※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

娘が頭をゴツンゴツンする行動や落ち着きのなさについて悩んでいます。自傷行為かどうか心配で、家族からの言葉に苛立ちや悲しみを感じています。他の子と比べて「可笑しい」と感じられることに戸惑いを覚えています。

修正月齢1ヶ月
生後1才と2ヶ月の娘についてです!


最近、娘が
壁やドアなどにわざと頭ゴツンゴツンします
わざとかな、?
と思うのはやり始めて、私が止めると
ニッコリ笑って2、3回またするからです。

あと引き笑いのように
『ヒイッ』と笑ったり、『ヒイッッ』とご飯中なども
します


先日は私の母がベビーカー
(ショッピングモールにあるやつ)に
娘を乗せたところ頭をガンガン、背もたれにぶつけていたそうです


頭可笑しいんじゃないの?

と、母に言われました。。


ぱちぱち、ばいばい、いないいないばぁ、指差し、
あと母の真似をしてほうきで床そうじ
たまに『ママ』『ばぁば』『んま』と言います。

家のなかではつねに動き回ったりしてるので
落ち着きがなくて変、
なども言われます。

確かに、すごく活発でお転婆です
走りまわって、ころんで怪我もします。
玄関の靴をぜんぶ家の中に投げたり……😭
けどお人形にお布団をかぶせたり
頭をなでたり優しくて
絵本が大好きでピカピカぶぅが好きな
可愛い女の子です
後追いも酷く、
眠いときは私以外は拒否。
それでも、可愛くて仕方がないです。



頭を打ちつけるのは自傷行為などなのでしょうか?
大事な自分の娘をいくら親とはいえ
頭可笑しい、
ばか
理解力ない
落ち着きがない、など言われ正直な気持ち
苛々腹ただしさと、悲しさがあります。。。



確かに、頭をぶつけたりしてる子は私も見ませんが
それだけで可笑しいと決められてしまうんでしょうか、?

コメント

deleted user

経験してない人が見るとギョッとするとは思いますよ😅
我が子がありますが私も最初はギョッとしましたもん。
落ち着きのなさだって、専門医も子供は多動はよくあるからって仰られてましたが、発達障害の落ち着きのなさって定型児と全然違うんですよね〜。
おかしいっていうか自傷行為は発達障害の特徴にもあるしで「あ〜特徴だなこりゃ〜」て感じですね😅
でも発達障害てトータルでみますし自傷行為や落ち着きのなさだけで決めつけられるものでは無いですね。