※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宮城県大河原在住の方です。保育園を辞退するか悩んでいます。入園説明会後でも辞退可能か、1歳時に辞退後再申込可能か教えてください。

宮城県大河原住みです。保育園を辞退しようか迷っています。※批判はいらないですmm
今回下の子が4月から保育園に通う予定だったのですが、来年からにしようか迷っています。そこで質問です。

○入園説明会まで終わっているのですが今から保育園は辞退可能なのでしょうか??(減点などの事は明日役場に相談予定です)
○会社は1歳になる時点で不承諾通知書が必要になるのですが、3月に辞退して6月や7月にもう一度役場に入園申し込みをすることは可能なのでしょうか??

経験のある方、同じような方ご回答お待ちしております(>_<)

コメント

はじめてのママリ

仙台市なので取り扱いが違ったらすみません。

辞退は可能だと思いますよ!
ただ辞退するとペナルティとしてその年度は同点だった場合優先されなくなります。

申し込みも可能だと思います。恐らく、下の子が1歳になる前に申し込まないと上の子が退園になってしまうからまた申し込むのですよね!
ペナルティがあるにしても、兄弟がいると加点が付くので空きがあれば6月頃にまた保育園が決まる可能性はあります。
それを辞退すると職場に提出する待機の通知書はもらえないし、上の子は退園になると思います。あと、育休手当がもらえなくなるはすです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨✨!!
    そうなのですね😳下の子が1歳になる前に申し込まないと退園になってしまうのですね!!知りませんでした😭例えば6月頃に保育園に入園できなかった場合は、育休を延長して上の子はそのまま通うことができるのでしょうか??
    質問が多くてすみません😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙台市はそうなっているのですが大河原は違うかもしれませんので確認してください☺︎

私は2人目を12月に生んだので11月に保育園を申し込んだら一旦待機になりましたがたまたま空きが出て1月に入ることが決まりました。
    4月にならないと無理だと思っていたのですが2ヶ月以内に復帰をしなければいけなかったので2月中に復帰をしました。

待機になった場合は育休を延長できるし、引き続き上の子も通えると思います。
    ただは6月に待機になっても
    私のように数ヶ月後に突然決まる可能性はあるので来年まで育休を延長できるかはわかりません><

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその可能性もありますよね😳途中入園できる可能性も考えるって事ですね!!分かりやすくありがとうございます😭✨!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペナルティの取り扱いなど記憶が曖昧な点もあるので詳しくは確認してみてください☺︎

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました😊✨しっかり確認してみようと思います☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になって調べてみたら
    厚労省のHPに記載がありました。
    保育園の辞退はできるかもしれませんが
    育休の延長についてはまた別の所管なので、職場かハローワークに問い合わせた方がいいかもしれません、

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やむを得ない場合の辞退であれば延長可能のようですが…

待機通知ではなく、保留通知だと延長の手続きができなくて、手当金が打ち切りになるかもしれません><

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭!!待機通知と保留通知があるのですね!俗に言う不承諾通知書は保留通知なのでしょうか??辞退すると落ちた時とそこも変わってくるのですかね、、

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機通知の方が不承諾通知だと思っていましたが、わかりかねます🙏🏻😭
    待機の場合と、辞退の場合では通知内容は変わってくると思います。
    どのような理由で辞退するのかわからないので、なんとも言えませんが
    子どもと一緒にいたくて育休を延長したいだけなのか、育休を延長して尚且つ手当をもらい続けたいのか、希望によって必要な書類が異なるかもしれないので、4月入園だとあまり時間がないため早くに相談した方がいいと思います!

• 3月2日
はりねずみ

私も仙台市なので扱い違うかもしれませんが、上の子の育休延長のために下の子が1歳の誕生日前に申し込みをしました。が、待機になり、来年度の4月から入所です。年度途中に急遽復帰というのも職業上ちょっと難しいので悩んでいましたが、その場合取り下げができるそうです。取り下げした場合でも一度上のお子さんの育休延長していれば退園せずに済みます。私もその辺りの制度がさっぱりわからず悩みました…しっかり確認すると良いと思います!二人目の保育所関係のことって意外とわからないですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭✨!!退園しなくてもいいのですね😳!!私も本当にそういえのに疎くて情けないのでとても助かります(ToT)🌸明日役場に行くことができないので電話してしっかり聞いてみようと思います☺️!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も仙台市で、年度途中の復帰が難しく2人目の保育園のことで悩んでおりまして…
    はりねずみさんは、一度下のお子さんの保育園を申し込み、待機→上のお子さんの保育園延長→下のお子さんの申し込みを取り下げされた、ということでしょうか?
    ちなみにどちらの区でしょうか?
    質問ばかりすみません。
    以前ママリで、区役所の職員の方に「わざと待機になって育休延長したいんですよね?取り下げは出来ません」と言われた、という方を見かけて怖いなぁと思っていまして…

• 3月2日
  • はりねずみ

はりねずみ

それ、まさに私です!!!笑 
    結局私は取り下げしなかったんですが、青葉区役所で聞いたら取り下げできない!育休延長したいだけだろ!的なことを言われたので別の区の相談員さんに相談したら「できます」と言われました。腑に落ちなかったので、保育所申し込みの際再度青葉区の方で同じこと聞いたら「できます」と言われました😓最初の方はなんだったのか…でももしかしたら私の伝え方が不十分だったのかもしれません。

あ、私は取り下げしなかった、というより、結局ずっと待機のまま今年度が終わってしまったという感じです!なかなか途中入所は難しいですよね…ちなみに下のお子さんの生まれた誕生月によっても、復帰時期変わります。第一子は入所後2ヶ月以内の復帰でOKなのですが、第二子はここが微妙に違うのでご注意を…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご本人でしたか!😳
    そうだったんですね。同じ仙台市なのに、人によって対応が違うなんて困りますね💦
    復帰時期も二人目は違うんですね!実際に申し込む時には、きちんと調べようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

制度が分かりづらいのに、聞きづらいし、気軽に問い合わせて嫌な事を言われたら…と思っていたので、体験談を教えていただけて本当に助かりました!ありがとうございました!

• 3月2日