※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、自分と娘が静かな環境で暮らしていることを指摘され、ママとしての役割に疑問を感じています。支援センターでの経験もあり、外部との関わりを増やしているが、自分を否定されているように感じています。

「ママと2人で静かなところで生活してるから」
という言葉をよく言われ、モヤモヤします。

初めは2ヶ月の頃、なぜか義実家に行ってはギャン泣きしている時期がありました。その時、「普段静かなところで居るから(義実家は何人もいて)びっくりするのかな。支援センターとか人がいるところに行っても同じ?」と義母に言われてモヤッ。
夫にも「(私の)実家行って泊まってくれば?雪だし小さいから出かけられないし、二人でいるより色んな人に関わってもらったほうがいいんじゃない?亅と言われモヤッ。イラッ。

そして今日、初めて行った支援センターでドキドキしていた娘。おもちゃとかの大きい音にビクっ!としている姿をみた先生にも「初子ちゃんで、ママと2人で静かなところで生活してるからね〜」と何回も言われました。

…全部、言いたいことはわかるんです!そうだよな、って思います。夫にも、悪い意味じゃないと言われました。
でも、なんかこれを言われると、ママを否定されてる感じを受けてしまうのは私だけでしょうか😭
そういう意味じゃないっていうのもわかるのに、言われると毎日娘と関わっていることを「不十分だ」って言われているような、わたしが外に出さないからこういうふうに育ってるんだって否定されているように感じちゃうんです。

寝返りや腹ばいができるようになって、おもちゃへの興味も高まってきたので最近支援センター等に行き始めました。
今までは時期的にも、月齢的にも無理だったって思ってて、それもモヤッとしてた要因です💦

コメント

わかります‼️もっと違う言い方できんのかって思いますよ
ね😔😔 うちは人見知りしていた時期があってママとばっかりおるからといわれました🥵ほんと否定されたみたいな言い方ですよね🤬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり良くは受け取れないですよね😢
    まさに、そんな感じで言われました💦
    そうじゃないもん!って言いたくなります😭

• 3月1日

わかりますー!
私も義母に何かあるたびに「ずっと2人きりだからね〜」と言われます😩
だから何?って感じで義姉の子は人見知りがないから比べられます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!義姉の子の時はこんなだったっけ?こんなに泣いてたっけ?とか言われてました😣
    比べないでほしいですよね!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

悪い言葉じゃないし、その子の性格もある…

でもさ?生後5ヶ月よ?
コロナの真っ只中に生まれてずーっとコロナ渦の中人に慣れるほど出歩いてるママが居たらそれこそドン引きですよ😅
自信持ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😢
    そうですよね😣この月齢に加えてこんなご時世で、「難しいところもあるよね〜」ってフォローしてくれる人はいなくてモヤモヤしてました💦

• 3月1日
はるちゃん

むしろ、ちゃんと環境の変化を認識していつもと違うよ〜😭と教えてくれているので、素晴らしいですよ✨
全然不十分なことはありません。赤ちゃんでも人見知り、社交的、ちゃんと性格がありますから。
上の子も下の子も、離乳食前から支援センターに行ってますが、情報も入るし、保育士さんにお話が聞けるし、他の子にも興味を持ったり「あ、こういうおもちゃ好きなんだ」という発見もあるのでこれから楽しめるようになってくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😢そんな風に言ってもらえてたらモヤモヤしなかったです〜😣💦
    娘が楽しそうにしていると嬉しくて、支援センター自体はいいなぁと思っています!

• 3月1日
kaaa

めっちゃ気持ち分かります😩‼︎‼︎
私も生後数ヶ月の時、義母や夫の親戚からよくいつもママと2人で居るからね〜とか言われてました💦
だからなんだよてイライラしました😭その頃息子は人見知り発揮してて
抱っこされるとよく泣いていたので😩
旦那にそう言われるとすごいイラっとすると伝えたところ、義母にも遠回しに伝えてくれてそれからは言われなくなりました!笑
また数ヶ月後に2人目が産まれてくるのでまた言われるようには
なると思いますが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、だからなんだよ!です😠!!
    上手に言ってくれる旦那さん、羨ましいです✨
    私はそれ系のこと言われると無になって黙ってました😑
    ただでさえ産後は色々あるのに、学習していて欲しいですね!笑

• 3月1日
のりたまこ

始めてきたとこはみんなこんな感じだよね~びっくりしちゃったねごめんねー😅とかなら支援センターの人もわかるけどそこの人まで普段静かなところにママと二人でいるからとか理由にするんですね笑
そうゆうところに働いている人の割には言葉の配慮がない気がします😅
そうゆう意味じゃないと思ってももやっとすることあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!悪く受け取らないように…って思いつつ、
    だから何ですか?悪いんですか?😡って気持ちが勝ちました😣💦

• 3月2日