※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発語について相談中。娘は限られた言葉しか話さず、不安。他の子どもはどうなのか気になる。

1歳3ヶ月はどのくらい言葉を話しますか?
今日保育園の健康診断書を書いてもらうために病院で検診をして頂いたんですが、発語があるかどうかのところで
「あれちょうだい」とかお話はする?と聞かれて全然そんなこと話さないなーと思って少し不安になりました😓
娘はアンパンマン、ママ、パパ、まんまくらいしか話さないのですが皆さんどんな感じですか?

コメント

すみっコでくらしたい

おいちぃ、うまっ、でた!、だーと(あーと=ありがとう)
は言いますが
あれちょうだいって2語文ですよね?
2語文だとまだまだ先だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    2語文なんですね!
    歳の近い子と会う機会がないので、皆そんなに喋るのかなと少し不安になりました💦

• 3月1日
こどものこども

うちもパパ、かか、あっち等は話しますがそれくらいです💦皆さんそんな話せるんでしょうかね😥
アンパンマンはマン!としか言えませんのでアンパンマンと言えるだけでも凄い!と思いました👏👏

• ママリ

ママリ

アンパンマンは大好きなので初めて言った言葉もアンパンマンでした笑
    同じ歳の子たちと会うことがないので皆もっと喋るのかなと焦ってしまいました😅

• 3月1日
ぽんず

わんわん、ぱん、アンマンマン(アンパンマン)、まま、ぱぱ、ねね(ねぇね)、ない、くらいです😓

「まま、ない(いない)」、「ぱぱ、ない(いない)」は唯一話しますが、それ以外は、あーーー とか、んだぁ とか、んんぐ とか、ばっかりです😅
「あれちょうだい」は、ん!あ!あ!とかなので、まだまだ先かなーと思ってます😅

• ママリ

ママリ

いっぱいお話しできるんですね✨
    うちも欲しいものは指差してんーーーって言います😂

• 3月1日

ぱぱ、あんぱーぱー(アンパンマン)、ペットの名前、んまんま(ご飯)、あちち(熱い)、はっちゃっちゃ(落ちちゃった)、ふわふわ(ふとん)
です!

• ママリ

ママリ

いっぱいお話しされるんですね✨
    うちもいっぱいお話しして欲しいです🥺

• 3月1日

まず他の子と比べない事です😌

言葉が早ければ良いという訳じゃないです😌
大丈夫🙆‍♀️充分に言葉出てますよ😌
ママリにも、とんでもないマウントママがいるのでお気をつけて😂😂

ゆか

あれちょうだいは早すぎると思いますよ!うちの子は最近真似ばかりしてます😂私がくしゃみしたら、くしゅんくしゅんとか、歌見てたら言えるところは食い気味に歌ったりとか、パパ行っちゃったねえって言うと、行っちゃった!って滑舌悪くいう感じがとても可愛いです 笑 うちの甥が娘よりも10ヶ月上で、でも話す言葉は娘の方が多いです!なので2歳過ぎても喋らない子は喋らないですよ!

megk

1歳3ヶ月でそれだけ話せたら全然すごいと思います!
うちの子は、ママパパ言えるようになったの最近ですよ☺️ここ最近ポツポツと単語を言えるようになってきました!なので2語文なんてまだまだって感じですね😂
男の子の方がゆっくりとは聞きますが、、1歳3ヶ月の頃は何も話せませんでした!

ハル

あれちょうだい!
…絶対言えないです😂🙏笑
2語分になりますよね💦
めちゃくちゃ喋るのが早い子以外無理と思います😂
うちはママ、パパ、アンパン、あった、バ(バナナ)、パ(パンダ)のみです😂🙏