※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
ココロ・悩み

37歳シングルマザーが、息子との生活場所に悩んでいます。岩手と東京での生活、仕事復帰、家族の幸せを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

37歳シングルマザー、パートナー有り、もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
私は岩手に里帰り出産で帰ってきてそのまま住所も移したんですが、彼は東京に職場があるので東京に住んでいます。
そこで6月初めには育休1年終わるんですが、このまま息子と2人で岩手に住むか、もしくは親子3人で東京に住むか悩んでいます…こっちなら実家も近く、自然もあり、都内で子育てするよりは子供にとって環境はいいかなぁと思ってたんですけど、昨日息子と父親が初対面して初めで家族3人で1日過ごしました。とても幸せな時間でした!人見知り真っ只中の息子も最初はビックリして泣いていたのですが、やっぱり血の繋がりなのでしょうか。すぐに慣れていました!彼も初めて見る息子に感動し、幸せそうでした!やっぱり家族3人で暮らした方が良いし、幸せだと思いました…
あと、私は東京に戻れば仕事復帰出来るので仕事は探さなくても良くなるというメリットもあります。岩手ではシングル子持ちでいいお仕事を探すとなれば中々見つかりません…

そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、皆さんならこのような状況の場合どうしますか?💦

ちなみに私の職場は品川、彼は国分寺なんです。住むとしたらどの辺りが良いとか、シングルに優しい街等、ご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイス宜しくお願い致します💦

コメント

ドレミファ♪

お子さんはそのパートナーとの間の子なのに籍をいれないのはなぜでしょうか❓️

三人ですむということは籍をいれるのでしょうか…❓️問題があって結
婚はされてないんですよね❓️
そこの問題は解決してるのでしょうか❓️
それによっては一緒に住むべきではないかと思います😓

東京に戻って仕事復帰…
もう保育園はきついと思いますので空いてるところに住む選択なのかと思いますよ

• unico

unico

子供は彼との子供です。
    パートナーはアフリカ人でして、訳あって国に帰らなければ婚姻届が貰えないそうです💦コロナもあって今は国に帰れず、今年こそは帰って婚姻届を持ってきたいと言っています。
    ちゃんと籍を入れてから住んだ方が良いんですかね…
    そこはあまり重視していなかったのでそこもちゃんと頭に入れといた方が良いですね…💦
    ちなみに保育園はまだ入れず、育休あと一年延長しようかなと考えておりました。

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 3月1日

その状況であれば、私だったら東京へ行きますね!

たしかに自然の多いところでのびのび子育てするのも魅力的ですが、
正直、そのメリットは義務教育のうちだけかなと思います…。
都内の方が高校も選択肢が多いですし、
自宅から通える大学や専門学校も多く、仕事も多いので。

あとはunicoさんがもともといた職場に復帰でき、新たに仕事を探さなくて良いのも、精神的に楽かなと思うからです!
もし、今の仕事が嫌なら岩手に残るのもアリかなとは思いますが、
文面を見る限り、そういうわけでは無いのかなと思うので…。

住む場所に関しては、
品川と国分寺の中間地点で考えて、
荻窪あたりとかどうでしょう?
品川までは乗り換えが必要になってしまいますが、
駅周辺が栄えているので、
日常のお買い物も便利ですし、
新宿も近いのでお出かけにも便利ですよ!

家賃をもう少し下げたいなら、
武蔵境も良いと思います。
中央線は三鷹と武蔵境で家賃相場が結構下がります。
井の頭公園も近いので自然も多く、子育てしやすいと思います!
ただ、武蔵野市は中学生まで医療費無料なのに対し、
三鷹市は無料ではないので、
武蔵境周辺に住む場合は住所を確認した方が良いと思います。

• unico

unico

ご丁寧なアドバイスありがとうございます‼️
    ゆめさんの言う通り仕事を探さなくても良いというのがかなり精神的に楽なんですよね💦岩手に残るとしたら家も職も車も探さなくてはなりません…
    実家を離れ東京でシングルで子育てしていくのはかなり大変な事だとは分かっています😖
    でもやはり家族3人で暮らしたいという気持ちが大きくなりました💦

産前に住んでいた場所が荻窪近かったのですが、あの線は凄く良い場所ですよね!学校も周りに沢山あり子育てには良さそうですね!
    武蔵境は初めて聞きました!井の頭公園が近いなんて素敵な場所ですね🤎
    なるべく家賃はお安い方が良いので、武蔵境調べてみたいと思います‼️
    本当に貴重なご意見ありがとうございました‼️
    本当に助かります!そして少し前向きな気持ちになれました!感謝しています!

• 3月1日

退会ユーザー

籍を入れていない理由はお相手が外国籍の方だからということですよね?
    お相手の方が息子さんと一緒にいて幸せそうだったなら、3人で暮らした方が良いかな〜と個人的には思います!

荻窪の近くに住んでらっしゃったんですね!
    私は住んでいたわけではないのですが、仕事で何度か訪れたことがあり、
    良い場所だな〜と思っていました!

武蔵境も、井の頭公園は一駅先なので歩いて行くのは大変だと思いますが、
    自転車や車をお持ちであれば気軽に遊びに行けそうだなと思います!
    品川まで少し遠いのは大変かもしれませんが…
    国分寺は近いですね!

• 3月1日
  • unico

unico

そうなんです。外国人なんですよね。婚姻届を取得するのにもかなり大変でして…
    お付き合いはもう12年になるのでそこまで籍を入れる事に最近は執着してなかってのですが、コロナが収まり次第今年こそは国に帰って婚姻届を取ってきたいとの事なので早く収まる事も願っております💦
    やはり家族は一緒の場所に住んでいた方が幸せですよね!息子が大きくなったらいずれは親元を離れると思うので、こんなご時世ですし、なるべく一緒に住めるときに一緒に住もうと前向きに考えます!

荻窪、武蔵境周辺早速調べてみます!医療費無料というのもかなり子持ちには助かりますよね💦
    ありがとうございます😭

• 3月1日

退会ユーザー

周りに国際結婚多いので、なんとなく大変さわかります💦
    加えてコロナでなかなか帰れないですもんね…。

武蔵野市や三鷹市はわからないですが、
    杉並区は23区の中では待機児童が少なめと聞きました!
    ただ、東京の待機児童は年度によってかなり変動があるので、
    unicoさんのお子さんが入園する時期は変わる可能家もありますが…。
    それでもお隣の世田谷区とかよりは少ないかな〜と思います。

unicoさんと息子さんにとって、
    良い決断ができますように!

• 3月1日
  • unico

unico

周りに国際結婚の方が多くいらっしゃるんですね!
    国際結婚って色々と大変ですよね💦

結果はどうあれ、家族3人笑って暮らせる様に頑張りたいと思います!

今回悩み相談の様な結果になりましたが、ゆめさんありがとうございました!感謝しております‼️

• 3月3日