※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、お菓子やテレビを欲しがります。欲しいものを与えず、どう接すればいいか悩んでいます。

3歳の息子は全くご飯を食べてくれません。
お菓子やジュースを永遠に言われ続けます。
そしておもちゃで遊んだりお外で遊ぶより家の中でテレビを見る方が好きみたいで
時間を決めてテレビを消してもひとり遊びしようとせず
テレビを見たいとこれまた永遠に言われます。

なるべくお菓子屋テレビやタブレットは与えたくありません。
それでも欲しがる息子にどう接したらいいかわかりません。

ダメダメと言ってばかりで息子も可哀想です

何かいい方法ありませんか

コメント

🤍🤍

あげたくない、見せたくないなら代わりになるもの探し続けるしかないと思います。娘もテレビ、YouTube大好きですが最近は見たい!といっても見せずベランダに出てシャボン玉してます(笑)外は好きなのですが公園に連れて行くのはしんどいので..。それ繰り返してたら2.3日くらいでテレビ!とか言わなくなりました。

海月

ダメダメって内容によるので
ジュースだめっていわれてても、可哀想とはおもいません^ ^
我が家もジュースはほとんど買いませんし。
買い物にいって欲しがるようなら
アンパンマンのパックのを
ひとつとかあげてますよ。

3歳のの子がしばりつけられて、羽交い締めにされて
口をあける道具つけられて
虫歯の治療をされてるのを
衛生士の妹から聞きましたが
そちらを想像するほうが
ずっと可哀想だと思います。

欲しいーダメー欲しいーダメー
とかだとヒートアップするので
風船遊びや、つみき、
ハサミ、塗り絵などに
誘います。
上の方のようにシャボン玉とかもかなりイイと思うのですが興味もってくれないですかね?

ひよこちゃん

○ジュースは外食した時と人からもらった時だけはいいよ
○おやつは子どもが絶対に手が届かないところ、かつ普段視界に入らないところに隠す
○お菓子は9時と15時になったら一つだけ食べていいよ(4月からは15時のみにします)
人からもらったもの(ケーキとかプリンとか)があったらみんなで食べようね
○テレビはお休みの日だけいいよ
○消したらすぐご飯にしたり、親が具体的に○○やろう!と誘って公園や散歩に出かけたり、家事のお手伝いをお願いしたり、市販のワークや粘土、トランポリン、お絵かき帳やクレヨン、おままごとセット、絵本、塗り絵などを手を変え品を変え出して親子で一緒に遊ぶ
を小さい頃からルールを徹底してます。

ダメ、ではなく、○○ならいいよとアプローチしてます。
当然異議が入るので日々交渉しています😅

お菓子やジュースが近くにあったら欲しくなりますし、おもちゃだけ漫然と与えられても集中できる子じゃないと1人じゃつまんないと思います。

生活習慣やルーティンの問題なので、親はしんどいですが、根気強く続けていきたい新しいルールを教えていくしかないのかなーって考えてます。