※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について、メリットは多いがデメリットは不明。妊娠中期での接種が安全か悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

妊娠中のコロナワクチン接種について

はじめての質問です
似たような質問があるなかご意見聞かせていただけると嬉しいです。

現在11w2d、医療従事者で患者さんと毎日接触がありますが、コロナ感染者との接触は基本ありません。(感染疑いの患者さんは来ます)
そんな中、先行接種の意志決定を今週中にしなければいけません。

ワクチンの特性や、遺伝子情報が書き換えられることがないこと、体温ですぐ分解されるのでワクチンが直接胎児には届かないこと、出来上がった抗体は胎盤通して胎児に行く可能性があるため生まれてくるときにすでに子どもに抗体ができ感染しづらい状況になっているかもしれないことなど多くのメリットがわかりました。

ですが、デメリットはまだわからないことだらけで、接種する頃には12wは超えている予定ですが今はパスして、妊娠中期になる自治体での接種をするほうがまだ安全なのか…。
妊娠している間にコロナ感染したときの重症化するデメリットと、ワクチン接種でのまだわからないデメリット、考えても考えても「わからない」になってしまいます。

みなさんは、ワクチンのメリットを考えた上で妊娠中のコロナワクチン接種どうお考えですか?

コメント

すぽんじ

難しい問題ですね😱それぞれ事情はありますが、あくまでわたしならどうするかなって考えたら、いまのお仕事から離れて、ワクチンも打たない選択を選びます😩経済的なこととかいろんなことでそう簡単ではないと思いますが、、、😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、究極論ではコロナが落ち着くまで医療職離れるのがベストではありますね😅ナポリターンさんの立場でのご意見、ありがとうございました

• 3月2日

私も医療従事者でコロナワクチンを勧められましたが断りました。症例がないだけでワクチンの作用で子供に先天性の病気やらなにかあったら後悔するからです。
まだ未知のワクチンですので、コロナにならないよう気をつけていけばいいのかと思っています、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかあったときに、後悔はしなくないですもんね。ワクチンをうって後悔するか、打たずにかかってしまい何かあって後悔するか…
    それなら、みんみんみんさんのおっしゃるよう昨年1年間コロナ対策してきたようにコロナにかからないようにさらに気を付けていこうと思います。

• 3月2日
のん

どうなんでしょう、まだ産休って時期でもありませんしね〜ただ妊娠中のワクチン接種は今のところ推奨されてないみたいですね、、
うちの職場は妊婦さんはあまり打たないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに産休前までには打つかどうか判断しなければいけません。やはり妊婦さん打たない人多いですよね、ありがとうございました

• 3月2日
もな👠

情報が少なすぎてわからないですよね。
私も産婦人科から打つように推奨されたら、打つつもりです。
でもお医者さんが微妙な感じなら…打たないと思います。自分じゃなんの情報が正しいのかわからず、判断出来ないでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいろいろ調べましたが、はやり自分だけでは決められないのでお医者さんの話す感じ見て決めようと思います。

• 3月2日

打たないですね。

打ったから絶対かからない、かかっても絶対軽いよとは言えませんから。絶対は死ぬ以外ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました

• 3月2日