※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

4月入園内定辞退後、1歳前日まで育休希望。給付金や退園の影響が気になる。7月途中入園できない場合の給付金や上の子の保育園退園も不安。

4月入園で保育園が内定したのですが、会社からコロナのワクチンが広がって落ち着くまで、育休で休んでおいて欲しいと言われ、4月入園の保育園内定を辞退して欲しいといわれました。。。

保育園は上の子が通っているところに決まり、下の子は7月生まれなので4月入園で0歳クラスで内定貰えたのでホッとして、会社の方にもその旨連絡し、復帰出来ることを伝えたのですが、コロナのワクチンが打てるようになって広まる頃の、下の子の1歳の前日(7月中ば)まで、育休で休んでおいて欲しいと言われました。。。7月の途中入園で入れなかったら延長もしてもらって良いとのこと。

というのもその休んで欲しいと言ってきている社長は結構最初の方にコロナに感染したので、コロナに関してすごく気にしているのです。

本音を言えば1歳になるまで一緒にいたいと思っていたので、そうできれば嬉しいのですが、なんか、会社からあんた要らないと言われているようにも思えますし、しかも内定を辞退すると、点数も減るし、次回の保育園応募にも不利になります。

会社側は以前に育休の延長が不可と言っていたので、4月入園の入りやすい時期を考慮して早く復帰出来るようにと、希望を出して内定を貰ったのに、それなら普通に7月の1歳の誕生日前日まで普通に育休をとって、7月で途中入園希望を出すなどにすれば減点もされず無傷で手続き等出来たのにと、なんだかコロナが影響しているとはいえ、腹が立っています。

そこでわかる方教えていただきたいのですが、
●上の子が保育園に通っており、下の子も内定決まったのに辞退し、1歳の前日まで育休をとった場合、給付金は1歳の前日まできちんと貰えるのか、
●また辞退したことによって上の子の退園しないといけなくなったりしないか、
●そして7月で途中入園出来たらそれでいいのですが、出来なかった場合、育休を延長しても給付金はもらえるのでしょうか、
●育休延長した時、上の子の保育園も退園させられないか
(私は大阪市在住です)

が不安です。同じようなことになった人なんていないと思うのですが、みなさんならどう思いますか??どうされめすか??

コメント

まる

上の子はおいくつですか?
3歳以上であれば退園はないですが、1号認定になるのでお迎えが2時とかになります!
3歳以下なら退園ですかね…
育休はそのまま取れるかと思います!手当ももちろん🤔
ただ、大阪市は辞退をすると減点対象でマイナス5点になります。なので途中入園は場所にもよりますがほぼ無理だと思った方がいいですね…

• yukari

yukari

返信ありがとうございます!!上の子は来年度(4月から)5歳クラスです。
    お迎え2時は早いですね、、、育休中の今4時お迎えで早いと思っているのに、、、それにマイナス5点は結構厳しそうですね、、、
    先程上の子の保育園に途中入園どんな感じか聞いてみましたが、引越しする人とかがいない限り、なかなか難しいとの事でした。。。

• 3月1日
  • まる

まる

もしかするとそのまま4時もありえますが、辞退してることは園も分かることなのでそれなら家に居るんだから見れるでしょ!って事で2時もあり得そうですですね😵💦

しかも7月だと引っ越しはなかなか少なそうですね😖

役所で会社からこう言われて…と相談するのがでも1番良さそうですね!

• 3月1日
  • yukari

yukari

そうですよね、直接役所に出向いて正直に全て話して相談してこようと思います。ありがとうございました😊

• 3月1日
もも

市役所に会社に言われたことそのまま伝えて相談されてはどうでしょうか?
今回の申込はなかったことにしてくれたりしないですかね?
会社にも証明文提出してもらって。

• yukari

yukari

返信ありがとうございます!!そうですよね、明日相談しに行こうかと思います。必要であれば会社にも一筆書いてもらおうとは思っています!!

• 3月1日
yukari

今日区役所へ行って辞退の手続きしてこようと思っていたのですが、雨だったので、家から区役所まで結構距離があるので、赤ちゃん連れで外に出るのは大変だし、明日にしようと思い、今日は家で過ごしていました。
そうしたら夕方に会社から連絡が来て、再度復帰時期について、話し合いをしました。
その時に保育園内定を辞退すると点数減らされて、次の応募の際、不利になる事などを話しました。
そしたら会社側は保育園が点数制だということを知らなかったようで、そうなってしまうのは申し訳ないし、今後それによって保育園が決まらなかったら大変だとの事で、今回せっかく4月入園で内定したので、コロナ対策をしっかり取って、4月入園→慣らし保育明けの5月(当初の復帰時期)に復帰することになりました!!!
今日雨降ってなかったら、辞退を申し出ていたと思うので今日雨でよかったですー☔️

みなさん、お話聞いていただき、アドバイスを色々ありがとうございました!!

さー

うまくまとまってよかったですね^_^ 地域によっては4月復帰じゃないと保育園辞退になる…みたいな制約書を書かされるところもあるので、区役所に確認してください!

• yukari

yukari

コメントありがとうございます。そういうところもあるんですね、私の地域では一度確認したことがあって慣らし保育の関係で5月のGW明けまでに復帰でも可との事で、猶予があるので、それで復帰でも大丈夫でした。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

4月復帰出来そうでよかったです!雨に感謝ですね✨
ただ読んでいて1つ。。
保育園が点数制だと知らなかったとかあり得るんですか?😱育休取られている諸先輩方がいらっしゃらないということですかね…
とても不思議なのでコメントせずにはいられませんでした🤣

• yukari

yukari

コメントありがとうございます!はい、雨降ってくれてほんとよかったです。
    点数制の件なんですが、うちの会社は拘束時間も長く、残業等も多いので、(広告関係の仕事なので)おそらくみんな結婚したら辞めたり、妊娠したら辞めたりしていたようで私が初めての出産→産休→育休の人だったので、手探りだったようです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦初めての人だと大変なことも多いかもしれませんが、お身体無理せずにしてくださいね😣✨
    私も4月入園組なので、一緒に頑張りましょう❤️

• 3月6日
  • yukari

yukari

そうなんです💦私自身も妊娠が分かった時、身体もしんどいし、産休などをまだとった人がいなかったので、辞めますと言ったんですが、出産後は仕事どうするか聞かれて、パートか何かで、どこかでまた働くつもりをしていたのでそう伝えると、それならうちに戻っておいでと言ってもらえたので、ありがたく産休→育休を取らしてもらったという感じなんです。
    みみみさんも4月入園なんですね、はい、一緒に頑張りましょうね😊✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い会社ですね❤️
    羨ましいです🥰

• 3月6日