※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子と、生後5ヶ月の娘を育てています。最近、息子にイライラして…

3歳の息子と、生後5ヶ月の娘を育てています。

最近、息子にイライラしてしまうことが増え、自己嫌悪になる毎日です。

娘が泣いているときに息子が手を煩わせたりすると、余計にイライラしてしまいます。また、娘の寝かしつけをしているときに息子が話しかけてきたり、言うことを聞いてくれなかったりすると、つい強く当たってしまいます。

本当はまだ3歳で、ママに甘えたい時期だということもわかっています。
今しかないこの時期を大切にしたいし、もっと優しくしてあげたいと思っています。

息子は「ママ大好きだよ」「ママが大切だよ」と言ってくれます。
そんな姿が本当に可愛くて、愛おしくてたまりません。
それなのに、余裕がないと冷たくしてしまう自分が嫌になります。

娘のことももちろん可愛いし、生まれてきてくれて本当によかったと心から思っています。
でも、2人育児が始まってから、息子に以前のように向き合えなくなってしまったことがつらいです。


自分が望んで2人目を産んだのだから、ちゃんとしなきゃ。
息子に寂しい思いをさせないようにしなきゃ。

そう思うのに、思うようにできません。

1人だったら、もっと余裕を持って息子を可愛がれたのかな。
2人を望んだことは、わがままだったのかな。
自分は母親に向いていないんじゃないか。

そんなことまで考えてしまいます。

2人とも大切で、どちらも本当に可愛いです。
なのに、2人ともに十分に向き合えていない気がして苦しいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

2人育児をしているうちに、気持ちに余裕が持てるようになりましたか?

今の自分の気持ちとの向き合い方や、上の子への接し方など、経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

🦒

うちの子たちも3歳差です。

先日次女が3歳の誕生日を迎えました。まだまだ小さいままでいて〜🥺と幼児の可愛さを噛み締め、毎日大好き可愛いと伝えてぎゅーっとしてます。ところが長女が3歳になった頃は自分の回復と新生児(次女)のお世話でいっぱいいっぱいで、たくさん我慢させたし、イライラを向けてしまいました。

ママリさんと同じように、上の子に寂しい思いをさせてる罪悪感や焦りでいっぱいでした。当時長女とちゃんと向き合えなかった後悔があります。もしやり直せるなら、毎日少しでも多くハグして大好き、いつも待っててくれてありがとう、◯◯できるようになって偉いね、と伝えたいです。

いずれは気持ちに余裕持てる時は来ますが、その時が来るまでしんどいですよね…

はじめてのママリ🔰

成人した子供を持つ母です。

更に今妊活中でもあります。

上の子達は2歳違いで、下の子が大きく生まれてきた為何でもどんどん出来る様になってしまい目が離せない、上の子は下の子が大きく赤ちゃんというより赤さんだった為、悪戯に容赦なく怒るなど、てんやわんやな子育てでした。

兼業主婦のワンオペで睡眠時間3時間で死にかけているのに…子供達は元気いっぱい喧嘩いっぱい。

子供は常にママに甘えたい時期ですよ。男の子なんてオジサンになっても…

私ももっともっと可愛がれば良かったと思うこと、後悔もたくさんあります。

私は母親に向いていないと、今でも思っていますよ。でも「私は母親に向いている!」と思っている人は、本当は躾も出来ない勘違いの馬鹿親くらいだとも思いますよ。

私は、もう疲れたという時には「ママもうダメですー、お疲れなんですー…」と泣いている子供の前で転げて見せたり倒れて見せたりしていました。だって本当に無理なんですもん。

それを見た子供達は頭を撫でてくれたり、上に乗っかってくっついてきたり。きゃっきゃはしゃいでいました。そうやって、しんどい時はしんどいと素直に伝えてきたら、大人になった今「ママ疲れてそうだからお茶碗洗いしとくね。」「洗濯物畳んでおいたよ。」と、優しい子になりました。

下の子が泣いている時、空腹でもオムツが濡れているわけではなく、身体の不調もなさそうでただ泣いているだけなら、泣いておいてもらったら良いと思います。

下のお子さんは5ヶ月、上のお子さんは3歳。自我が芽生えて、記憶にも残るお子さんは上のお子さんですよね。今たっぷり甘やかす時間を取ると、後々とても優しいお兄ちゃんになってくれると思います。

私は泣く下の子を上の子を抱っこしながら一緒に見ていました。「泣いてりゅよ、まま」と言う上の子に「泣いてますねぇ。まぁ、赤ちゃんは泣くものですから。眠たくて泣いてるから疲れたら寝ちゃうんじゃないかな?でも心配だし見ていようか。」と常に上の子優先にしていたら満足した様で…

2歳の子が下の子のお世話を始めました(笑)おむつの匂いを嗅いで「あ!まま!うんち!早く変えてあげて!」、「おむつ変えたらオッパイね!」、泣いていたら「眠たいのかな?」とトントン。

今ではすべて良い思い出です。

特に男の子は今だけです。保育園、小学生と成長すると、甘えたいけど甘えない、そんな感じになります。女の子はいつまでも甘えていても周りから違和感持たれませんし、何なら成人しても「ママー!」と体当たりしてきます…

育児、楽しんでくださいね!