので悩んでしまっています。

でき婚でも、今心から子供を想う気持ちがあるからこその気持ちです。おかしいでしょうか‥⁇

• 8月20日
  • カスタード

カスタード

もちろん、他人なので理解出来ない部分があるのは当たり前だと思います。
    ですが、自分の考えを言葉にして相手に伝えないと分かってもらえません。
    あなたの行動は間違っている、ということを声に出さなければ。
    言わないままではりえさんも親友さんと同じ考えだと思われてしまうかもしれません。
    そして永遠に同じ話をされて、気分が悪くなるだけです。

いえ、おかしいわけではありませんよ。
    今のりえさんのお気持ちはお子さんが出来てからですよね?
    でき婚なのに、説得力がないと言ったのは子供が授かる前に覚悟が出来たわけではなさそうだからです。
    ということはまだ子供のいない親友さんもお子さんが出来ればりえさんと同じ考えになるんじゃないですか?

そう信じて今は親友を正すことが大切だと思いますよ。

• 8月20日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

真剣に回答いただいて感謝します◟̆◞̆

そうですね、いつか気付いてくれるかもと思ったままでは何も変わっていかないですね。
    もしかしたら親友も、どこかでその声を待ってるかもしれません。

それでももし出来なかったらと考えると何も言えませんでしたが、何が一番大切なのか‥改めて考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
みはる♡

結婚したから、子供ができたからとそんな事で勝ち負けみたいな比較をしてくる人は親友じゃないと思います‼︎
りえさんが優しいからその優しさに甘えてるワガママなただの女友達ですね(。ノд`。)

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

幸せはそれぞれですよねー。
    私が勝手に悩んで、実際向こうからすれば余計なお世話かもですね(*^^*)笑

• 8月20日

普通なら旦那との子どもを授かりたくて頑張る不妊治療だと思うんですけど、その親友は誰の子でもいいって事なんでしょうか?
高い治療費かけて誰とでも寝て…
なんか理解できないです(´Д` )
旦那がいらないなら子どもができたらとか言ってないで、さっさと離婚すりゃいいと思います!
私の親友にそんなのいたら、即刻関係断ちますね(。-_-。)

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですね、聞いてる限りではただ子供が欲しいみたいです。旦那さんも仕方なしというか‥そこまで協力的ではないみたいで(´・_・`)

一人になる選択肢はないみたいですねー‥。普通に考えたらやっぱそう感じますよね、ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日

他人の人生なので自分に害がなければほかっときます\( ˆoˆ )/

私の周りにも不倫してる子や旦那に内緒で風俗やってる子とかいますがなんとも思いません☆彡.。
その子の人生だしいい大人なので

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですね、他の友達なら私もそう思えるんですが( *´꒳`* )💦
    確かに色んな人がいるので、色んな考えがありますよね◟̆◞̆

• 8月20日
うさぴょん🐰

きっと親友さんは子供が中々出来ないと
わかってからおかしくなったんだと思います。

結婚して子供も出来て不倫してる人もおかしいですが、

結婚して子供が出来なくて
旦那さんとも相性が悪く
愛のない生活を送っている途中で

不倫に走ってしまった親友さんは
お子様しか愛せないくらいの

深い悩みがあり、
もう色々複雑なのかなぁ?

子供が居て結婚生活している人にら
妬みしかないでしょう
その親友さんからして、

だからりえさんが応援したところで、親友さんは喜ばないと思いますよ。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

親友の不倫は結婚してすぐです〜、独身時代も浮気三昧でした。元々男関係はだらしなかったんです(´・_・`)

そこに私が妊娠→不妊治療開始→変わらず不倫生活ってのが腑に落ちなくて。
    ただの負けず嫌いだけで子供を欲しがっているのかと💧

そうですねー、一番応援されたくない人なんでしょうね‥悲しいですが。

• 8月23日
ジェラトーニ

親友なら一度喝を入れたほうが良いかなぁ〜と思います。
言動から見ても子供さえいれば旦那はいらないって言うけど子育てがしっかりできるとは思えないです。
遊びが度を越してるようじゃ子供産んでもまた1つ不安が増えますよ。

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですね、出産を機に心が入れ替われば良いですが‥旦那さんも協力的な方ではないですし、今ですらこの状況なので心配です。

• 8月23日
はる☆ゆい

不倫は絶対にしてはいけないと思いますし、お友達の言動は確かに度を越していますよね。

ただ、子供いるんだから良いじゃん、大切なものがあるんだから、という言葉にお友達の真意があるような気がします。
お友達は本当に子供が欲しくてたまらないのでしょうね。
親友に赤ちゃんがいるのが羨ましくて仕方がないのだと思います。

とはいえ、先の見えない不妊治療の辛さ、必ず妊娠できるとは限らない不安は計り知れないですよね。
そういう気持ちから、やけになっているのかな?と思いました。

お子さんができて変わるならいいですが、夫婦仲も良くなさそうですし、今のままでは母親になる資格はなさそうですよね。

でも、一番の親友なんですよね?
親友なら、相手のことを思って厳しいことでも言っていいと思いますよ。
間違った考えを改めさせるよう促すことができるかもしれません。
旦那さんにも不妊治療にも親友にも真摯に向き合うよう、説得してみてはいかがでしょうか?

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

親友は満たされてないんでしょうね、だから他で埋めようとしているんだと思います。
    ですがそれが悪循環で、幸せに繋がるワケがないのも分かってるんです。なのに止められない。

気付かせるなら説得できますが、全て分かった上でやってる親友にどう話したら良いか‥私も情けないです(´・_・`)

• 8月23日