※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに苦戦しています。保育園の先生からも指摘があり、どう進めれば良いか悩んでいます。

上の子が3歳0ヶ月で、まだ完全オムツです。

オムツにうんちが出たら教えてくれる時もありますが基本報告なし。トレパン履かせても報告なし。トイレ30分おきに誘導してもトイレで成功ゼロです!苦笑

4月から保育園で、先生に家でも頑張ってと言われてしまい、まず何からどうしたらいいでしょうか…😣

コメント

y

パンツを本人に選ばせる!買うタイミングや、はくときに好きなものを選んでもらう。
少しでも進捗があれば褒めちぎる!
下の子のトイトレがなかなか進みませんでしたが、うちにはお姉ちゃんもいたため、お姉ちゃんパンツの憧れがあった様で、上記2点はうまくいきました🤗💕

• まめ

まめ

パンツは全部大好きなアンパンマンなので喜んではくし、トイレに座るのも嫌そうではないですが、出ないね〜😯って本人も不思議そうにしてますw
    下の子を言い訳に私も疎かにしていたのもいけないんですが、そろそろオムツ代も節約したいし進んで欲しいです🤣

• 3月1日
ママリ

私トイレに自分の時も連れて行ってます😉 ママおしっこしたい〜とか言って! なので今はちっちって言ってトイレに走ったりうんこって言ってトイレでしてますよ😌! でも息子がトイレしてる間私がトイレの前で座って待ってるので、それも真似して私が終わるまでずっと待ってます🤣

クー

うちも同じ月齢でトイトレ始めたの2週間前ですが最初の3日は外出せず家で過ごして1日ノーパンにしました!笑
(お昼寝のときはオムツはかせてましたが)
おしっこでる感覚をつかませる為にノーパンで漏らすの覚悟でカーペット系全て取っ払いました🤣
そしたら漏らすことなく
ママ、おしっこ!
って言って1回目オマルで出来てめちゃくちゃ褒めて、しつこく褒めて。笑
そしたら5分起きくらいに
ママ、おしっこ出そう。
って何回もオマル行って出ないを繰り返して…笑
2日目は15分起きくらいに
ママ、おしっこ!
って言い出して振り絞って出してる感じで😂
でも3日目にはちゃんと出そうな時に行けるようになりました!
間隔は1時間もあかなかったですが出そうなのが分かるようになった!と思ったので4日目からトレパンじゃなく普通のパンツにしました😊
最初2回パンツに漏らしたけどその後からはちゃんと言えるようになりましたー!
怒ったりしたらダメ!ってよく聞きますが漏らした時に
パンツにおしっこびっしょりしたらおちんちんにバイ菌来て注射しなきゃいけないんだよ〜
って脅しました。笑
そしたら
注射やだ!頑張る!ってなり今のところその後のお漏らしなしです😂